• ベストアンサー

妊娠しました。病院はどう選べば・・・

okamonの回答

• okamon
回答No.7

(1) 他の回答者様もおっしゃられているように 今行っても、また2週間後ということになりますから もう2週ぐらいは待った方が経済的にはよいです なんなら、あと1月ぐらいは待ってもかまわないのですが 気持ちがやきもきしてしまうのなら 早々に行っても問題はありません (2) 病院選びですが 今まで通ってらっしゃった産婦人科の方で 診察時に指導だけではなく、診療もしてもらっていたのなら 最初はその産婦人科で診て貰って下さい いままでの経過がその後の診療に役立つ可能性があるので 転院する場合は、紹介状をもらってください 4月に転居なさるとのことですが 里帰り出産はお考えでしょうか? 里帰り出産をなさる場合ならば 実家付近で産院を選び、そこで4月までみてもらい 転院、そしてまた戻るということに 里帰り出産をしないのであれば 自宅付近で通いやすいところをとりあえず選んでおけばよいでしょう 出産する産院の選び方ですが これは個人差があるので、まったくの私見になります これから妊娠、出産を経験なさる質問者様にとって あまりよい表現ではないことは重々承知ですが 出産は病気ではないというけれども 母も子も半分棺おけに片足突っ込んでいる状態です いわゆる命がけです。 なので、私が産院を選ぶ目安は 1、病院の医療レベルの高さ 2、病院と自宅との距離 です。 そういったいみで、助産院はパスです トラブルが起こっても一切の医療行為ができません 小児科のない産科もパスです なにかあったとき、救急車で運んでくれるといいますが 一分一秒が大事な状態で救急車をいちいち呼ばれるのが怖いです。 あとは、母子同室別室、個室大部屋の選択になりますが 産後すぐに赤ちゃんの世話をする体力ぐらいあると 自信があるのなら同室 体力に自信などないのなら別室 一人が好きなら個室 一人は寂しい人は大部屋を 選べば良いのでは、というところです。 ちなみに費用面で心配があるのなら 市立の総合病院を選びましょう。 かなりお安く、医療設備も整っているはずですから。 長々とすいません。 ご参考までに

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なアドバイスを聞けて参考になりました。 病院には来週行こうと思います。 里帰り出産するか否かはまだ未定です。 本当は実家で出産準備ができれば安心なのですが、まだまだ先の事で・・・ とりあえずは、引越しまでは現在のところに通って、引越し後は自宅近くの病院を探そうと思ってます。 もし里帰り出産するのならまたその時に決めようかな・・・と。 でも、病院にも色々あるのですね。自分に合った条件を慎重に考えて決めていきたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。