• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

合わない化粧品を使った後の症状

4日前から使っている美容液ですが、肌に合わないのか顔中に小さい湿疹みたいなものが出来てしまいました。 化粧水、乳液は前から使用しているものを使っています。 以前には合わないと思われる化粧品を使った後は顔が赤くなって湿疹ができる、ピリピリする…となったので今回はちょっと違うのかな?と思ってしまいます。 たまたまこうなっただけ…と何となく思いたいのですが、新しい化粧品を使って「合わない」と判断されるのはどういった症状をいうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

コチラを参考に

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bihada/suhada-23.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)

やはり、湿疹、痒み、赤み、ピリピリした刺激がある、沁みる、にきびができる、などでしょうか。 使い始めに少し痒みが出ても、2~3日ほどで治まる時もあるので、そういう時は使用を継続しています。 でも、2~3週間使ってみて、どうもおかしいと思うときもあるので(2~3日おきに湿疹ができるとか、にきびが治まらないとか)そんな時は、残念ですがあきらめて捨てるか他人に譲ります。 期待をこめて使い始めた化粧品が合わないと判断するのは、ちょっと悲しいですよね。 問題の美容液以外のスキンケアを変えていないのなら、美容液の使用を一旦止めて肌の調子を確認してみてはどうでしょうか? 肌の調子は日々変化するので、毎日決まったアイテムで決まったお手切れをするよりも、 敏感に傾いた時は刺激の少ないものに切り替えたり、アイテムを減らすなどの配慮をすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!