• 締切済み

法人の株主

ある会社の立ち上げに50万出資をいたしました。 この時の会社登記は株券無しで立ち上げその後株主の名前を勝手書き換えられてる様なのです。株は個人財産でもあると思うのですが、そんな事は勝手に出来ることなのでしょうか? どの様に対処したら宜しいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#121701
回答No.3

>こんな相手(台湾人)ですので話し合い等は通じない状態です。 お答えしにくいのですが、台湾の方ですと、当たり前のことのようです。 人種差別はしませんが、現実は被害にあっている人が多く、外交問題になりますのでマスコミは報道してません。 やるとすれば裁判で株主り地位の確認の訴えとなります。 勝訴して株の譲渡を求めても、一株の価格かゼロという決算書をみせつけられたら、また何も言えません。 これ以上、私はお答えできません。 相手が悪すぎます。

回答No.2

追加します。 株券では納得いかないのであれば、会社への出資でなく、個人へのお金の貸し借り、つまり金消費貸借にする交渉をしたらいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/ ヴェクターにエクセルの元利均等払いのフリーソフトがありますので、50万円と利息と返済期間を入力すれば、月々の返済表が出来ます。 これで返済をうけるというのも一つの方法です。

maeda3800
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の仕方が悪かったみたいです。 登記の定款には私の名前が株主と記載され株は発行しないとなっておりました 最近になってもう株主ではないと一方的に言われてます。 定款を書き換えたそうです。 こんな相手(台湾人)ですので話し合い等は通じない状態です。 アドバイスお願いしたいのはこんな事が法的に可能なのか? 個人財産がこんな簡単に無効にされてしまうのか? なにか対処法は無いでしょうか?

回答No.1

株主の名前をかってに書き換えられているというのは、税務署に提出する別表第二のことと思われます。 ネットで銀座伊東屋を検索すれば、お店がみつかります。 そこで通販で株券を買ってください。 50万円相当の株券を書いてもらい保管することです。 株券はお金とおなじように引き渡しで移転しますので、保管が大切です。 しかし、会社の業績で株の価値は変わりますから、現在の価格ゼロ円ということも考えられます。 また逆に大成長して相当な金額になる場合もあり、それは経営者の実力しだいです。 いずれにせよ、50万円は株に変わりましたので、株価いかんです。