• ベストアンサー

彼からのプレゼントの金額

こんばんは! 他の方がプレゼントの金額について質問 されているのを見てどきっとしました。 私の彼は、私の誕生日に10万円以上するものを 2回買ってくれました。 そのお返しに私は、1回目は、4万5000円 相当のプレゼントと、2回目は、3万円の アクセサリーをあげました。 彼がくれたものの金額からすると半額以下ですが これは非常識でしょうか? みなさんは彼がくれたものに対し、どれくらいの 金額のものをお返ししていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.3

あなたのプレゼントの額は常識の範囲の額だと思います。でも、彼のプレゼントの額は高いと思います。 彼が10万円ぐらいの物をプレゼントをしてくれた時、そんなに高い物をプレゼントしてくれなくてもいいと言ってあげた方がよりやさしいと思います。 気になるなら、お互いが話し合って予算を決めて同じ額のプレゼントをするか、女性が少ない額の物を送るにしても、男性の金額の上限を決めてあげれば貴女も気にする必要がなくなると思います。 金額ではなく気持ちだと言いますが、男性のプレゼントの額に比べて女性側の額があまりにも安いとやはり失礼だと思います。 お互いに話し合って納得した上で貰ったプレゼントの方が、うれしいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

そうですね、10万円のプレゼントはやはり高い ですよね。私があげるものがあまりにも安いと 失礼なので、そこそこなものをあげるように しています。 でも彼は喜ぶ顔が見れたら嬉しいというので 素直に今回は受け取りました。 でも今度は、無理しなくていいと言おうと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

10万は高いですね。私なら自分でその欲しいものは買います。 彼にオネダリするとしたら、3万~5万程度までと考えています。 で、そのお返しに、3万の場合は2万程度、5万の場合は3万程度の品物をプレゼントするようにしています。ただ彼の欲しいものによっては、私のほう出費が高額な場合もありますよ。 一度どうしても欲しいものが10万超えるものだったのですが、3万円援助してもらうという形で購入したことがあります。 愛情はお金で換算してはいけないと思うので、あまり高額なものは買ってもらわないほうが良いと思います。彼の収入にもよると思いますが、彼だけに経済的負担が掛かるというのは不公平だと思います。

airiairi17
質問者

お礼

やはり高いですね。 彼の収入によりますが、今は収入少ないのに 10万はかわいそうでした・・ 今度から、話し合って無理しないように してもらいたいと思います。 今回はありがたくいただきましたが。 ありがとうございました!

• kokkucho
回答No.2

気持ちの問題なので、金額は問題ないと思います。しかしあまり高額な物を貰ってしまうと、気が引けるのも確かですよね。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、彼に悪いなあと思うし・・ その分、何かお返しするなりしたいと思います。 もらいっぱなしじゃ悪いですよね。

回答No.1

彼はかなり奮発してくれましたね! でも質問者さまの金額は 別に安いとも感じませんけどね 私(♀)も今まで 彼氏に2万以上の物は買った事が ないです がんがん稼いでいればそれ相応の 金額を上げればいいですけど 出来る範囲で常識範囲でお返し あげれば男性は不満には思ってないと思います。 対等にする必要もないし 上回るのも変だと思うし 十分じゃないですか? 今回も彼からいくら貰えるかわから無いですが 1~2万ぐらいかなぁ~って思ってます^^

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます。 そうですよね、自分ができる範囲のベスト でいいかなと思います。男性と対等なのも 変ですしね・・ ありがとうございました。