• ベストアンサー

妊娠しました。病院はどう選べば・・・

はじめまして。 今朝、妊娠検査薬を試したところ、ラインは薄かったものの「陽性」がでました! で、ご質問が二つあります。 まず、 (1)病院に行く時期ですが、陽性が出たので早速行ってもいいのでしょうか?今日が生理予定日だったのですが少し早めに検査をしました。1週間後とか経ってから改めて行ったほうがいいのかな?と・・・(早く確定してもらいたいので行きたいですが) もう一つの質問が (2)「病院選び」です。 今まで生理不順や妊娠相談をしていたのは実家の近くにある病院で、現在住んでいる所から電車で1時間半かかりますし、往復3000円近くかかります。 妊娠後に頻繁に通うのは体力的経済的にもしんどくなるかな?と不安になって。ただ、ずっとそこで診てもらっているので信頼と安心はあります。 それと、現在住んでいるところは来年3月までの予定で4月からは別の土地に転勤になります(場所はまだ未定) そう考えても、病院をコロコロ変えることに不安を感じます。 みなさんはどうやって病院を選ばれたのでしょうか? 近いところ?安心できるところ?評判のいいところ? 何を基準にして決めたのか、また、こういう病院が良いというアドバイスがありましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.2

こんにちは。陽性判定おめでとうございます。私もちょっと不妊期間のあった6ヶ月妊婦です。 (1)の病院に行く時期ですが、結構それぞれの先生によって違います。この時期だとまだ赤ちゃんの袋がはっきり見えないので、普通は「わからないから、もう一度1~2週間後に来て」と言われるのですが、先生によっては、妊娠検査薬で陽性なら、一応「よかったですね」となるところもあります。でもその場合でもちゃんとした妊娠の確認にはもう一度足を運ぶことになると思いますが。 (2)病院選びばかりは、個人の好みがかなり入ると思います。No.1さんのように近いところがいい、という方もいれば、個室重視という方もいますし、出産後の母子同室がいいとか、自然分娩がいいとか、本当にいろいろあります。kami-sanさんの場合は、転院が予想されるのであれば、引っ越しまでは今までのところか、あるいは近くの分娩を扱わない婦人科のみのお医者様に行かれておく、というのも手だと思います。分娩を扱わないところだと、分娩は別のところという前提で診察して下さいますし、紹介状をお願いするのもこちらが引け目を感じにくいと思います。つわりが立ちあがれないほどひどい場合はお近くの方がいいと思いますが、それまでは今までのところに通われるのも一つの手ですよ。あと4ヶ月くらいですし。その間に転勤先が決まったらじっくり選んでみて下さい。 それから、私の場合で言うと、近くのとても評判がいいお医者様に行ってみて、全然合わなかった、ということがありました。(お医者様がとてもおしゃべりで、わりと他の患者さんのことを話すので、プライバシー保護に疑問を感じてしまったもので。)ですので、まずご自分で行ってみて確かめるのが一番かと。それで、行ってみてダメだったらそこをやめる勇気を持つのが大事だと思います。 自分の中で、どんな分娩をしたいか、その要素の優先順位をつけておくのがいいかな、と思います。 私の場合は、無駄な会陰切開をしない、むやみに促進剤を打たない、産後母子同室、というのが優先事項に来ました。それと、ある程度近いところかな。二人目なので、早く出てきてしまう可能性があるので。初産の場合は、近さはそこまで重視しなくてもいいかもしれません。1~2時間離れた東京の病院に2、3日前から入院している人も、身の回りには何人かいました。食事のいいところ、というのも結構、魅力的でしたが、前のお産の時に食べたいものは家族に持ってきてもらうことで乗り切ったので、そこは諦めました。もう一つ、診察までの時間が長いのもイヤでしたが、これも諦めました。諦められるものと諦められないものを、分けておいた方がいいですよ。 お互い、よいお産ができるといいですね。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、妊娠6ヶ月とのこと、おめでとうございます!! 色々考えて、検査は来週に受ける事にしました。予定日から1週間くらいしか経っていませんが、それ以上待てそうにないので・・・(笑) 病院は、とりあえず引越しまでは現在のところに通って、その後は引越し先が決まってから考えようと思います。 色んな条件があるみたいでまだまだイメージがわきませんが、自分にあった病院を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!! 元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしています。

その他の回答 (6)

• okamon
回答No.7

(1) 他の回答者様もおっしゃられているように 今行っても、また2週間後ということになりますから もう2週ぐらいは待った方が経済的にはよいです なんなら、あと1月ぐらいは待ってもかまわないのですが 気持ちがやきもきしてしまうのなら 早々に行っても問題はありません (2) 病院選びですが 今まで通ってらっしゃった産婦人科の方で 診察時に指導だけではなく、診療もしてもらっていたのなら 最初はその産婦人科で診て貰って下さい いままでの経過がその後の診療に役立つ可能性があるので 転院する場合は、紹介状をもらってください 4月に転居なさるとのことですが 里帰り出産はお考えでしょうか? 里帰り出産をなさる場合ならば 実家付近で産院を選び、そこで4月までみてもらい 転院、そしてまた戻るということに 里帰り出産をしないのであれば 自宅付近で通いやすいところをとりあえず選んでおけばよいでしょう 出産する産院の選び方ですが これは個人差があるので、まったくの私見になります これから妊娠、出産を経験なさる質問者様にとって あまりよい表現ではないことは重々承知ですが 出産は病気ではないというけれども 母も子も半分棺おけに片足突っ込んでいる状態です いわゆる命がけです。 なので、私が産院を選ぶ目安は 1、病院の医療レベルの高さ 2、病院と自宅との距離 です。 そういったいみで、助産院はパスです トラブルが起こっても一切の医療行為ができません 小児科のない産科もパスです なにかあったとき、救急車で運んでくれるといいますが 一分一秒が大事な状態で救急車をいちいち呼ばれるのが怖いです。 あとは、母子同室別室、個室大部屋の選択になりますが 産後すぐに赤ちゃんの世話をする体力ぐらいあると 自信があるのなら同室 体力に自信などないのなら別室 一人が好きなら個室 一人は寂しい人は大部屋を 選べば良いのでは、というところです。 ちなみに費用面で心配があるのなら 市立の総合病院を選びましょう。 かなりお安く、医療設備も整っているはずですから。 長々とすいません。 ご参考までに

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なアドバイスを聞けて参考になりました。 病院には来週行こうと思います。 里帰り出産するか否かはまだ未定です。 本当は実家で出産準備ができれば安心なのですが、まだまだ先の事で・・・ とりあえずは、引越しまでは現在のところに通って、引越し後は自宅近くの病院を探そうと思ってます。 もし里帰り出産するのならまたその時に決めようかな・・・と。 でも、病院にも色々あるのですね。自分に合った条件を慎重に考えて決めていきたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• sugimama
回答No.6

ご妊娠おめでとうございます。  早く行きたい気持ちは解りますが、出来れば生理予定日の2週間後くらいがお勧めです。  体に問題がないようなら、次の生理の予定日以降でもいいかと思います。  妊娠5週目か6週目になれば、赤ちゃんを入れる袋が超音波で映ってきます。  10週ぐらいなら間違いなく心臓も見えてきます。  袋が移る前に行っても妊娠状態は確かでも子宮外妊娠の可能性もあるし、検査をする事で流産する事もないとはいえないので、また行かなくてはいけなくなります。  妊娠がわかった時点から保険が利かずに自費扱いになるので、料金もそれなりにかかります。  お医者さんは、皆さんの言うとおり、あまり遠くだと何かあったときにすぐに行きにくいので、できれば近くで探された方が良いと思います。  今の間に回りの方に聞いてみたり、自分で電話を掛けてみたり、行ってみたりすると良いと思います。  お産はやっていないが、妊婦検診をやっているところもあります。  3月まではそこでかかって、4月に転勤先が決まったら、実家に近ければ実家のそばの医院へ、遠ければ今と同じ方法で探して、こちらの病院で紹介状を書いてもらいましょう。  

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院は来週に行く事にしました。だいたい妊娠5週目ってところですが、それ以上待てそうにありません(><) 病院は色々考えた結果、引越しまでは現在のところに行こうと思います。やはり安心と信頼感があるので・・・ 引越し後はなるべく自宅近くの病院を探そうと思っています。 妊娠したら保険が利かないのですね・・・初めて知りました。ちょっとビックリです。 教えていただいて本当に良かったです。 アドバイスありがとうございました。

• kiz001
回答No.5

妊娠、おめでとうございます。 私は1児の母です。 私もちょうど生理予定日の時に妊娠検査薬が陽性になったので翌日、産婦人科に行ったのですが、「妊娠した」ことは確認されたのですが、やはり胎嚢(赤ちゃんが入っている袋のようなもの)が確認されず1週間後にまた来てくれと言われました。 もう行っても問題はないと思いますが、たぶん、医師からは同じようなことを言われると思います。 病院選びですが、やはり自宅から近いところをお勧めします。途中で引っ越すのなら医師にその旨を話し、引越しの際に紹介状を書いてもらうのが良いと思います。 実家近くの病院で産みたいのなら妊娠8~9ヶ月までは自宅近くの病院でみてもらい、その後、実家に帰って実家近くの病院で産む選択もあります。実際、通常の妊婦検査は自宅近くの病院、産むのは実家の近くという方がけっこういらっしゃいますよ。 ちなみにちょっと値段がお高めですが、産むなら個室がおすすめです。しかもトイレ付の。 産んだ後ってあちこち痛いのでトイレに行くのも一苦労なんですよ。 それに大部屋だとほかの人の見舞い客の出入りが激しくてゆっくり休めないし・・・。 ちなみに私は地元でかなり評判の良い産婦人科で産みました。評判が良いだけあって施設も部屋ももうしぶんなかったのですが、人気があるので早く退院してもらいたいのか毎日のように病院側に「いつ退院しますか?」と聞かれ、うんざりしたのを覚えています。 評判が良いところが必ずしも自分にあってるというわけではないと思います。 ちなみに私がもし2人目を産むとしたら、同じ病院で産まないかも・・・と思ってます。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日にでも病院に行こう!!と思ってましたが、やはり早すぎるようですね(笑) とりあえず今週は待って、来週に検査に行ってみようと思います。一週間経ってるので大丈夫かな?と思って。 病院選びにも色々あるみたいで、大変参考になりました。 私も個室に憧れます・・・でも高そう・・・ じっくり検討してよい病院を選びたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#14201
回答No.4

再び#1です。 訂正しておきたいことが・・ 「近いところが1番」とお書きしましたが「1番近いところ」ではありませんからね。近いところの範囲で、ご自分に合った産院があればよろしいですね。 そして#2さんのおっしゃる事も確かですが、初産だから早く出てこないって事はありません。初産でも1ヶ月近く早く生まれてる方はたくさんいらっしゃいます。一概に近くがいい、遠くても大丈夫とは言えませんが、お産は何があるかわかりません。まずは赤ちゃんの命が第1です。#3のいう通り最悪の場合を考え、じっくりと選ばれた方がいいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 おめでとうございます。 (1) 「妊娠の確定」というのが、何をさしていらっしゃるかによりますが、普通は子宮内にちゃんと妊娠している(子宮外妊娠の否定)ができるには最低限、子宮内に胎嚢を確認する必要があります。 市販の妊娠検査薬は妊娠すると分泌されるhCGというホルモン値が50IUでハッキリとした陽性になるように作られていますから、薄い陽性ということはまだ50IU未満であるということです。胎嚢はそのhCGが少なくとも1,000IUにならないと見えて来ませんので、まだ少し早いでしょうね。と言っても、hCGはどんどん倍増していきますから、そう何週間も後の話ではありません。あと1週間もすれば見えると思いますよ。 (2) おめでたい気分の時にイヤなことを言うと思わないで欲しいのですが、妊娠=無事な出産ではありません。質問者さんだからということではなく、これはどんな人の妊娠についても言えることです。好みの問題も大事かとは思いますが、妊娠経過によっては好みを言えない場合もけっこうあります。私は双子妊娠で高齢と、ハイリスクだったこともあって、最初から自分の好みよりは「安全」を重視しました。具体的には設備が整っていて、技術が確かなところ..まぁ、普通の妊娠ならばそこまでナーバスになる必要はないでしょうが、とりあえず今通っていらっしゃるところにお引っ越しまでは通われて、妊娠経過をによって次の選択肢を考えるのがいいのではないかと思います。 順調な妊娠経過をお祈りしています。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検査は来週行く事にしました。とりあえず今週は「待ち」の状態です。とてもやきもきしますが・・・ 病院選びも、引越しまでは現在の所に通い、引越し後は自分にあった病院を選びたいと思います。 まだどんな病院が良いのかイメージがわきませんが、やはり私も「安全」を重視したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

妊娠の確認早くなさりたい気持ち分かります。 私は2人いますが、どちらも、予定日1日遅れで検査しました。病院にはその後1週間くらいに行きました。2人目の時は、もう少し待ちなよと言われましたが、やっと出来た子かもしれない子の確認が早くほしくて。 でも今日が予定日ですよね。私は診てもらったとき、4週だったのですが、妊娠してるって事はわかりました。でも予定日などはわかりません。まだ小さくて、何もわからないんですよね。 病院選びも含め、提案なんですが。 来年の3月くらいの引越しの場所が決まるまでは、今のお医者さんにお世話になり、場所が決まったら、今の先生に相談しつつ産む場所を決める。今の先生には妊娠の報告はした方がいいと思いますし、その後とりあえず近くの病院に行くのも、質問者様自身、信頼関係のほうでどうかなと思います。やはり、安心して産むには、先生との関係が1番ですから。それに、初診って結構お金も時間もかかります。紹介状があるにしろ、それを3回かけるのはもったいないかな? 問題がなかったら、初期の頃は2週間に1回の検診、すぐに4週間に1回の検診になっていきます。後期になって1週間に1回になるので、交通費の方はそんなにかからないのではないのでしょうか? 産院は近いところが1番良いです。なので住む場所が決まったら、その時考えてみた方がいいですね。 元気な赤ちゃんが授かっている事を、お祈りしています。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日にでも病院に行こう!!と思っていたのですが、ご意見を聞いてとりあえず今週いっぱい待ってみようと思います。 また来てください、と言われるのが目に見えているので・・・ 病院もやはり安心できるところがいいので現在通っているところにしようと思います。 主人も了承してくれました。 何はともあれこの一週間耐えて、来週検査を受けてみますね。 ありがとうございました。