• ベストアンサー

カナダで就職・・・。

翻訳家と作詞家を志しております。 将来カナダに移住したいと思っているのですが、そうすると日本で翻訳・作詞の仕事に就くことができません。 かといって、カナダで翻訳・作詞の仕事をもらえる気がしないのです。 やはり英語圏の方と日本人を比較したら、英語圏の方のほうを採用するのではないかと思います。 これは私の思い込みでしょうか・・・。 カナダ(またはアメリカ)で日本人が翻訳家・作詞家になれる可能性はあるのでしょうか。 つまらない質問かも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#19164
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.2

可能性ということであれば、いくらでもあると思いますよ。それはあなたの実力次第です。現地の方と比較して、あなたを雇う、もしくは、あなたに仕事を依頼する理由がなければ、仕事がないだけです。そこに、出身が英語圏かどうかは関係ないと思います。むしろ英語圏の人間ではないからこその魅力や売りがあれば、採用の可能性は高くなるんじゃないでしょうか? そもそもなぜカナダに移住したいんでしょうか? そのことと仕事がバラバラになっているようで、あなたのやりたいことがイマイチ理解できません。どうしても日本の翻訳・作詞の仕事をしたいなら、インターネットが普及しているこのご時世なら、フリーの翻訳家・作詞家で有名になって、いくらでもカナダにいながら仕事ができると思います。それにしても、やっぱりフリーとして日本の仕事がもらえるだけの実力があるかどうかが問題で、先の選択とどちらが難しいのかはわかりません。 いずれにしても、あなたのやる気と努力次第だと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

ちょっと逃げの回答かもしれませんが、人脈と本人の能力次第でしょう。 インターネット時代ですから、連絡や資料、書類の受け渡しは、ほとんど問題ないはずです。 実際に会って打ち合わせが必要な場合が確かにあると思いますが、そこらへんをどう克服するかと言う問題でもあるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。