• ベストアンサー

気がキツイ私、性格直したい!

いつもお世話になってます。最近職場が変わって悩みがつきません。 5名同時に入社(派遣)して数週間がたち、少し慣れが出てきました。五名同時に入社しましたが、業務未経験の人、経験有りの人、20代前半の人、30代半ばの人、社会経験もない人とみんなそれぞれです。 職場の先輩は皆優しく仕事内容にも問題はないです。ただこの五人の中で気になることがあります。 最初は五人で行動していましたが徐々に仲間割れしてきました。私は一人の人(業務未経験で30歳)と気が合い、仲良しです。でもある一人は暗い性格でハキハキした性格ではなく話自体合いません。そして、結婚の話題で話が盛り上がってた時に言ってはいけない事をクチにしてしまいまいた。”やっぱり女はキレイでいたいし、肥満にはなりたくない。それにいつか結婚したい。”と言ってしまいました。仲良しの人と二人で話していて周りを気にしていなかったのですがちょうど後ろに暗い彼女がいて私は青ざめました。この方は30半ばの独身で肥満体系で洒落っ気もない女性です。私のこの発言から気まずい雰囲気になってます。 帰り際に”あなたはキレイに生まれてコンプレックスがないからいいね”と言われました。彼女の言い分が正しいのか間違っているのかは人それぞれですが、私は今後、社交辞令以外でどのように付き合えばいいのでしょうか?ほかの同期とは可もなく不可もなくといった感じです。

noname#14131
noname#14131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

性格をなおしたいというより 暗い彼女の対応法が質問に見えますが・・・ あなたが描く「やっぱり女はキレイでいたいし、肥満にはなりたくない。それにいつか結婚したい」ということ自体は悪くないと思います。 ただ振り向いたら彼女がいて「青ざめた」のがまずいんです。 そんなあなたを見て 「私のことを馬鹿にして言っている!」 って彼女はむかっときてしまったんですよ。 私みたいなのは女じゃない、 と言っているのかしらって。 違うんですけどね。 個人的にはその暗い彼女はほっといて気構えず、 今までどおりにしていたほうがいいのでは? と思います。へんなこといってごめん、なんてあやまらないでくださいね。 謝るってことは彼女に対して言ったと認めたわけですから。泥沼です。 キツイ性格ということですが口に出す言葉をかえてみるといいですよ。 「やっぱり女はきれいでいたい」 →「女であることを大事にしていきたいな」とか。 人を責めるようなことを言ってしまうなら 一度深呼吸してみる。 「なんでこのくらいやってくれないの?」 とか相手ばかりに求めない。 自分の都合ばかり考えない。 がんばりましょう。

noname#14131
質問者

補足

具体的なお言葉ありがとうございます。質問の内容がまったく違うのに後になって気がつきました。申し訳ないです。私は言葉にコンプレックスがあるんです。これはこうだ!って結論から言ったり、よくキツイこと言っていつも後になって謝るのですが今回ばかりは…流したほうが良いのですね。

その他の回答 (3)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

30歳独身未婚のusapです。こんばんは。 気にしなければいいんじゃないですか? その暗い彼女のことを悪く言ったわけじゃないんだし。変に取り繕うとすると、その彼女の悪口を言ったと認めるようなことになりそう。 若い人の言葉はときどきグサっと来ますけど、「自分のことを言っている」と自意識過剰になるのはやめてます。その代わり、人が聞いてイヤな感じがすることを言うのをやめました。批判的なことを言う人より、前向きなことを言う人のほうが好かれるし、自分の発言の罪悪感で悩むこともないです。「あんなこと、言わなければ良かった」とかね。同じことを言うのでも、言い方を変えればいいだけと思います。「肥満にはなりたくない」ではなくて、「今のままでいたい」とか「健康には気をつけよう」とか「もっとキレイになりたい」とか。 30代のその暗い女性も、本気で外見を気にしてたらダイエットしてるだろうし、オシャレにも気を使ってるだろうから、本当の意味で気にしてるかどうかはわからないし、今までもそういうことはあったと思いますよ。たぶん、「私は私」とある意味で、開き直ってると思います。私は太った女性は好きです。一緒に居るとなんか安心感があります。温かい感じがします。だから、そういう男性もいると思うので、肥満だから結婚できないとは思いません。(ちなみに、私は体質的に太らないのでダイエットとか苦労をしなくていいですが、太れといわれても太れません。体質的に肥満の人は痩せたいと思うと大変だろうなと思います。) そうそう。私、女の子からは「やせてていいね」って言われるけど、男の人からは「太ったほうがいい」と言われます。胸が小さいんですよ。巨乳が好きな男の人からしたら、女じゃないと言われかねないんですが、気にしていません。今更気にしてもでかくなるわけじゃないし。 あんまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。人からどう見られてるかとか。人を見る目が厳しくなると、どうも批判的になります。いつのまにか自分自身を見る目も、厳しくなってます。がんじがらめになって、余計にストレスを貯めるし、自分の弱さをごまかすために強気なことを言ってしまったり、愚痴も言いたくなってくるような気がしますよ。きついことを言って虚勢を張ってしまうというか。こうやって小さいことを気にするあなたですから、別に気が強いわけではないと思います。自分が思ってるより、小心者かもよ?方向を間違わなければ、細やかな気遣いや気配りのできる人になると思います。 昔は気が強かった私ですが、人を攻撃するのをやめたらすごくラクになりましたw 参考までに。

noname#14131
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人を見る目が厳しくなると批判的になって自分自身を見る目も厳しくなってストレスが貯まる。。。ってすごく当てはまってます。私としては肥満の女性にはもっと自分を磨いてほしかっただけのことかも知れません。世間では肥満と言われても頬と口角が上がっていて生き生きしてる方もいらっしゃいますからね。

noname#14450
noname#14450
回答No.3

肥満の人の前で「肥満」はまずかったですね~。 それにコンプレックスいっぱいの彼女からの嫌味な一言!自分がコンプレックスに感じてる所って、きっとどんな言われ方でも気になるんですよ。 まあ、彼女がデブでモテなくて暗い・・・と結婚できない理由は確かなようなので、言ってしまったものはしょうがないよね。 今まで通りフツーにするのがいいんじゃないかな?当り障りなく・・・ 何か参考にならなくてごめんなさい; 私なら何食わぬ顔でフツーにしておきます・・・ もし責められたら「あなたがデブとは言ってない。ただの一般論だよ」って言うかな?

noname#14131
質問者

補足

やはり当たり障りなく関わるのがいいのですね。たしかにこの事で弁明したらその女性宛てに言ったことになりますよね。何食わぬ顔でフツーにしてます。ありがとうございました。

回答No.1

まさに彼女と反対のようなことを言ってしまったということなんですよね。すっごい失言してしまったわけですが、○○さんみたいに、と言ったわけでもなければ今まで通りに普通にしていたらいいのではないでしょうか。変に気を遣ったら、彼女のことをそう思っているんだと肯定しているようなものです。そういうときはあくまでも(ばればれでも)やばいといった顔はせず、あえて普通にしているのが一番だと思います。 私なら帰り際にそう言われたら「とんでもない!コンプレックスだらけなので頑張ってるんですよ~」と返しちゃいます。気にしているくせに努力しないでひがむのもねとも思うので。

noname#14131
質問者

補足

お答えくださってありがとうございます。 私も努力してるんですよね。キレイにネイルアートしたり、積極的にコスメのサンプルもらいにいったり…汗。針の永久脱毛で痛い思いしたり…自分は自分でいます!

関連するQ&A

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • こんな性格でも彼女できますか?

    はじめまして。 25歳の社会人です。 自分はあまり恋愛経験がありません。 高校のときに短い期間ですが1人だけお付き合いした人はいます。 理由としては性格があると思うのですが、、、、。 自分の性格は、 ・大人しい ・自分からは仲良し以外の人には積極的に話しかけることができない ・人見知り です。 もう25歳ということで焦りも多少なりとも出てきました。 性格は変えなければいけないとは思っているのですが、なかなか変えることができなくて悩んでいます。 もし恋愛は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 純粋な性格とは悪いこと?

    純粋な性格とは悪いこと? 私は20歳前半(23歳くらい)まで、人から「純粋な人」と言われたことがありました。 「純粋」という言葉を聞くと、悪い意味ではないのかなと当時は思っていましたし、社会に出るようになり、いい意味で色んな外部からの刺激も受け、純粋さはなくなってきたかな?と思っております。 そんな中、純粋な性格と言うのは、もちろんいい意味もあるんだと思いますが、あまりよくないというか、人間関係で「浮いてしまいやすいのかな」と思うようになりました。 そう思ったきっかけは、一昨年の7月&去年の4月に新しく入社してきた女の子を見てきたからです。 二人とも昼の時間は私が面倒を見て、私の仲良しグループと一緒に弁当を食べてきましたが、人見知りもあったんだと思いますが、1人浮いていて、少し慣れてきた頃に話をしていても、何かが少し違ってたのでしょう。案の定スルーされていて、私のフォローもむなしく、彼女は居づらい感じになっていました。 また、それまでに、「女王の教室」のドラマのスペシャル版で、中学生になった志田 未来さんが「1人クラスになじめずに浮いていること」への相談に対して「純粋すぎる性格は、時には人を傷つけて迷惑になることもある」と言い聞かせていた台詞を聞き、当時は「それは間違ってるだろう?」と思っていましたが、私自身の20代前半までのことを振り返ると「確かに、純粋すぎて1人浮いてたこともあったなぁ・・・」と納得できたのもありますが・・・ もちろん、今現在、私が純粋さの性格ゆえに一人浮いて悩んでいるということを言っているのではありませんが、純粋な性格と言うのは、人間関係ではマイナスになる一方で、もう通用しないのでしょうか?

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 性格の悪い女性の友は性格が悪いですか?

    会社で見た目綺麗でかわいい感じの女性(30才位)がいます。 彼女とは、違う部署なので話をする事がなく、 挨拶をたまにする程度ですが、少し気になっています。 しかし、彼女といつも仕事で一緒にいる女性(30代半ば独身)が 性格が悪く、通り過ぎるたびにいつも誰かの悪口を言っているのが 聞こえます。 別に彼女の事は関わりが深くない人なので気にもしていませんが、 いつもペアを組んで隣にいるのが、最初に書いたかわいい女性です。 彼女達2人はもう何年も一緒にいて仕事をしてとても仲良くしています。 私が気になるのは、この2人が常に一緒にいるということは 2人とも性格が悪いという事なのか?という事です。 1人は性格が悪く、一人は性格が良いという事がありますか?

  • 大人しい性格で、魅力がない気がする

    こんにちは。20代半ば、女性です。 小さい頃から、大人しい性格でした。 小学生の頃は、「存在感ないんだけど」と直接言われたり、「ねぇねぇ、この人の名前分かる?」「え、知らない」「sumomoさんだよ」なんて会話をクラスメートにされたこともありました。 休み時間は絵を描いて過ごしたり、誰にも見つからない校舎の端にある階段で一人隠れて過ごしました。自分に自信をなくして、どんどん小さくなってしまっていました。 その後少しずつですが、社会性を身につけることができました。 初対面では、人と喋るの得意そうだね、と、たまーにですが言われることもあります。 自分に自信も少しずつでてきました。人前では堂々と喋ることができます。 けれど、どうしても大人数になると、ほとんど喋ることができません。 2人きりならけっこういけるのですが…。 人と仲良くなりたくて、飲み会には積極的に参加しているのですが、みんなが盛り上がっている中で私は一人ニコニコとしているだけ。 話をふられて初めて喋るけれど、緊張してうまく喋ることができず、盛り上げられません。 一緒に盛り上がれないのが寂しくて。 人を楽しませることができないのが悲しくて。 一人で浮いているのが恥ずかしくて。 私がここにいて、周りの人に何かプラスの効果を与えているのかしら?いてもいなくても変わらないし、むしろこうやって喋らないでいると空気を白けさせているのかな…と思ってしまいます。 魅力のない人間だなぁと落ち込んでしまいます。 何とか喋ろうと努力はしているのですが…頑張りすぎるとけっこうきつくて、人疲れしてグッタリしてしまいます。 こんな私に、何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができる人ってだいたい性格悪いような気がします

    仕事ができる人ってだいたい性格悪いような気がします。 あれはなぜでしょうか? 私も「できる人」の立場だった時期もあるので、万能感に憑りつかれて「俺、最高!お前、バカ!」とイキりたい気持ちが分からないでもないのですが、それはせいぜい学生時代の話であり、その後いろいろな人生経験を積むことで、20代も半ばになれば「できると言っても所詮は井の中の蛙なのだから粋がるのは格好悪い」「弱い立場の人に気を遣える人間になろう」となるはずなのです。 ところが今までの私がいたところでも「できる人」とされている人は、ほとんどが、弱者への見下しと悪口が生きがいのような性格のキッツい人間です。逆に温厚で優しくていい人だなという人は仕事の能力も他者からの評価がイマイチ。 なぜこうなりますか? たまたま社風や環境が良くないのでしょうか?

  • 気が利かない性格って変わりますか?

    他人の気持ちを察することが出来ない気が利かない性格を変えたいと思っています。 どんなところが気が利かないかというと、 「タバコがなくなった」と言われて「タバコ買ってきて」と言いたいのだということがわかりません。 単なる独り言と受け取ってしまいます。 飲み会等で料理を取り分けたり、遠くにいる人に調味料や料理を回してあげたりができません。 頭では考えられるのですが、実際そういう場面になると全然です。 人に不快な思いをさせるほどひどくはなく、一つの個性、程度のものなのですが、やはり印象はよくないと思います。 一人で行動するのが好きで人間関係が希薄なことが原因の一つではないかと思い、なるべく人と接するように心がけているのですがなかなか変わりません。 こういう性格って持って生まれたもので変わらないものなのでしょうか? 我こそは気が利く人間!と自負している方、その秘訣を教えてください。

  • 気にしてしまう性格

    私は、昔からすぐ気にしてしまい後ろ向きに考えてしまう性格です。 この性格のせいで、今まで学校や職場であまり人間関係が上手く行きませんでした。 初めて付き合った人が居るのですが、やはり物事でいちいち神経質になって相手の言動で気にしてしまい、それがきっかけで振られてしまいました。 生きてきた中で一番のショックで、体重も減り毎日泣く日々で、別れて半年以上経ちますが、私は彼の事が今でも忘れられず、ずっとこの調子です。 彼がきっかけを作ってくれたのだ!と折角の機会なので、この性格を何とか治したいんですが、やはり色々気になってしまい仕事しても手に付かず、気にしてる自分にまた落ち込み…この繰り返しです。 どうしても今後の為にこの繊細な性格を治したいので、どうすれば何かあってもすぐ忘れられたり、気にならなくなったりするでしょうか? 本気で悩んでいるので、回答お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?