• ベストアンサー

彼からのプレゼントの金額

こんばんは! 他の方がプレゼントの金額について質問 されているのを見てどきっとしました。 私の彼は、私の誕生日に10万円以上するものを 2回買ってくれました。 そのお返しに私は、1回目は、4万5000円 相当のプレゼントと、2回目は、3万円の アクセサリーをあげました。 彼がくれたものの金額からすると半額以下ですが これは非常識でしょうか? みなさんは彼がくれたものに対し、どれくらいの 金額のものをお返ししていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

あなたのプレゼントの額は常識の範囲の額だと思います。でも、彼のプレゼントの額は高いと思います。 彼が10万円ぐらいの物をプレゼントをしてくれた時、そんなに高い物をプレゼントしてくれなくてもいいと言ってあげた方がよりやさしいと思います。 気になるなら、お互いが話し合って予算を決めて同じ額のプレゼントをするか、女性が少ない額の物を送るにしても、男性の金額の上限を決めてあげれば貴女も気にする必要がなくなると思います。 金額ではなく気持ちだと言いますが、男性のプレゼントの額に比べて女性側の額があまりにも安いとやはり失礼だと思います。 お互いに話し合って納得した上で貰ったプレゼントの方が、うれしいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

そうですね、10万円のプレゼントはやはり高い ですよね。私があげるものがあまりにも安いと 失礼なので、そこそこなものをあげるように しています。 でも彼は喜ぶ顔が見れたら嬉しいというので 素直に今回は受け取りました。 でも今度は、無理しなくていいと言おうと 思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

10万は高いですね。私なら自分でその欲しいものは買います。 彼にオネダリするとしたら、3万~5万程度までと考えています。 で、そのお返しに、3万の場合は2万程度、5万の場合は3万程度の品物をプレゼントするようにしています。ただ彼の欲しいものによっては、私のほう出費が高額な場合もありますよ。 一度どうしても欲しいものが10万超えるものだったのですが、3万円援助してもらうという形で購入したことがあります。 愛情はお金で換算してはいけないと思うので、あまり高額なものは買ってもらわないほうが良いと思います。彼の収入にもよると思いますが、彼だけに経済的負担が掛かるというのは不公平だと思います。

airiairi17
質問者

お礼

やはり高いですね。 彼の収入によりますが、今は収入少ないのに 10万はかわいそうでした・・ 今度から、話し合って無理しないように してもらいたいと思います。 今回はありがたくいただきましたが。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

気持ちの問題なので、金額は問題ないと思います。しかしあまり高額な物を貰ってしまうと、気が引けるのも確かですよね。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、彼に悪いなあと思うし・・ その分、何かお返しするなりしたいと思います。 もらいっぱなしじゃ悪いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はかなり奮発してくれましたね! でも質問者さまの金額は 別に安いとも感じませんけどね 私(♀)も今まで 彼氏に2万以上の物は買った事が ないです がんがん稼いでいればそれ相応の 金額を上げればいいですけど 出来る範囲で常識範囲でお返し あげれば男性は不満には思ってないと思います。 対等にする必要もないし 上回るのも変だと思うし 十分じゃないですか? 今回も彼からいくら貰えるかわから無いですが 1~2万ぐらいかなぁ~って思ってます^^

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます。 そうですよね、自分ができる範囲のベスト でいいかなと思います。男性と対等なのも 変ですしね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4万円相当のデート、プレゼントのお返し

    4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。

  • 30代プレゼントの金額

    友人から受けた相談です。 お互い30代のカップルで、初めて彼女が誕生日を迎えます。 プレゼントに何が欲しいか聞かれ、予算がわからないながら欲しかった1万円の物を伝えた所、物が微妙だったらしく変えることにしました。 次に出たのはアクセサリー。 やっぱり彼女が指定する形になったのですが、予算が3千円位。 その子はアクセサリーが好きで、その位の値段だと既に自分で買っていて、欲しいのがない。 予算を上げてお願いするにも、普段買わない値段帯だと数倍になってしまいます。 男性はあまりお金がない人だそうですが、普段から千円~4千円位のちょっとしたものを貰っていて、今まで最高額は1万円。あまりプレゼントっぽくはない必要なものの部類です。 誕生日もお祝いらしい事はしないそうで、あまり女性慣れもしてないタイプの方だそうです。 ちなみに個人的には誕生日プレゼントなら3万~1万台でやり取りする事が多いので、3千円と聞いて高校生?とびっくりしました。 それしか予算がないなら自分で買って金額言わずに渡す手もあるのに。 ちなみにその金額とは無関係に、彼の誕生日には数万の予算で今から準備しているそうです。(当日は彼の趣味の都合で会えません) 予算を上げて頼んでいいものか、いくら位ならいいのか、どう頼むと気を悪くさせずにスムースに頼めますでしょうか。 はたまた別の方法を考えるか。 皆様ならどうしますか?

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • 彼女のためにプレゼントを探しています。

     27歳の男です。  彼女の誕生日にアクセサリのプレゼントをしようと思っています。  ただ、(1)人気のあるかわいい感じのアクセサリを扱っているブランド と(2)もらっても負担にならないくらいの金額(2万円くらいまでか  な?と思っていますが)がよくわかりません。  よかったら教えてください。お願いします。

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    もうすぐ彼の誕生日がきます。 私の誕生日のときは5万円ほどのプレゼントをもらいました。 彼に、どの程度の金額でお返ししたらいいのでしょうか? 金額ではなく、気持ちの問題だと思いますが、 男性のプライドとか色々あるのかなと考えてしまいます。 みなさんは、今まで付き合った人にどのようなお返しをしたのか 教えてください。 ちなみに彼は今度26歳になります。

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 男友達へのプレゼント

    男友達から誕生日にプレゼントを貰っていたので、誕生日にそのお返しをしようと思っています。 彼からは、以前に三回告白されましたが、三回とも友達でいたいと断っています。 今も彼とは友達でいたいと思っているのですが、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。 いつも友達の誕生日には何かお菓子を作って渡しているのですが、手作りだと何か気があるのではと思われると…。なのでやめておこうと思います。 形に残るものだとあまりよくないかなとも思ってます。 彼から誕生日に5,000円相当のものを貰っていたので、同程度のものをプレゼントしたいです。 彼は会社員で、煙草は吸わず、お酒は嫌いではないけどすぐ酔います。 運動は好きみたいでスポーツジムに通っているそうです。 プレゼントには何が良いのか、女性の意見も男性の意見もぜひ伺いたいです。お願いします。

  • 高校生のプレゼントの金額

    僕も彼女もお互い高校生です。もうすぐ彼女の誕生日です。 高校生同士って どれくらいの金額のものをプレゼントするのでしょう? こういうことは初めてなのでよくわからず困っています。皆さんはどれくらいの物をあげた、もしくはもらったことがありますか?

  • 3000円程度で貰って嬉しいプレゼント:女性へ質問です。

    恋人は20代前半の女性なのですが、この前、ちょっとしたものをもらったので、そのお返しに3000円程度で何かプレゼントをすることを考えています。 現在、考えているのはボディショップやラッシュの入浴剤です。 しかし、まだ「これだ」というものはありません。そこで、みなさんの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 みなさんは三千円程度でもらうプレゼントは何が嬉しいですか?参考にさせてください。 あくまで、今回は誕生日などの特別な記念日に贈るものではないので予算は3千円です。したがってアクセサリは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか?

    誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか? 3月から、付き合い始め、4月に彼(25歳)の誕生日でした。 私(36歳)は、彼に希望を聞き、誕生日当日に買いに行きましたが、物が無く、数日後、希望の品を彼が選びネットで(17000円)購入してあげました。 そして先月、私の誕生日、彼からプレゼントは、何が良いか聞かれたので、当日までに、考えておくねと…私は考えて、初めての彼からのプレゼントだし、彼にあげたくらいの金額の物をと、アクセサリーが良いと言いました。 そして、探しに行ったんですが、思った物が探せず… 探している時も、アクセサリーが良いって言っているのに、靴は?とかDVDは?と言ってきたりしました。 結局、選べず、数日後会った時に、プレゼント買いに行く?と聞いたら、10月いっぱい待ってと言われました。 その場で、「え~っ楽しみにしてたのに、なんで、一ヶ月待たなきゃなの?」と聞いたら、ムッとされました。 もっと、稼いでからと言われました。 確かに、彼は、就活中ですが、バイトで、収入は、それなりあります。 あの日以来、誕生日プレゼントの話題は、出していませんし、あちらからも言ってきません。 約束の10月も、あと少しです。 このまま、私は、あきらめて、何も言わないほうが良いのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。