• 締切済み

シリカゲルについて

シリカゲルは塩基性の溶液中では、溶解すると聞きました。どのようは反応で溶解するのでしょうか?反応式を教えてください。また、その溶解液中のSiイオンを回収する方法はあるのでしょうか?気になっています。ご存知の方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「塩基性」は高pHの意味ですか?。意味を取り違えていたらごめんなさい。 pH12超過程度の常温程度の水系として答えます。高pHでも.M-OHはほとんど解離し.OHの状態にあります。 (SiO)nの末端OHの付近のHにOHが結合して.電子が多くなり Si-O-SiのOが切れやすくなり.水が進入してOHとなり.結合が切れとけます。 温度をちょっと上げて.溶融アルカリ金属塩中での反応ですか?。 こちらは.フリットの製造法と同じです。ただ.化学りょうろんどおりの反応以外の反応もあります。それで良く覚えていません。アルカリをK,Naとしてもアルカリの濃度の違いで3つぐらいの反応があったかと思います。アルカリ土類金属を含めると訳が分からなくなり.覚えていません。 溶液中ということですから.固固反応のアルカリ骨材反応やミズガラスの製法(たしか.こそう反応.きわめて自信なし)は省略します。 有機の塩基性液体化合物(ピリシンとか)はわかりません。

• yumityan
回答No.1

こんばんは シリカゲルはSiO2ですから例えば酸化ナトリウム等の強アルカリと反応すると SiO2+Na2O→Na2SiO3 となり溶解します。 溶解した溶液に酸を加えるとSiO2がゲルorゾル状になって回収できます。

hiko337
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。 アルカリがNaOHの場合でも、Na2Oの時と類似した反応が進むのでしょうか?また、PHの条件はどの程度で、溶解するのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えて下さい。