• ベストアンサー

研究者のしごとについてg

panda_の回答

• panda_
回答No.3

No.1です。 収入と仕事内容が知りたいとのことですのでお答えします。私や友人達の会社の話です。 (1)某上場製薬企業(国内系)の場合、 収入:かなり良いです。管理職では年収数千万です。 仕事内容:製薬なので、化学専門の研究者は有機合成、生物専門の研究者は合成された薬物の薬理効果(細胞培養、動物実験)や動態試験、機能メカニズム解析などを行います。 (2)某上場製薬企業(外資系)の場合、 年収や仕事内容は(1)と似ています。外資系なので英語の必要度は高いです。外資系だから?なのかフレックスを使う人がとても多いです。 (3)某上場化学企業の場合でも、上記とよく似ています。ここは休みがとても多いです。創立記念休暇、長期継続勤務休暇、節電日休暇など、土日祝祭日以外にも休みがたくさんあります。 (1)(2)(3)どれも、ここ数年入社社員は博士より修士の人の方が多いです。学部卒はMRではたくさんいますが研究職ではいません。 参考になりますでしょうか?