• ベストアンサー

メガネがズレる・・・;

1年ほど前に、格安メガネ店でメガネを買いました。 格安だというのもあるのですが、私がメガネをしたまま寝ちゃったりして ズレ落ちるようになってしまうので、 ずうずうしくも、たまにそのメガネ屋に行ってフィットするように 無料で調節してもらっていました。 しかし、多忙でしばらく直せないままいて、久しぶりに行ってみると、 そのメガネ屋はつぶれていました。。 インターネットで調べても支店などは見つかりませんでした。 今はメガネがよくズレて仕方がありません。 で、買ってもいないメガネ屋で無料で調節してもらうことはできるのでしょうか? 言うとしたらどんな感じで言えばよいでしょうか?? (今はメガネを買うつもりはありません。) ちなみに、直したいメガネはメタルタイプではなく、 プラスチック製のフレームです。 やはりお金はかかっちゃいますかねぇ? かかるとしたらどれくらいかも教えていただけると幸いです(>_<;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

購入店舗以外のめがね店であってもやはり無料でフレーム調節してくれますよ。 でも、調節の回数が増えるにつれて、購入時の形状に戻すのが難しくなってくるようです。 そうなってくると違和感が出てきて上手くフィットしなくなり、鼻フックの後がくっきりと残ったりするようになります。 そうなったら買い換えるようにした方がいいと思いますよ。 自分はいつも、『すいません、ちょっとこれ踏んづけちゃったんで、直してもらえますか』ってお願いしています。 先にも書いたように購入店舗以外でもやってくれますよ。

mist-122832
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 別のお店でも調整してくれるのですね。 >でも、調節の回数が増えるにつれて、購入時の形状に戻すのが難しくなってくるようです。 そうなんですか!メガネつけたまま寝ないように気をつけようと思います。 >自分はいつも、『すいません、ちょっとこれ踏んづけちゃったんで、直してもらえますか』ってお願いしています。 私はいつも自分のせいじゃないっぽく口実を言って直してもらってたのですが(汗)、そんなこと言わなくても親切に直してくれるのですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

耳の箇所にはめるシリコンゴムが有ります.確か鼻の部分のも有ります. 調整はどこでもサービスでやってくれます.店も親切にしておけば,お客さんになる可能性もありますから. どこも親切ですよ. 度が強ければプラスチックレンズにすると軽くなります.安い所だとセット5000円という所も有ります. 1万も出せは何処でもありますよ.

mist-122832
質問者

お礼

私のメガネにはシリコンゴムはついていないですねぇ・・・。 今までは無理やりメガネを買わされそうでためらっていたのですが、 調整してもらってこようと思います。 ありがとうございました!

mist-122832
質問者

補足

やはり、 お店に入っていきなり「直してください!」じゃ失礼ですよね?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>たまにそのメガネ屋に行ってフィットするように無料で調節してもらっていました。 ⇒普通の店では、一ヶ月に一回調節に来てくれとは言われています。 運動時にずれない器具等が有るから、それをつけて方が手っ取り早いでしょう。店に一々行く必要も無いし。購入の一回で済みますし、他のめがねにも使えます。

mist-122832
質問者

お礼

>普通の店では、一ヶ月に一回調節に来てくれとは言われています。 私は2回メガネを購入しましたが、言われたことはありません・・・。 メガネがずれない器具なんてあるんですね! 私のは運動以前に日常生活でもずれるんですけどね; 見てみようと思います。 ありがとうございました!

noname#181803
noname#181803
回答No.1

回答にならないと思うのですが一応。 私の場合、メガネが緩くなるのはネジが緩んだせいであることがほとんどで、 自分でネジを締めなおすと結構シックリきます。

mist-122832
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! なるほど!その手がありましたね。 試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メガネがすぐにずれるので困ってます。

    メガネがすぐにずれるので困ってます。 最近メガネを買い替えたのですが、安いフレームだったこともあってか、すぐにずれます。 もちろんスポーツ向けのずれにくいメガネなどもありますが、今使ってるフレームで何とかしたいです。 プラスチック(?おそらく・・・。)のフレームなので、鉄のようにまげて調節とかはできません。 少し顔の横幅より大きいめがねを買ってしまったという感じです。 下を向いたりすると落ちそうになります。 はしるとかなりずれます。

  • プラスチックのメガネ

    僕は中三の男です。今度新しいめがねを買おうと思っています。今使っているめがねのフレームの素材はメタルなのですが、プラスチックのめがねを買おうと思っています。でも、体育のときにフレームがプラスチックだと割れたりして壊れてしまう気がします。プラスチックのメガネを使っている中学生の方や高校生の方がいたらどうなのかを教えてください。それ以外の人でも教えてください。お願いします。

  • アニエスベーの眼鏡が売っているお店は?

    アニエスベーの眼鏡を購入したいと思っています。 しかし街中に良くあるような大手眼鏡店に行っても、アニエスのフレームをあまり見つけられません。私が欲しいと思っているのは、プラスチックフレームなのですが、メタルフレームしかないところもあったり。。。 そこでお聞きしたいのですが、アニエスベーのプラスチック眼鏡フレームの品揃えが豊富なお店はどこかありませんでしょうか?ご存知の方教えてください。できれば渋谷・新宿・原宿・池袋・横浜辺りであればお願いします。

  • 眼鏡に詳しい方

    眼鏡に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m リムがプラスチック系 ブリッジがメタル系 テンプルはどちらでもOK という感じの眼鏡を探してるのですが、なかなかみつからず……。 金子眼鏡店さんで一点見つけたのですが、もう少し違う形のフレームがあったらかけてみたいんです。 あまり高額なものは考えていませんので、3万円代くらいまでのものでご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性から見た男子のメガネについて

    なるべく女性の方に答えて欲しいです。 男子のメガネについてどんな感じが女性から好印象なのか知りたいです。 (1)フレームは、メタル(金属)がいいか?それともプラスチック?のフレームの方がいいか? (2)メガネの形は、角ばっているほうがいいか? 丸っこい方がいいか? (3)ブランド物で高い方がいいか?それとも安くても構わないか? (4)その他なにかありましたら何か教えてください。

  • メガネの鼻あて?の調節方法

    メガネを新調しました。 今まではセルフレームだったのですが、今回は鼻あての部分が針金にシリコンがついてるタイプです。ブローがセルで下半分がメタルのレトロタイプ。 買った時には調節してくれていたのですが、今、鏡を見るとどうしても右側に少し傾いているように見えて仕方がありません。 指で少し力をかけると針金を調整できるんですけど、どうも水平にこないんです。 目とまゆ毛の間隔が左右違うのかとも思ったんですが、そうでもないし。 どのように曲げれば、どのようになる。みたいな調節の原則ってあるんでしょうか。 ちなみに、耳に掛けるツルはちゃんと水平で、机の上に置いたときもフレームのゆがみはありません。 鼻あて部分だけの問題かと思われます。 私の鼻が歪んでいるのかもしれませんね。

  • 黒縁眼鏡かメタルフレームか

    黒縁眼鏡かメタルフレームか 私が唯一持っている眼鏡が黒縁眼鏡なのですが 就職面接の際にこのままで大丈夫でしょうか? 「細いメタルフレームの眼鏡の方が良い」 という話を耳にして不安になって質問させて頂きました。

  • 眼鏡フレームのタイプ

    眼鏡を着用されている方に質問です。 着用されている眼鏡フレームのタイプは何ですか? 複数の眼鏡を所持されている方は、それぞれお願いします。 私は、仕事にはメタルフレーム(ハーフリム)、プライベートにはセルフレームを着用しております。 宜しくお願いします。

  • メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。

    メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。 私の目は、 左 SPH -5.25 CYL -1.00 AXI 5 で 右 SPH -5.50 で PD 66ですが メタルフレームのメガネを買うとき、レンズは0.60か0.67どちらを選べばいいのでしょうか? プラスチックフレームだと違う方を選んだ方が良いとかありますか? .60だと分厚すぎ、.67だと暗すぎるのでしょうか?

  • 次のめがねはどんなんが良いでしょう??

    今高校生です。普段メガネを使っていて、今よく使うのは、プラスティックのものでグレーとブラウンの2本です。いま、今まで作ってきたものと違ってレンズのグレードをアップさせためがねを作ろうと思っているのですが、どんなフレームがお勧めでしょうか??今考えてるのは真っ黒のプラスチックフレームか、ちょっと知的な感じのプラスチック以外の素材(いろいろあってよく分かりません)とかです。流行や年齢とかいろいろ含めた上で何かアドバイスください、お願いします。