• ベストアンサー

メガネがズレる・・・;

1年ほど前に、格安メガネ店でメガネを買いました。 格安だというのもあるのですが、私がメガネをしたまま寝ちゃったりして ズレ落ちるようになってしまうので、 ずうずうしくも、たまにそのメガネ屋に行ってフィットするように 無料で調節してもらっていました。 しかし、多忙でしばらく直せないままいて、久しぶりに行ってみると、 そのメガネ屋はつぶれていました。。 インターネットで調べても支店などは見つかりませんでした。 今はメガネがよくズレて仕方がありません。 で、買ってもいないメガネ屋で無料で調節してもらうことはできるのでしょうか? 言うとしたらどんな感じで言えばよいでしょうか?? (今はメガネを買うつもりはありません。) ちなみに、直したいメガネはメタルタイプではなく、 プラスチック製のフレームです。 やはりお金はかかっちゃいますかねぇ? かかるとしたらどれくらいかも教えていただけると幸いです(>_<;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.2

購入店舗以外のめがね店であってもやはり無料でフレーム調節してくれますよ。 でも、調節の回数が増えるにつれて、購入時の形状に戻すのが難しくなってくるようです。 そうなってくると違和感が出てきて上手くフィットしなくなり、鼻フックの後がくっきりと残ったりするようになります。 そうなったら買い換えるようにした方がいいと思いますよ。 自分はいつも、『すいません、ちょっとこれ踏んづけちゃったんで、直してもらえますか』ってお願いしています。 先にも書いたように購入店舗以外でもやってくれますよ。

mist-122832
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 別のお店でも調整してくれるのですね。 >でも、調節の回数が増えるにつれて、購入時の形状に戻すのが難しくなってくるようです。 そうなんですか!メガネつけたまま寝ないように気をつけようと思います。 >自分はいつも、『すいません、ちょっとこれ踏んづけちゃったんで、直してもらえますか』ってお願いしています。 私はいつも自分のせいじゃないっぽく口実を言って直してもらってたのですが(汗)、そんなこと言わなくても親切に直してくれるのですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

耳の箇所にはめるシリコンゴムが有ります.確か鼻の部分のも有ります. 調整はどこでもサービスでやってくれます.店も親切にしておけば,お客さんになる可能性もありますから. どこも親切ですよ. 度が強ければプラスチックレンズにすると軽くなります.安い所だとセット5000円という所も有ります. 1万も出せは何処でもありますよ.

mist-122832
質問者

お礼

私のメガネにはシリコンゴムはついていないですねぇ・・・。 今までは無理やりメガネを買わされそうでためらっていたのですが、 調整してもらってこようと思います。 ありがとうございました!

mist-122832
質問者

補足

やはり、 お店に入っていきなり「直してください!」じゃ失礼ですよね?

• timeup
回答No.3

>たまにそのメガネ屋に行ってフィットするように無料で調節してもらっていました。 ⇒普通の店では、一ヶ月に一回調節に来てくれとは言われています。 運動時にずれない器具等が有るから、それをつけて方が手っ取り早いでしょう。店に一々行く必要も無いし。購入の一回で済みますし、他のめがねにも使えます。

mist-122832
質問者

お礼

>普通の店では、一ヶ月に一回調節に来てくれとは言われています。 私は2回メガネを購入しましたが、言われたことはありません・・・。 メガネがずれない器具なんてあるんですね! 私のは運動以前に日常生活でもずれるんですけどね; 見てみようと思います。 ありがとうございました!

noname#181803
noname#181803
回答No.1

回答にならないと思うのですが一応。 私の場合、メガネが緩くなるのはネジが緩んだせいであることがほとんどで、 自分でネジを締めなおすと結構シックリきます。

mist-122832
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! なるほど!その手がありましたね。 試してみようと思います。 ありがとうございました!