カーナビの症状がおかしい!原因は?

このQ&Aのポイント
  • パイオニアの初代サイバーナビをずっと使用しているが、最近以下のような症状が出る。
  • 自車位置はずれないが、方位がだんだんおかしくなり、北から東または西方向にずれていく。
  • 修理点検に出したが異常なし。取り付け上の問題かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのこんな症状は一体・・??

パイオニアの初代サイバーナビ(AVIC-9500・DVDタイプ)を2001年からずっと使用しています。調子ずっと良かったのですが、ここ半年位の間から使用中以下のような症状が出ます。 ★自車を示す矢印マークの方位がだんだんおかしくなる ...詳しく説明しますと、自車位置はずれないのに、方位がだんだん北から東、または西方向にずれていきます。この症状以外はまったく問題ありません。某自動車量販店(オートバッ○ス)に症状を話し、メーカーに修理点検に出しましたが(モニタ以外全て)、特に異常なしでもどってきましたが 相変わらず同じ症状がでています。このトラブルが出るたび、自車位置修正して使用してますが、しばらくするとまた発生します。なにか取り付け上で問題があるのでしょうか? お分かりになる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.3

多分ジャイロセンサー関係の異常だと思います。 取付けで問題があるとすれば、車体に対して斜めに設置していたり、ちゃんと固定をしていないために本体がカーブで動いていたりしてませんか? あと、他の方が言われているように自車位置を計算するための補正値の学習をリセットしてみてください。 リセット方法は機種により違いますので説明書等でご確認ください。

Moka_Moka
質問者

お礼

No1~No3の方まで、まとめて補足とお礼をすること お許し下さい。 まず、トラブル発生タイミングは走行中です。 カーブの際などに実際のカーブ通りに自車マークが 傾かず、そのまま脱線&方位ズレが生じるようです。 ただし、直線道路でもたまに起きます。 No1、2さんがおっしゃる各種初期設定やリセットは、メーカー修理の際実施したと報告書に記載されていました。 とすると、No3さんのおっしゃる取り付け上のぐらつき等が あやしい感じなので、次の休みにでも取り付けの見直しを 実施してみます。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LargeDog
回答No.4

>カーブの際などに実際のカーブ通りに自車マークが >傾かず、そのまま脱線&方位ズレが生じるようです。 この現象は衛星からの電波を正常に受信出来ないときに良く起こります。 もしかして、電波が正常に受信しにくいビルに囲まれたところでこの現象が発生していませんか? GPSは実はビルの谷間に弱いので(電波が反射したりするので)そういうところを頻繁に走る方なら、そう言ったトラブルに見まわれやすいと思います。 この場合、郊外を数キロ走ると学習機能によりもとに戻ると思います。 GPSのアンテナは車のボディなどの鉄板の上で最大の効率を出すように設計されているので、ダッシュボードの上など室内に取付ける場合はアンテナの下に10cm四方の金属板シール(線用品が売っています)を敷くと感度があがります。 まずは、前述の取付けの不具合を確認した後、この辺も疑ってみてください。 (ナビ本体の故障のセンもまだ捨てきれません。素人考えですけどナビが熱を持った時に起こる現象だったりした場合メーカーのチェックから漏れるかもしれません。)

Moka_Moka
質問者

お礼

お礼遅れましてすみませんでした。 トラブルはビルの谷間だけでなく、田舎道を走るときにも発生してます。No.1~4さんのアドバイスを参考に取り付け位置を見直し、再度検証中です。ご回答有難うございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆通常、修理・点検の際には確認しているはずですが、  DVD本体のクリーニングと、ディスク自体のクリーニングは  されたのでしょうか? ・もし、一度もされていないようでしたら、試されては?と思います。 以上です

• goodeha
回答No.1

>自車位置はずれないのに、ずれていきます。 停車中ということでしょうか? それとも、走行後? ナビ中の取り付け確認画面では、 接続状態の問題はないですか? (パルス信号検出の確認等) GPS信号は受信できていますか? 学習リセットしてみましたか?