• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬と病院の診断

妊娠検査の者です。 生理の予定日が1月29日だったのですが、 予定日3日前にクリアブルーとdotestで検査をしたら、 うっすらではありますが、陽性反応が出ました。 生理予定日から2日しかたってませんが、 チクチクとした腹痛がありましたので、 本日病院に行って妊娠検査をしたのですが、 病院の妊娠検査薬では陰性で、 膣内のエコー?でも何も見えませんでした。 私は妊娠していないのでしょうか…? 市販の妊娠検査薬で陽性だったので、 凄く嬉しかったので、今日の結果に愕然としております。 どちらを信用したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 最近の市販の検査薬は感度が良いので、うっすら陽性程度なら病院では陰性となることもあるようですよ。 また、エコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる頃には、妊娠検査薬が反応しているhCGというホルモンが、少なくとも1,000IUくらいはないと見えないので、検査薬の濃さで言うとハッキリ濃い陽性が出てから更に数日~5日ほど懸かります。 故に、今の段階でエコーしても何も見えないのは当然の成り行きかと。 >私は妊娠していないのでしょうか…? 妊娠はしていますが、今後順調に継続していくかどうかは別の問題ということで、経過を観察してください。 次回の診察では胎嚢確認できることをお祈りしています。