• ベストアンサー

妊娠検査薬 病院では陰性・・・。

はじめまして。 生理予定日から3日後に、妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。 その3日後に病院に行ったのですが、陰性でした。 判定を見間違えたんじゃないの?と言われて内診もなく・・・。 その日の夜に、違うメーカーの物でもう一度試したら、やはりくっきりと陽性になりました。 市販では陽性が出ても病院では陰性になるってことは、あるのでしょうか? 病院に行くのが早すぎたのでしょうか? 妊娠したのかどうかわからずに不安です・・・。

noname#40014
noname#40014
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「必ずそうなる」までは行きませんが、珍しくない話のようです。 市販の妊娠検査薬は、病院のよりも精度が高いという話すらもあるくらいです。 そのため、病院でも「一番最初の、妊娠確認だけが目的の尿検査」は市販の妊娠検査薬を使ってる所があるとか、受診理由を「市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たから」とすると妊娠確認だけが目的の尿検査は省略してくれる(検査代の負担を減らすため)とか、あるようです。 生理予定日の3日後に陽性反応+さらにその3日に病院に行ったのでしたら、胎嚢も小さすぎてエコーじゃ見えないと思いますので、エコーで赤ちゃんを見るのが目的だと「病院に行くのが早すぎる」のですが、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらう目的なら、早すぎるという時期は無いです。 市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たなら、誤反応が出るような治療をしていない限り、ほぼ100%妊娠していると思っていいそうです。 質問者さんは、「妊娠しているかどうか分からない」ではなく、「妊娠しているのに、病院が認識してくれない」だけです。 判定を見間違えたと言われたのなら、陽性反応が出ている妊娠検査薬を、持っていきましょう。 (それでも信用しないなら、実際にやるのは抵抗があると思いますが、紙コップと未使用の妊娠検査薬を持参し、医師の目の前で採尿済み紙コップの中に妊娠検査薬を突っ込んでみましょう……って、そこまでしないと信用しない医師なら、これから先の検診も相性が合わないでしょうし、転院した方が懸命かと思いますが)

noname#40014
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答、とても参考になりました。 私も、今回のようなことになり、市販のほうが精度が高いのでは?と思いました。 >質問者さんは、「妊娠しているかどうか分からない」ではなく、「妊娠しているのに、病院が認識してくれない」だけです。 まさしく図星でした。 妊娠していますよと聞けるものだと思い込んでの受診だったので・・・。 次回の診察には念のため陽性反応の出た検査薬を持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

かなりの確立で市販の検査薬は正確ですよ! しかも、2回とも陽性反応が出ているのであれば・・・・。 病院を替えて、もう一度産婦人科に行ってみた方がいいとおもいます。 市販の検査薬で陽性が出ているのであれば、 病院でもわかるはず・・・・。

noname#40014
質問者

お礼

早速の回答、感謝しています。 先の回答者様への返事と同じで失礼しますが、 違う病院で受診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

確かに変ですね。 二回も陽性になっているのでしたら、病院での判定の方が間違っている可能性が高いと思います。 市販の検査薬でくっきりと陽性反応が出て、病院の検査薬で全く陰性ということは本来有り得ません。 何かミスがあったのかもしれませんね。 生理予定日から3日後で、更に3日以上経過しているということは、もうそろそろ妊娠5wぐらいになるかもしれません。 週明けにでも違う病院で受診してみてはいかがでしょうか。 きっと陽性反応が出て、子宮内に胎嚢も確認できると思いますよ。

noname#40014
質問者

お礼

早々の回答、感謝しています。 病院を変えて、受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性…

    市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性… 最終月経日7月21日。平均生理周期は34.5日くらいです。 生理予定日を過ぎたので妊娠検査薬使用したところ、一分以内にくっきり陽性反応が出ました。違うメーカーの検査薬をニ種類、合計三本使用して三つとも同じ結果になったのですが…病院では陰性でした(T_T) 本当に妊娠していないのでしょうか?待ちに待った妊娠なので、病院で出た結果がショックです…。

  • 妊娠検査薬では陽性、病院では陰性

    はじめまして。 質問失礼致します。 タイミングを6/21にとり、アプリでの排卵日予測は6/25、生理予定日は7/11です。 もともと生理不順のため、生理はアプリ通りにくるときと10日遅れたり早まったりします(>_<) 生理がなかなかこないため、でも生理予定日が確かではないのでタイミングをとった3週間後に妊娠検査薬で陰性。 それでも生理がこないので1週間後に検査をすると陽性。 次の日7/26に病院にいきましたが陰性でエコーでもうつらずでした。 妊娠してないか化学流産かと思ったのですが7/29に高温期だったので朝一検査薬をしてみたら濃い陽性。 生理がこなかったらもう一度、病院に受診はする予定なのですが妊娠検査薬では陽性、病院では陰性などの経験がある方いらっしゃいますか?(>_<) 病院で検査してもらったのが早かったのか、でも生理予定日から3週間も経ってるので(>_<)不思議だなと思い質問させて頂きました(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 市販妊娠検査薬は陽性、病院では陰性

    初めて質問させていただきます。他にも同様の質問がありましたが、自分のなかで不安が拭いきれなかったのでお許しください。 妊活中の27歳です。 もともと生理不順でピルで治療していましたが、今年の1月からピルは中止して自然に生理がきています。だいたい35日周期です。 最終月経が5月8日~で、排卵日はあまり気にせずに何度か行為をしました。6月19日に生理が来てないことに気づき、体調も悪かったこともあり市販の妊娠検査薬で検査したところ、薄く陽性反応がでました。 まだ早いかもしれないと思いましたが、妊娠しているという確証がほしくて、翌日病院に行ったところ、尿検査では陰性。病院に行く前に確認のため市販検査薬で検査したときは前日よりも少し濃い陽性だったのに、これは妊娠していないのでしょうか。 病院の先生には1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安でしかたありません。市販検査薬では陽性だけど、病院では陰性ってよくあることなのでしょうか。初めての妊娠なので戸惑いも多く、もし同じような経験をした方などもいらっしゃればお話伺いたいです。 わかりずらい文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 市販妊娠検査薬で陽性→病院で陰性

    はじめまして。 私は不妊治療でタイミング法をしており、4ケ月が経ちます。 9月29日(D15)卵胞20ミリのため、hcg5000の注射を打ちました。 その3日後、病院で排卵済の確認をしておりますので、 おそらく翌日or翌々日に排卵したものと思われます。 私が通っている病院はhcg(排卵誘発剤)の注射をしてから、 2週間後が必ず判定日になります。 本日、10月13日(D29)高温期12日or13日で判定は陰性でした。 ですが、昨日の夜・今日の朝とドゥテストでは薄いですが陽性反応が出ました。 この4か月、高温期9日目から市販妊娠検査薬で検査をしており、 ずっと真っ白だったので、この時期の反応はhcgの反応ではないとは思っています。 今日の朝陽性で、お昼の病院の検査では陰性・・・・ ショックで市販検査薬で陽性になったことも先生に話せず、 モヤモヤしております。 やはり病院の判定が正しいのでしょうか??

  • 妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。

    妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。 生理が遅れ自宅にて妊娠検査薬を使用したところうっすら陽性反応が出ました。 ですが病院で診察してもらうと陰性反応、超音波でも何も見えません。 時期が早いからとも言われたのですが…。(この時点で妊娠していれば4週2日だそうです) 3日前から出血もあり(生理のような出血ではなく少量)妊娠しているのかしていないのか気になっています。 4月6日最終生理開始 4月20日頃排卵予定(この数日間で2回ほど行為ありです) 4月23日頃から微熱(37度台、普段は35度平熱です) 眠気、だるさ、おなかの張りを感じています。 5月5日生理予定日 5月7日早朝 妊娠判定うっすら陽性、午後病院では陰性反応 5月8日出血開始 5月9日10日早朝 妊娠判定うっすら陽性、出血少量アリ。 出血はあっても生理のような多さではなく、少量。生理痛もナシです。(普段はひどいです) このような経緯なのですが生理予定日辺りから吐き気が続いています。 妊娠判定陽性で出血となれば、状況的にはマズイですよね… そもそも妊娠していたのか、流れたのか、今も継続している可能性があるのか… 微熱が続いているのも気になります。 分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 検査薬陽性、病院陰性。

    質問お願いします。 今月2日に最終HCG注射をしました。それからクリアブルーでHCGが抜けていくのを確認しながら 今日ドゥーテスト(クリアブルーがなかっため)で再確認。するとすぐ赤紫の陽性線が出ました。そしていきつけの病院に電話をした所院長先生がでてくれ「それわ、注射の影響じゃなく妊娠ですよ!今日きてください」と、言われました。陽性が出たけど、今病院に行っても早過ぎて見えないんじゃないかと思いながら受診。じゃ院長じゃなく院長母が。院長母は毎度トラブルメイカーでこちらの質問じゃない事をずっと話しきたりするひ人なので嫌だなと思いながら内診。やっぱり10秒位で終了。そして病院での検査薬では陰性になり。持参した陽性反応が出てるドゥーテスト二本を見て「市販の妊娠検査薬なんかあてにならないしーこれで陽性なの?」等言いたいほうだい。妊娠検査薬はあてにならないのでしょうか?もう陰性のままリセットされるのでしょうか?

  • 市販の妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性

    はじめて質問させて頂きます。 生理予定日の体調がいつもと違う感じがし、もしやと思って市販の妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 下腹部痛等があったため、受診時期が早すぎることは分かっていましたが、その日に近所の産婦人科を受診しました。その結果、病院での妊娠検査薬では陰性で、化学流産で数日以内には生理が来るでしょうと言われて帰ってきました。その日のうちに反応が変わることもあるのかと不思議に思い、帰ってから市販の妊娠検査薬を試してみると、受診前よりも濃い陽性反応が見られました。 このまま高い体温が続き、陽性反応が見られるようなら、再度受診しようと思っていますが、市販と病院の検査薬で結果が違うことがあるんでしょうか。 過去の質問で同じようなものもありましたが、その日のうちに結果が変わるという例は見られず、新たに質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう