• ベストアンサー

市役所等の臨時職員として働くには?

よく、市役所で臨時で働いている方がいますが どうやって応募して採用されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事前に臨時職員として勤務を希望する者として登録をしておくと、必要に応じて連絡がくるというスタイルが多いです。 例 http://www.city.kuki.saitama.jp/info/syomu/touroku/touroku.html http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/of/01_soumu/syokuin/004.htm http://www.city.nagahama.shiga.jp/saiyou/r_city_t.html そのほか、事前登録型のほかに  o その都度募集をかけ面接などをして採用者を決める  o 派遣会社からの派遣社員さんで確保する というスタイルもあります。

その他の回答 (2)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

NO,1、NO、2さんの回答の他に、ほとんど市役所はコネですよ。 知り合いに、議員さんがいれば頼みやすいみたいですが・・ 地方ほど、そうゆうのってあるみたいですよ。 親や親戚に、相談してみてはいかがでしょうか? もちろん試験もあります。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

自治体の場合は必ずハローワークに求人を出しますので、それを確認して応募してください。 だいたい履歴書と面接(特別な技能を要する職種の場合には筆答・実技試験があります)で採否を決めるようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう