- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:避難経路は・・・?)
避難経路は?分譲マンションの避難ルートについて知りたい
このQ&Aのポイント
- 先日友人のマンションに遊びに行きました。ベランダには「非常時には避難経路になります」と書かれた仕切がありますが、その先には非常はしごや階段がないことに気づきました。
- 友人によると、裏側には広めの通路があり、鍵のかかる扉から2階に出入りすることができるそうです。しかし、具体的な避難ルートやそのたどり着き方については詳しく知らないとのことです。
- このようなマンションの構造や避難ルートについて気になります。欠陥マンションなのか、それとも他の方法で避難できるのか知りたいです。また、同じような構造のマンションは他にもあるのかも知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ベランダを通って他のおうちに入り、そのおうちを通って逃げられれば二方向避難になります。 現実的ではないですが、どこかが火災になったと考えたときに、そこ以外のところを通って逃げられればOKなのです。 なので、自分の家の玄関付近が燃えている、というときにはベランダから逃げて仕切りを破って隣家へ、隣家も燃えているならまたその隣のおうちへ逃げ、燃えていないおうちの中を通って逃げる、ということになればいいのです。 なので、ハッチのないマンションもけっこうありますよ。他のおうちを通って逃げるというのが現実的でない、と言ってしまえばそれまでなんですけどね…
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 はしごの穴(ハッチ、というのですね)がないマンションは私もいくつか見たことがありますが、その際には必ず建物の端の方に非常階段がありました。外部から簡単に入れそうでかえって不用心だなあと思っていました。 避難経路の考え方としては「他の家を通って逃げることができればよい」なのですね。知りませんでした。 でも例えば階段やエレベーターが使えない時などは、どこの家を通っても逃げられないと思うんですよね。 そういう場合、ハッチや非常階段があれば直接外に逃げられるのに、よそのお宅を通るにしても建物の「内側」に入るよりは外に向かって逃げられる経路が義務付けられているわけではないのですね。 なんとなくこわいですね。 ありがとうございました!