• 締切済み

69歳の父が壊れていく気がします。。

最近、父の言動がおかしいのです。 私は結婚して、父とは別にくらしていますが、ボケていると言う訳ではないのですが、人前で理不尽に大声で怒鳴り散らしたり、何事についても我慢が出来ず、子供のようなのです。 例えば、先日、2才半の息子と主人に私、母と5人で旅行へ行きました。 河口湖のトーマスランドと箱根に行ったのですが、子供達が楽しそうにアトラクションに並んでいるのに、早くしろと叫んでみたり、箱根のロープーウェーで並んでいれば、係員に以前、脳梗塞にかかりこんなに待たされたら、倒れてしまうかもしれないけれど救急車はすぐに呼んでもらえるかと凄んでみたりとおかしな言動を繰り返すのです。 父は1人で社会保険労務士や行政書士といった仕事をしており、このまま1人で仕事を続けていけるのか不安に思ってしまいます。 今は様子を見たいと思っていますが、今後明らかに様子がおかしいと思ってきた場合、まずはどのような機関に相談へ行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

詳しくは、脳神経の専門家のお答えをお待ちください。 過去歴に脳梗塞がおありだと、その後の養生はされていても、そのような症状は出ますが、もしかしたら、薬などの使用を中止されたりしたのかも知れません。 残念ですが、脳細胞自身(連結)が、限界以上に壊れてきているのでしょう。 >今は様子を見たいと思っていますが ⇒以前の担当医をご存知なら、そこで現在の状態を診察・検査を受けてください。 以前の状態と現在、その後と連続的に同じ先生に相談なさることをお勧めします。 脳神経以外の原因も有るのですが、症状と年齢からして、先ず間違いない診断が下されると思われます。 これから暫く大変かと思いますが、順番ですから頑張ってください。 此処でこれ以上詳しくかけないのは、規約によるものです。

• ebichu
回答No.1

ド素人ですので、全くの見当違いの可能性が大きいですが…。 メンタル系の病院で問題が解消されなければ、 もしかしたら、脳内になんらかの異常があるのかも???と思いました。 知人(年配男性)が脳梗塞かなにかで倒れたあと、 温厚だった人柄がガラリと変わってしまい、 乱暴な口を聞き、行動も荒くなっていたと聞いたことがあります。 脳内の感情をつかさどる部分が脳の腫れによって 圧迫されていたことによるものだったとかで、 脳の腫れがおさまると元の温厚な人柄に戻ったとか。 もしも、万が一、倒れるほどでもない脳梗塞や 小さなできものが脳にできているとするならば、 脳神経外科とか、CTやMRIなどの施設のある大きな病院に 一度かかってみてもいいのかもしれませんが…。 他に症状がないようなので、本当に思い付きです。 妙に心配させてしまったらすみません。 どなたか詳しい方から回答がつくといいですね。