• ベストアンサー

気がキツイ私、性格直したい!

いつもお世話になってます。最近職場が変わって悩みがつきません。 5名同時に入社(派遣)して数週間がたち、少し慣れが出てきました。五名同時に入社しましたが、業務未経験の人、経験有りの人、20代前半の人、30代半ばの人、社会経験もない人とみんなそれぞれです。 職場の先輩は皆優しく仕事内容にも問題はないです。ただこの五人の中で気になることがあります。 最初は五人で行動していましたが徐々に仲間割れしてきました。私は一人の人(業務未経験で30歳)と気が合い、仲良しです。でもある一人は暗い性格でハキハキした性格ではなく話自体合いません。そして、結婚の話題で話が盛り上がってた時に言ってはいけない事をクチにしてしまいまいた。”やっぱり女はキレイでいたいし、肥満にはなりたくない。それにいつか結婚したい。”と言ってしまいました。仲良しの人と二人で話していて周りを気にしていなかったのですがちょうど後ろに暗い彼女がいて私は青ざめました。この方は30半ばの独身で肥満体系で洒落っ気もない女性です。私のこの発言から気まずい雰囲気になってます。 帰り際に”あなたはキレイに生まれてコンプレックスがないからいいね”と言われました。彼女の言い分が正しいのか間違っているのかは人それぞれですが、私は今後、社交辞令以外でどのように付き合えばいいのでしょうか?ほかの同期とは可もなく不可もなくといった感じです。

noname#14131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.2

性格をなおしたいというより 暗い彼女の対応法が質問に見えますが・・・ あなたが描く「やっぱり女はキレイでいたいし、肥満にはなりたくない。それにいつか結婚したい」ということ自体は悪くないと思います。 ただ振り向いたら彼女がいて「青ざめた」のがまずいんです。 そんなあなたを見て 「私のことを馬鹿にして言っている!」 って彼女はむかっときてしまったんですよ。 私みたいなのは女じゃない、 と言っているのかしらって。 違うんですけどね。 個人的にはその暗い彼女はほっといて気構えず、 今までどおりにしていたほうがいいのでは? と思います。へんなこといってごめん、なんてあやまらないでくださいね。 謝るってことは彼女に対して言ったと認めたわけですから。泥沼です。 キツイ性格ということですが口に出す言葉をかえてみるといいですよ。 「やっぱり女はきれいでいたい」 →「女であることを大事にしていきたいな」とか。 人を責めるようなことを言ってしまうなら 一度深呼吸してみる。 「なんでこのくらいやってくれないの?」 とか相手ばかりに求めない。 自分の都合ばかり考えない。 がんばりましょう。

質問者

補足

具体的なお言葉ありがとうございます。質問の内容がまったく違うのに後になって気がつきました。申し訳ないです。私は言葉にコンプレックスがあるんです。これはこうだ!って結論から言ったり、よくキツイこと言っていつも後になって謝るのですが今回ばかりは…流したほうが良いのですね。

その他の回答 (3)

• usap
回答No.4

30歳独身未婚のusapです。こんばんは。 気にしなければいいんじゃないですか? その暗い彼女のことを悪く言ったわけじゃないんだし。変に取り繕うとすると、その彼女の悪口を言ったと認めるようなことになりそう。 若い人の言葉はときどきグサっと来ますけど、「自分のことを言っている」と自意識過剰になるのはやめてます。その代わり、人が聞いてイヤな感じがすることを言うのをやめました。批判的なことを言う人より、前向きなことを言う人のほうが好かれるし、自分の発言の罪悪感で悩むこともないです。「あんなこと、言わなければ良かった」とかね。同じことを言うのでも、言い方を変えればいいだけと思います。「肥満にはなりたくない」ではなくて、「今のままでいたい」とか「健康には気をつけよう」とか「もっとキレイになりたい」とか。 30代のその暗い女性も、本気で外見を気にしてたらダイエットしてるだろうし、オシャレにも気を使ってるだろうから、本当の意味で気にしてるかどうかはわからないし、今までもそういうことはあったと思いますよ。たぶん、「私は私」とある意味で、開き直ってると思います。私は太った女性は好きです。一緒に居るとなんか安心感があります。温かい感じがします。だから、そういう男性もいると思うので、肥満だから結婚できないとは思いません。(ちなみに、私は体質的に太らないのでダイエットとか苦労をしなくていいですが、太れといわれても太れません。体質的に肥満の人は痩せたいと思うと大変だろうなと思います。) そうそう。私、女の子からは「やせてていいね」って言われるけど、男の人からは「太ったほうがいい」と言われます。胸が小さいんですよ。巨乳が好きな男の人からしたら、女じゃないと言われかねないんですが、気にしていません。今更気にしてもでかくなるわけじゃないし。 あんまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。人からどう見られてるかとか。人を見る目が厳しくなると、どうも批判的になります。いつのまにか自分自身を見る目も、厳しくなってます。がんじがらめになって、余計にストレスを貯めるし、自分の弱さをごまかすために強気なことを言ってしまったり、愚痴も言いたくなってくるような気がしますよ。きついことを言って虚勢を張ってしまうというか。こうやって小さいことを気にするあなたですから、別に気が強いわけではないと思います。自分が思ってるより、小心者かもよ?方向を間違わなければ、細やかな気遣いや気配りのできる人になると思います。 昔は気が強かった私ですが、人を攻撃するのをやめたらすごくラクになりましたw 参考までに。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人を見る目が厳しくなると批判的になって自分自身を見る目も厳しくなってストレスが貯まる。。。ってすごく当てはまってます。私としては肥満の女性にはもっと自分を磨いてほしかっただけのことかも知れません。世間では肥満と言われても頬と口角が上がっていて生き生きしてる方もいらっしゃいますからね。

noname#14450
noname#14450
回答No.3

肥満の人の前で「肥満」はまずかったですね~。 それにコンプレックスいっぱいの彼女からの嫌味な一言!自分がコンプレックスに感じてる所って、きっとどんな言われ方でも気になるんですよ。 まあ、彼女がデブでモテなくて暗い・・・と結婚できない理由は確かなようなので、言ってしまったものはしょうがないよね。 今まで通りフツーにするのがいいんじゃないかな?当り障りなく・・・ 何か参考にならなくてごめんなさい; 私なら何食わぬ顔でフツーにしておきます・・・ もし責められたら「あなたがデブとは言ってない。ただの一般論だよ」って言うかな?

質問者

補足

やはり当たり障りなく関わるのがいいのですね。たしかにこの事で弁明したらその女性宛てに言ったことになりますよね。何食わぬ顔でフツーにしてます。ありがとうございました。

回答No.1

まさに彼女と反対のようなことを言ってしまったということなんですよね。すっごい失言してしまったわけですが、○○さんみたいに、と言ったわけでもなければ今まで通りに普通にしていたらいいのではないでしょうか。変に気を遣ったら、彼女のことをそう思っているんだと肯定しているようなものです。そういうときはあくまでも(ばればれでも)やばいといった顔はせず、あえて普通にしているのが一番だと思います。 私なら帰り際にそう言われたら「とんでもない!コンプレックスだらけなので頑張ってるんですよ~」と返しちゃいます。気にしているくせに努力しないでひがむのもねとも思うので。

質問者

補足

お答えくださってありがとうございます。 私も努力してるんですよね。キレイにネイルアートしたり、積極的にコスメのサンプルもらいにいったり…汗。針の永久脱毛で痛い思いしたり…自分は自分でいます!