株価の変動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 株価の変動について質問があります。注文の優先度や株価の決定要素について詳しく教えてください。
  • 質問者は、買いと売りのバランスによって株価が決まると思っています。注文のタイミングや価格指定について誤解があるようです。
  • 質問者は怖いと感じており、株価の変動についての詳細を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価の変動について

注文したいのですが分からないことがありますので 確認させてください。 注文の優先度は 1.時間優先 2,指値優先 3.該当する指値が無かった場合、時間順に成り行き優先 でよろしいですか? また、株価の変動は買いと売りのバランスに出来高で 決まるのだと思っているのですが 売り  気配値 買い 100  1,861 200  1,860    1,859 200    1,858 2500    1,855 600 この場合買いが多いから、時間遅くに買いを注文する場合 1861以上を指値しなければ買えないぐらいとおもっているのですが これは間違ってますか? 成り行きを遅くから入れることは怖いと思っています。 どのように株価が変動していくのかが分かってないから 怖いのだと思うのですが調べて分かりませんでした。 なんだかよく分からない質問で恐縮ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

第1のご質問  ザラバ中の注文の優先度   〔1〕価格優先      価格内での優先度        (1)成行き        (2)売り呼値(指値)は、価格の低いもの順          買い呼値(指値)は、価格の高いもの順   〔2〕時間優先      同じ呼値(指値)では、時間順 第2のご質問  板の状況を「定点観測」では、評価しにくい。この板が、    ・続伸中か、続落中のものか    ・いったん高値をつけ、そろそろ押し目買いの入る状況か    ・押し目から反騰中のものか    ・高値または安値でのもみ合いか    ・注文の特出している「1858円」は、この価格もしくは価格周辺は、      最近どんな場面であったか  板に状況を「定点観測」ではなく”水の流れ”を見るように、「期間観測」して  判断されるほうが良いと考えます。 付録  短期投資・超短期投資における成行き注文は、「金魚すくい」をする時、  しばらく金魚の動きを観察し、その動きが予想できた時・動きを見切る  ことができた時、すかさず、さっと、すくいにいく、これが上手な  成行き注文の要領でごわす。口で言うのは簡単でごわすが、実際に  行なうのは難しく、おいどんも修行中の身でござる。  また、短期投資・超短期投資における指値注文は、指値変更を前提に、  発注するほうが良いと考えます。どちらにしても、基本は、じっくり、あせらず、  動きを観察した時の方が、成功に結びつきます。  中長期投資で、若干の価格にはこだわらない場合は、成行き注文でも良いと思います。 付録  過去に、板情報に関するご質問に対し、おいどんは、以下のようにお答えしており申す。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1774625   ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。  ( ´^ー^)つ

investyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れる水のようにの説明、本当によくわかりました。 激流の時に買いを出したので、 本日一番の高値を掴んで帰ってきて身をもって体験できました(泣) かなり痛いので以後気をつけたいと思います。。

investyou
質問者

補足

ご丁寧な説明有難う御座います。 良く分かったのですがもう一つお聞きしたいです。 優先順位について        (1)成行き        (2)売り呼値(指値)は、価格の低いもの順 ザラバ中に株価1000円のものに対し、1050円で指値 した場合、成り行きと同じと思ってよいですか? それとも1050円で買わなければいけないのでしょうか? ここだけわかりません、お願いします。

関連するQ&A

  • 株価の決まり方

    実際にはあり得ないケースかもしれませんが、このような場合株価はどうやって決まるのでしょうか。 ・現在の株価は1万円 ・指値での売りも買いも入っていない ・成り行きで買いが100株、売りが50株 価格は上昇するんだと思うんですけど、どういう値段がつくのか全く分かりません。どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 朝の寄り付きで信用返済買いを有利に決済する方法。

    株の初心者です。 最近信用取引を勉強しようと極小ロットで売りを入れてみました。 ところがこのところの円安基調で株価がみるみる上がってしまい一旦返済買いしようと思っています。 結構出来高が大きな銘柄なので朝の気配値もすごく動きます。 仮に金曜の終値が1000円だとして気配値で1100円とかになっているとこちらの指値を1000円で入れてもだめでしょうか? それとも成り行きが優先とのことですのでこちらが手っ取り早いのでしょうか? 翌日の朝一でなるべくお安く決済できる方法を教えてください。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 株価の決まり方について

    初心者の質問で失礼します。 株価の決まり方について教えて下さい。 ある時点の気配値が下記のようなものだったとします。 売り注文 株価 買い注文 5,000株 803円   1,000株 802円   1,000株 801円     800円     799円 3,000株   798円 5,000株   797円 6,000株 上記の状態で、指値802円の買い注文が入った場合、どの価格で 約定されるのでしょうか。 価格優先の原則により、801円で約定されるのでしょうか。 それとも、対応する802円の売り注文に対して約定されるのでしょうか。

  • 成行注文の優先の度合い

    取引開始前に、1500円で指値買い注文が50株入っている時点で、 成行買い注文10株をすると、先の指値より優先して1500円で約定できるのでしょうか? ザラ場中ではどうなるでしょうか? また暴落中に成行売り注文をする場合、後発の売り成行注文は先発の売り指値注文より、如何なる場合でも優先されるものなのでしょうか? 暴落中に成行買いと成行売りが成立する場合、価格はどのように決定されるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 売り指値 と 買い指値 とが成立する条件について

    はじめまして。現在、株式について学んでいる最中なのですが、皆様にお聞きしたいことがあります。 成り行きや指値、逆指値といった市場での株の売買方法についてです。 調べましたところ、以下の優先順位で取引が約定するとのことでした。 [成立する順序] 高: 成り行き>指値(価格)>指値(早い時間)>指値(枚数) :低 これらのことについて質問が二つあります。 質問1:  成り行き注文は、どんなに安く売りに出す指値注文やどんなに高く買いに出す指値注文よりも「必ず」優先して成立するのでしょうか?成り行き優先の原則は指値の価格優先の原則よりも優先されるのでしょうか? 質問2:  例えば、次のような場合に取引はどのような価格でどれが成立するのでしょうか? (最終的なAさんやBさんが落ち着く価格はどのようにして導かれるのでしょうか?) (売) Aさん:指値 @1000 * 1 (買) Bさん:指値 @1200 * 1

  • ザラ場での気配値なんですが

    ザラ場での気配値なのですが、 たとえば、 売累計 売数量   値段   買数量 買累計     累計         成行     --------------------------------------------   194,000   222         137,000   221         437,000   220         282,000   219         89,000 ・ 218             217 ・ 202,000         216   207,000         215   270,000         214   151,000         213   48,000 の気配値があるとして、 217円の買いが圧倒的に強いですが約定は218円であることも217円であることもあります。もみ合っているんですよね。それはまあ理解しているつもりですが、このとき並んでいる気配値は「指値」が基本で、 成り行き注文によって取引所が約定させる、で理解していいのでしょうか? 基本的に買いの217円が強いので217円での約定が優位と思うのですが・・・ わたしの理解が違うのでしたらどうぞご指摘ください。また気配値に ついて初心者の勘違いや見落としやすいことがありましたら併せて ご回答いだだくと嬉しいです。

  • 指値か、成行買いか

    素人です。デイトレで寄り付きに注文を出すときは、指値と成行買いのどちらで行うものなのでしょうか。値上がりしているときは、指値ではなかなか買えないとのことなので、そういったときの注文の仕方などは皆さん、どういった基準で行っているのでしょうか。いっそのこと、株価の上昇時はすべて成行、売りも成行なら話は早いと思うのですが……。どうなのでしょう。宜しくお願いいたします。

  • 逆指値注文について教えて下さい。

    はじめまして、 株式投資の初心者のです。 楽天証券を利用しています。 よろしくお願いいたします。 逆指値注文で、 分からない事があるので、よろしくお願いいたします。 例えば、 現在、株価が、200円だったとします。 私が、最初に、逆指値注文で205円以上まで株価が 上がったら、205円で逆指値”買い”注文を出していたとします。 その後、 200円から順調に株価は上がり、 他の人が、株価202円付近で、 ものすごい大量の成り行き”買い”注文を出したとします。 指値注文より、成り行き注文の方が、”優先される”っと、 聞いた事がありますが、 この場合、私の先に出した指値205円での買い注文は、 他の人が大量の成り行き買い注文の為、 私の205円の逆指値買い注文は、飛び越えて、 他の人の大量成り行き買い注文が 約定されてしまうのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 株価の決まり方?

    質問ばかりですみません。 株価の決まり方なのですが、たとえば前日終値1300円 気配値 買1500円100000株 売なし?(ディスプレーに0と表示される)となっている時に、成り行きで100株売りに出すと、1500円の値がつくのでしょうか? 毎朝見ていると、そういう風に単純に決まっていないような気がするのですが、 気のせいでしょうか?お願いします。

  • 指値注文でのミスした場合

    <成行注文なし>現在株価20万、板には買い、売りともに千円単位で100づつの注文があります。この時、間違えて指値注文(買い)30万と発注した場合は、どこで約定されるのでしょうか?(S高24万)