• ベストアンサー

研修会のビデオ配布について

お世話になります。 職場でよく外部講師を招いて職員研修会が行われますが、その様子を講師の承諾を得てビデオ撮影した物を、講師の承諾を得て、インターネットで特定の人(支店や、支店の職員など)に対し配布すると言うことに違法性(特に著作権上の問題)はないでしょうか? あと、ネット上での配信方法として、ユーザー認証が必要なファイル共有ソフトを使用し、特定の人間のみに配布可能にするという方法でも、ファイル共有ソフトの使用は違法性が問われる可能性はありますか? もう一点、TV番組などの二次配布は違法であるという認識をしておりますが、間違いないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ないですよ。 アメリカでは教育関係の現場ではそれが日常です。すべての権利を譲渡しますとか、誓約書にかかされますし、さらにE-pubの誓約書も別に作ります。あと、完全にオリジナルであることも誓わされます。 なおTV番組などの二次配布も同様のプロセス(著作権者の承諾等の権利関係の整理が完了)があれば問題ないです。

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うっかり忘れていましたが、研修会によっては会費を取って、一般の人も参加できると言う物もあるのですが、その場合も同様の扱いでよろしいのでしょうか? よろしければ補足願えますと助かります。

その他の回答 (1)

• g_destiny
回答No.2

アメリカはどうかわかりませんが 日本の一般的な良識で考えて 職員研修で講師を呼ぶ というからには 報酬が絡んでいますよね となれば お金を取れる講義内容というノウハウが 講師にあるはずです。 後でもう一度見て復習するためという目的で 録画することは まぁいいとしても その媒体を複製するとかネットを使ってのやりとり まで許してしまうと 外部に持ち出される可能性も あるわけで 普通外部講師が許可しないだろうと 思われますよ

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆に外部講師の承諾を得られさえすれば、OKということでしょうか。 (実際そう言うきとくな方も見えますので・・・。)