• ベストアンサー

役所等でのマンション情報の入手方法

役所等でマンションの戸数、賃貸・分譲の別等を入手することは可能でしょうか。ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

例えば東京都(都市整備局)では、優良民間賃貸住宅として、都が定めるバリアフリー等の一定の建設基準を満たす良質な民間賃貸住宅の紹介のみ実施していますが、分譲は一切扱っていません。 無論、情報提供のみで仲介まではしません。 但し、都営住宅の斡旋は可能です。 都の行政機関では民間住宅に関する認可、認定、承認はできますが、それらの情報について、不特定多数の情報の閲覧はできません。 他の自治体でも同様かと想像します。 ご質問の内容をご確認したい場合は、ご希望の地区の不動産業者をお尋ねになることをお勧めします。