• 締切済み

助動詞の分類について

明後日が国語のテストなのですが、どうしても助動詞の推量と推定と伝聞の区別が出来ません。 どなたかなるべく分かりやすく説明していただけませんか?

• banx
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• sasai
回答No.1

推定・・・・らし (これは現代でも「らしい」というので、簡単でしょ?) 伝聞・推定・・・・・なり(断定のなりとは別にある)           男もすなる日記と・・・ 推量・・・・・・・む・むず・べし・めり 過去の推量・・・・けむ 現在の推量・・・・らむ 打消の推量・・・・じ

banx
質問者

お礼

やっぱり覚えるしかないですか^^; 意味の違いは無いんですかね?