• ベストアンサー

化粧水と美容液の間はあけない方がいい?

以前本か何かで「化粧水、乳液や美容液、化粧下地、ファンデーションなど使用する際には、それぞれの間を3分くらいあけた方がいい(化粧水→3分おく→乳液→3分おく・・・)」という情報を得て実行していたのですが、最近「化粧水と乳液や美容液の間はあけない方が肌への負担が少ない」というような内容を雑誌で読みました。最近読んだ雑誌では、スキンケアとファンデーションの間は15分くらいあけた方がいい、とは書いてありました。 私が信じていた内容は、もしかしたら私の勘違いというか受け方を間違ったのかもしれませんが、どちらが正しいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

どちらも正しいです。 前者は、有名な美容家さんの方法で、実践している人も多いです。 が、BAさんはやってないんじゃないか、と思っています。 私は某メーカーのBAをしていましたし、今でもコスメフリークを自称していますが(そんなもん自慢しても^^;)、3分おく方法は、私にはあいませんでした。 待ってる間に乾燥してしまいます。 私が知っているコスメフリークさん達は、化粧水をパッティングし、そのあとハンドプッシュでじっくり(それこそ時間をかけて)なじませる人が多いです。 美容液も乳液も、手でなじませた後、ハンドプッシュをします。 某美容家さんの方法も、おそらくしっかりなじませることが必要だ、と言ってるのだと私は解釈しています。(説明がないので違うかもしれませんが) >スキンケアとファンデーションの間は15分くらいあけた方がいい これは、スキンケアをしっかりなじませてからベースメイクにうつったほうが、べたつきもなく、仕上がりが綺麗になるからだと思います。 スキンケアとベースメイクの間を開けるのは、本来は基本なんですが、知らない方や、朝の時間がない方のほうが多いです(笑) 私は時間がない人ですorz それでは何に従うか、ですが、いくつかの方法を試してみて、自分に一番あった使い方をしてください。 私は経験上、メーカーの方法に従うことを推しますけどね。 メーカーのスキンケア理論も、言い出したら化粧品メーカーの数だけありますから、大まかには同じでも、細かいところなんか全部違いますよ。

choro12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使用している化粧品は、「化粧水、乳液、美容液」がひとつになっているジェルなのですが、潤いをもう少し欲しい為別のメーカーの化粧水をつけてから、ジェルをつけています。 また、日焼け止め機能もない為他のメーカーのを使用しているのですが、そういう場合でも時間をおかないで次のステップに進んで大丈夫でしょうか? 同じメーカーの化粧品なら、結果的に肌の上で混ざることになっても大丈夫だとは思うのですが、違うメーカーの化粧品を使用することで混ざることはないですか? 「同じメーカーのものを使用しないと、肌の上で化学反応が起きてしまう」なんて、だいそれたことを昔どこかで聞いたのですが、それもそのメーカーの戦略なだけで実際そういうことはありませんか?

その他の回答 (1)

• miya-mcl
回答No.2

#1です。 >私が使用している化粧品は、「化粧水、乳液、美容液」がひとつになっているジェルなのですが、潤いをもう少し欲しい為別のメーカーの化粧水をつけてから、ジェルをつけています。 また、日焼け止め機能もない為他のメーカーのを使用しているのですが、そういう場合でも時間をおかないで次のステップに進んで大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 ただ、スキンケアは使う物よりも、使い方です。 慌てて次から次へと重ねてしまうのは、どんな化粧品でも本来の効果が得られないことが多いです。 じっくり一つ一つを浸透させてくださいね。 時間っていうのは、そういう意味です。 3分おく、が流行る前は、みんなハンドプッシュしてたんですが、3分おく方が楽ですからねえ……。 じっくり時間をかけて、手のひら全体でなじませてあげてください。 私は基本的に、浸透が良い物ばかりを選んで使っています。 いつまでも表面でぬるぬるしている物は、ナイトクリーム以外は使いません。(ナイトクリームでも、すーっと浸透するものもあります。そういうのは大好きです・笑) >同じメーカーの化粧品なら、結果的に肌の上で混ざることになっても大丈夫だとは思うのですが、違うメーカーの化粧品を使用することで混ざることはないですか? 「同じメーカーのものを使用しないと、肌の上で化学反応が起きてしまう」なんて、だいそれたことを昔どこかで聞いたのですが、それもそのメーカーの戦略なだけで実際そういうことはありませんか? 私も聞いたことはあります。 実際に、相性がよくないものはありますよ。 私は基本的にバラバラで使うので(この辺がコスメフリークの弊害……)、いくつか経験があります。 あるメーカーの乳液と、あるメーカーのナイトジェルがものすごく相性が悪くて、ナイトジェルを塗った端から消しゴムのカスみたいなものが出てきて、塗った意味がなくなったことも。 今お使いの物で、こういうのが出てきたり、刺激があるようなことがなければ、大丈夫ですよ。 1年間でいくつも変えますから経験が多いだけで、相性が悪い物がそんなにたくさんあるわけではありませんし。 バラバラで使っていて、美肌を保っている人もたくさんいます。 むしろ注意するべきは使用順ですが、蛇足になるので省きますね。 choro12さんの使用順はいいと思いますから。

choro12
質問者

お礼

消しゴムのかすみたいなの出ます(^_^;) 「アットコスメ」でその化粧品の口コミを見たら、同じような内容のことを言っていたので、相性が悪いわけではなくそのもの自体がそうなりやすいみたいなのですが・・・。 ただ、それを使うようになってからシミが薄くなっている気がしてやめられないんです。 でも、今までモヤモヤしていたことがすっきりしました。 コスメフリークの方には、やっぱりライン使いっていうんでしたっけ? 同じメーカーを使うのが当たり前、といわれるかと思ってドキドキしたんですが、素直に聞いてよかったです。 ありがとうございました!!