• ベストアンサー

1年以内って・・

本当に初歩的な質問ですいませんが、いまいちよくわからないので聞いてみたいです。「一年以内」ってどこまでの範囲を含むんでしょうか?例えば今年の12月23日からスタートして、翌年の12月24日は「一年以内」の範囲に含まれるのでしょうか?個人的には「一年を一日越えている」ので含まれないと思っているんですが、確信がもてません。実際のところどうなのか、意見をください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

12月23日からスタートするのであれば、「1年以内」とは「365日以内」なので、翌年の12月22日までが「1年以内」でしょう。 翌年の12月23日は2年目のスタートですね。

kanamu22
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 一年経過してしまえばもう「二年目」で一年以内の範囲からはずれるんですね!わかりました。ありがとうございます!。

その他の回答 (3)

  • toraccha
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.4

民法では次のようになっています。 これが適用される場面では,曜日の巡りや休日に取引をする慣習があるか否かなどによってビミョーってことになりそうですね。 (期間の起算) 第百三十九条  時間によって期間を定めたときは、その期間は、即時から起算する。 第百四十条  日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。 (期間の満了) 第百四十一条  前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。 第百四十二条  期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。 (暦による期間の計算) 第百四十三条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。 2  週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
kanamu22
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 一年未満って数学的な考えだけじゃなくて民法でもけっこう微妙なものになっているんですね。詳しい説明ありがとうございます。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.3

間違いなく、12/24は前年の12/23から1年以内ではありません。12/23が1年以内かどうかなら、議論が分かれるところだと思いますけど。

kanamu22
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 今回は解約が一年以内だと違約金が発生するということで質問させてもらったので、業者に12月23日解約といったらどういう対応がされるかでそれが一年以内の範囲かどうか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

普通(これが曲者ですが)なら今年の12月23日からスタートしたなら翌年の12月22日午後11時59分59秒まででしょう。

kanamu22
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 なるほど、けっこう微妙なところもあるわけですか。ありがとうございます!。

関連するQ&A

  • 過去2年以内の意味

    とても簡単な質問かもしれませんが はっきりと確信が得たいので 宜しくお願いします。 入院保険の加入の際 質問で 過去2年以内に帝王切開で入院・手術を受けたことがある? との質問がありました。 次女を平成17年の11月1日に帝王切開で出産しました、 今年平成19年11月1日で2年経過したことになりますが 質問の答えは いいえ でいいですよね? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 3日以内って?

    今日献血をしてきました。(9月20日の昼に) それで3日以内に服薬したかという質問があって3日以内っていうのは今日を含め3日ですか? つまり18日19日20日の3日間? 実はよく覚えてないんですが・・・17日に薬を飲んだかもしれなくて・・たぶん飲んでなかったように思うんですが・・・不安になってきました。(8割くらいの確率で飲んでないように思うのですが) 17日ですと4日以内になるんでしょうか? 今日を含めるかどうかを教えてください。(「以内」の意味だから国語のカテゴリにはいるのかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 扶養の範囲以内に年間所得を抑えたいのですが。。。。

    パート収入があります。 年間所得を扶養内でおさめようと思っています。 年間103万以内というのは、今年1月から12月までという認識でいるのですが、 教えていただきたいのは、 103万というのは、1月からの収入から、12月に入る収入のことまでを意味するのでしょうか。 例えば今年12月度に働いた給料は翌年1月に入るので、 今年の申告は、昨年12月に働いた分(1月に振込み)から今年11月に働いた分(12月に振込み)ということになるのでしょうか。 内容がわかりにくくすみませんが、おしえてください。

  • 生まれた年正しくを教えてください。

    彼の話なのですが、たまたま彼の誕生日を書かないといけなかったので 1990年って書いたところ彼の方が1990年じゃなくて1989年だよ? そのときは何も思わなくて、あっ!そうなの?ごめんごめん…と言いましたが、 最初は何も思いませんでしたが、後からえ?何で?どうして?と思うようになって 彼が寝てる間にこっそり免許証と学生証を見ました。 免許書では平成2年1月○○日 学生証は西暦1990年1月○○日 彼に聞いたら早い生まれだから、実際は1989年と言われました。 本当のところはどうなのですか? 生まれた年知りたかったのは占いをやりたかったからのです… 占いの場合は1990年が正しいのでしょうか? ちなみに1990年なのに、どうして21歳なのですか? しかも今年大学4年生… 普通に騙されてるのかなぁと思いましたので、いろんな人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで現在より1年以内の日付

    指定された日付より、現時点で何ヶ月たっているかを 関数でなんとかならないか?といろいろ調べていたのですが どうしてもいい方法が見つからないので初めて書き込みをしました。 目的は発売日から現時点まで1年以内のものが 1年になるには残り何ヶ月残っているか? というのを数式でなんとかしたいのですがかなり複雑そうだったので 自分が考えた範囲では 1・・・指定の日にちから何ヶ月たっているか? ↓ 2・・・その数値から引く12を引く ↓ 3・・・マイナスの数字が残り月 という感じなのかな?と思ったので 1番の項目がわかればいけそうな気がしてます。 よい方法があれば知識を貸して頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 103万以内で働きたいのですが…

    【扶養の範囲(103万)でパートをしたいと考えております】 時給800円で1日5時間と考えており、1日4000円となります。 そして月に21日出勤したとすると、月額84000円。 そこに12ヶ月をかけて、1008000円となります。 ただ、賞与が年に40000円くらいあるようで、そうなると年間103万を超えてしまいます。 しかし、実際は夏季休暇や年末年始の休み、祝日などで月に19日や18日出勤の月もあり、トータルでは1月~12月で恐らく103万を超えないと思うのですが…、扶養を抜けてしまう恐れはありますか? もし22日出勤した日があると月額88000円となりますよね…そうなると年間103万を超えてしまいますので、すぐに扶養家族から抜けることになるのでしょうか? つまり、いつの給料を基準に103万になる計算をしていいのかイマイチ分かりません。 また、交通費に関しては、バスで月に9000円位になると思います。 103万円で考えた場合は、交通費は含まなくていいと思っていますが、あっていますか? 交通費を含めた場合は、年間130万は超えないように考えています。 宜しくお願い致します。

  • 機種変更の「一年」って?

    私の携帯電話はドコモ関西で契約したものですが、そろそろ機種変更したい、と思っています。 そこで質問というか疑問があるのですが、機種変更の「一年」とは 1.「契約月から一年利用」 (例えば4月から契約したなら翌年の3月終了で一年)←4月からは一年以上 ということなのか、 2.「契約日から丸一年」 (例えば4月10日に契約したなら翌年の4月10日で一年)←11日からは一年以上 ということなのか、どちらでしょうか? 教えてください。

  • 4年目にもらうプレゼント

    もうすぐ(8月7日が)私の誕生日なのですが今回で4回目となる誕生日プレゼント・・・。 1年目は指輪。2年目はペアチョーカー。3年目は財布でした。 今年の記念日にはペアネックレスを買いました。 今年で4回目にもらうプレゼントとなるのですが、 予算は1万円以内で抑えてもらいたいなぁと思ってます。 何が欲しいのかあまり思い浮かばなくて・・・。 ただ、形に残るものが良いなぁというのはあるのですが、具体的に何が良いか分からず・・・・。 長年付き合っている方は誕生日プレゼントは毎年どのようなものをもらってますか? 何か良い意見があればお願いします(><;

  • 1年以内の2度の保険の請求

    今年の1月に流産による、子宮内容除去手術を受けました。 保険がおりることを知り、11月に請求しました。 時同じく、11月にまたも流産をしてしまい、同じ手術を受けました。 その場合、1年以内に同じ流産手術による保険の請求 というものはできるものでしょうか?

  • 起業三年以内の税金について

    知人に「会社の起業三年以内は税金がかからない。」 と聞いたのですが、本当でしょうか? そうだったとしても、何か条件(有限会社のみなど)があるのではないか。と思い、質問させていただきました。 詳しい方、回答の方をお願いします。