• ベストアンサー

化粧水と美容液の間はあけない方がいい?

以前本か何かで「化粧水、乳液や美容液、化粧下地、ファンデーションなど使用する際には、それぞれの間を3分くらいあけた方がいい(化粧水→3分おく→乳液→3分おく・・・)」という情報を得て実行していたのですが、最近「化粧水と乳液や美容液の間はあけない方が肌への負担が少ない」というような内容を雑誌で読みました。最近読んだ雑誌では、スキンケアとファンデーションの間は15分くらいあけた方がいい、とは書いてありました。 私が信じていた内容は、もしかしたら私の勘違いというか受け方を間違ったのかもしれませんが、どちらが正しいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

どちらも正しいです。 前者は、有名な美容家さんの方法で、実践している人も多いです。 が、BAさんはやってないんじゃないか、と思っています。 私は某メーカーのBAをしていましたし、今でもコスメフリークを自称していますが(そんなもん自慢しても^^;)、3分おく方法は、私にはあいませんでした。 待ってる間に乾燥してしまいます。 私が知っているコスメフリークさん達は、化粧水をパッティングし、そのあとハンドプッシュでじっくり(それこそ時間をかけて)なじませる人が多いです。 美容液も乳液も、手でなじませた後、ハンドプッシュをします。 某美容家さんの方法も、おそらくしっかりなじませることが必要だ、と言ってるのだと私は解釈しています。(説明がないので違うかもしれませんが) >スキンケアとファンデーションの間は15分くらいあけた方がいい これは、スキンケアをしっかりなじませてからベースメイクにうつったほうが、べたつきもなく、仕上がりが綺麗になるからだと思います。 スキンケアとベースメイクの間を開けるのは、本来は基本なんですが、知らない方や、朝の時間がない方のほうが多いです(笑) 私は時間がない人ですorz それでは何に従うか、ですが、いくつかの方法を試してみて、自分に一番あった使い方をしてください。 私は経験上、メーカーの方法に従うことを推しますけどね。 メーカーのスキンケア理論も、言い出したら化粧品メーカーの数だけありますから、大まかには同じでも、細かいところなんか全部違いますよ。

choro12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使用している化粧品は、「化粧水、乳液、美容液」がひとつになっているジェルなのですが、潤いをもう少し欲しい為別のメーカーの化粧水をつけてから、ジェルをつけています。 また、日焼け止め機能もない為他のメーカーのを使用しているのですが、そういう場合でも時間をおかないで次のステップに進んで大丈夫でしょうか? 同じメーカーの化粧品なら、結果的に肌の上で混ざることになっても大丈夫だとは思うのですが、違うメーカーの化粧品を使用することで混ざることはないですか? 「同じメーカーのものを使用しないと、肌の上で化学反応が起きてしまう」なんて、だいそれたことを昔どこかで聞いたのですが、それもそのメーカーの戦略なだけで実際そういうことはありませんか?

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

#1です。 >私が使用している化粧品は、「化粧水、乳液、美容液」がひとつになっているジェルなのですが、潤いをもう少し欲しい為別のメーカーの化粧水をつけてから、ジェルをつけています。 また、日焼け止め機能もない為他のメーカーのを使用しているのですが、そういう場合でも時間をおかないで次のステップに進んで大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 ただ、スキンケアは使う物よりも、使い方です。 慌てて次から次へと重ねてしまうのは、どんな化粧品でも本来の効果が得られないことが多いです。 じっくり一つ一つを浸透させてくださいね。 時間っていうのは、そういう意味です。 3分おく、が流行る前は、みんなハンドプッシュしてたんですが、3分おく方が楽ですからねえ……。 じっくり時間をかけて、手のひら全体でなじませてあげてください。 私は基本的に、浸透が良い物ばかりを選んで使っています。 いつまでも表面でぬるぬるしている物は、ナイトクリーム以外は使いません。(ナイトクリームでも、すーっと浸透するものもあります。そういうのは大好きです・笑) >同じメーカーの化粧品なら、結果的に肌の上で混ざることになっても大丈夫だとは思うのですが、違うメーカーの化粧品を使用することで混ざることはないですか? 「同じメーカーのものを使用しないと、肌の上で化学反応が起きてしまう」なんて、だいそれたことを昔どこかで聞いたのですが、それもそのメーカーの戦略なだけで実際そういうことはありませんか? 私も聞いたことはあります。 実際に、相性がよくないものはありますよ。 私は基本的にバラバラで使うので(この辺がコスメフリークの弊害……)、いくつか経験があります。 あるメーカーの乳液と、あるメーカーのナイトジェルがものすごく相性が悪くて、ナイトジェルを塗った端から消しゴムのカスみたいなものが出てきて、塗った意味がなくなったことも。 今お使いの物で、こういうのが出てきたり、刺激があるようなことがなければ、大丈夫ですよ。 1年間でいくつも変えますから経験が多いだけで、相性が悪い物がそんなにたくさんあるわけではありませんし。 バラバラで使っていて、美肌を保っている人もたくさんいます。 むしろ注意するべきは使用順ですが、蛇足になるので省きますね。 choro12さんの使用順はいいと思いますから。

choro12
質問者

お礼

消しゴムのかすみたいなの出ます(^_^;) 「アットコスメ」でその化粧品の口コミを見たら、同じような内容のことを言っていたので、相性が悪いわけではなくそのもの自体がそうなりやすいみたいなのですが・・・。 ただ、それを使うようになってからシミが薄くなっている気がしてやめられないんです。 でも、今までモヤモヤしていたことがすっきりしました。 コスメフリークの方には、やっぱりライン使いっていうんでしたっけ? 同じメーカーを使うのが当たり前、といわれるかと思ってドキドキしたんですが、素直に聞いてよかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容液の順番

    スキンケアの順番の質問です。 私は今まで化粧水→乳液で美容液は何も使っていませんでしたが、最近肌の調子が悪いので、美容液デビューをすることにしました。 色々見ているのですが、順番がいまいちわかりません。 化粧水→乳液→美容液 なのでしょうか??

  • 美容液って使わないといけないのですか?

    今年三十歳になった女性です。 実は今までスキンケアに美容液を使ったことがありません。 超敏感肌なので合うものがないというのもありますが…。 たっぷりの化粧水と乳液のみのスキンケアです。 美容液を使わないと今後皺がでたりするのでしょうか?

  • 乳液・美容液入り化粧水

    私は、乳液や美容液入りの化粧水を使っています。 化粧水と乳液・美容液をつける工程や費用が1度で済んでしまうので愛用していますが、 肌のことを考えると、こういったタイプの化粧水はどうなのだろうかと気になり始めています。 一般的に化粧水が肌に潤いを与え、乳液や美容液は蓋の役目をするそうですが、 混合タイプは潤いと蓋の同時進行になるのでしょうか? それともあまり蓋の役目が果たせていないのですか? 混合タイプの化粧水でも肌には差し支えないのか、それともやはり、 化粧水オンリータイプの化粧水を肌に染み込ませてから、 乳液や美容液を後から付けていく方法が肌には良いのか。 どちらが良いのか教えてください。

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • ★メイクの上から使える美容液を教えてください★

    最近基礎化粧品を変えたためか、季節のせいか、肌の乾燥が激しくなってしまいました。 現在元の肌に戻れるように頑張っている最中なのですが、ファンデーションを塗ると、数時間で乾燥が目立ってカサカサしてきて困ってます。 元々はコンビ肌だったのですが、今は頬も眉間もカサカサが出現中です。 そこでファンデーションの上から使える美容液を探しています。 おススメのものがあったら教えてください。 商品名、価格、購入可能場所など詳しく教えもらえるととても助かります。 ちなみに、今の朝のメイクの順番は、 ブースター美容液→化粧水→乳液→美容液(乳液後に使うもの)→クリーム(乾燥部分のみに薄く)→UV化粧下地→リキッドファンデーション(コフレドールまたはプリマヴィスタ)→お粉 です。 一度アベンヌを試しましたが、ミストした直後は潤ったのですが、そのあとパリパリに乾燥してしまいました。 理想としては、ソフィーナのリペアプログラムなのですが、廃番のようなので。。。 よろしくお願いします。

  • 化粧水と美容液のちがいを教えて

    TVなどのスキンケアでよく、化粧水を塗った後に美容液を付けましょう、という風に言っていますが、どう違うのでしょうか?ローションと乳液ならわかりますが。

  • 化粧液ってお肌にいいの?

    化粧水をつけて、乳液でふたをするというのは、スキンケアの基本だと思うのですが、化粧水と乳液が1つになった化粧液というのがありますが、朝の忙しい時なんかには、簡単だし、スキンケアは、色々重ね塗りするより少しの方が化粧崩れが少ないとも言いますが、お肌には、いいのでしょうか?やはり、めんどくさがらずに、化粧水の後、乳液とやった方がいいのでしょうか?

  • 化粧水・美容液などはすべて同じものを揃えるべき?

     化粧水・美容液などを使う週間が生まれたんですが、すべて同じブランドのものにすべきでしょうか?  はじめたばかりで、化粧液・乳液・美容液・UVクリーム  がバラバラのメーカーです  肌ラボが4つのうち2つあるので、すべて肌ラボで揃えようと思っているのですが

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 美容液感覚のファンデーション

     ファンデーションが一番肌に負担がかかっているような気がします。でも、化粧しないと、外に出られないし…。そこで、美容液みたいなファンデーションや下地ってあるのでしょうか?そんな夢のような商品があれば教えてください!