• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水の後に使用するスキンケア用品でオススメ教えてください!

化粧水はアルージェを使用中です。 でもアルージェの化粧水の後に何も付けていません。 アルージェだけでも潤うし夏場なのでテカテカになるし… と思ってましたが最近は化粧水の後には蓋をしないと意味がないと知りました。 私は混合肌ですごくニキビ肌です。 顎はベタベタでニキビがたくさんあり今でも痛いです。 ニキビ肌なのにその上、敏感肌で合わないモノを使用すると湿疹が たくさん出て困ってます。 乳液やクリームも使ったことがありますが ベタベタでニキビや湿疹が増えてしまいました。 こんな敏感ニキビ肌で混合肌なのですが 化粧水の上に蓋をするような役割のモノを探してます。 何かオススメがあったら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)

お肌の悩みは辛いですよね。 私の考えですが、化粧水で潤いが充分だと肌で感じているなら、あえて他につけなくてもいいかもしれません。 私は、真夏は化粧水しかつけませんが大丈夫ですよ。 お肌の状態が思わしくない時は、色々つけないほうがいいかもしれません。 なにかつけるなら、アルージェを販売している全薬工業からでているアピットジェルはいかがでしょうか。使用感はわりとさっぱりしています。界面活性剤不使用です。 結構長持ちしますので、小さいサイズで試してみるのがいいと思います。 真冬など乾燥する時期はこれだけだと足りないかもしれませんが、今の時期なら丁度良いと思います。 私は敏感肌で肌荒れしやすいのですが、どうしようもなく肌荒れしたときにアルージェのライトローションとこれで治した事があります。 お大事に(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 潤いには蓋を!と考えていたので 無理に色々試しては湿疹が出来たりしていました。 今、化粧水だけで調子が良いのであれば 無理につける必要もなさそうですね! アピットジェルは名前は知っていましたが 使ったことはありません。 一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113895
noname#113895

ニキビ、混合、敏感肌・・・私もそうです。 アルージェも使ってみたことがあります。 かなり試行錯誤してきました。海外製品、特にアメリカのブランド の化粧水サンプルを1度使っただけでも強すぎて皮がむけてきます。 ニキビ肌に良いとうたわれているもの、オバジなども使ってみましたが ニキビは良くならず、結局皮膚科通いでした。  化粧水がアルージェとのことですが、人それぞれですが私の場合はアルージェですごく良かったとは感じず、また化粧水と乳液を違うメーカー でずっと続けることを勧められないので、あえて両方を変えていくことを前提に 全く違う商品を勧めます。  コーセーの「インフィニティ- プライマルホワイト」です。 ただのインフィニティ-ではなくホワイトニングの方で。 私もおでこ、鼻、あごと一時はひどいニキビで、しかも頬は乾燥し ひどい混合肌でした。何を使っても合わないか無難で、ニキビは改善 されず。  ですが、プライマルホワイトはニキビ肌にも効果があり、ホワイトニング 効果もあります。 これを使い出してから、ニキビに関する悩みはほとんど消えました。 クレンジングや洗顔も使い心地がいいです。 ただのインフィニティ-のオイル系クリームクレンジングや洗顔は私は駄目です。 もともとオイル系のクレンジング等が肌に合わないので。  ニキビ肌は特に日焼け厳禁です。しみになります。 今すすめたものを使わないにしても化粧水のあとは乳液 かそれの代用になる効果の美容液、オイルフリーの日焼け止め (朝の乳液と日焼け止め兼でつかえるのもあります) を使ってください。薬局で安いオイルフリー売ってます。 何もつけないと膜がないために余計に油分が出てにきびになります。 あと化粧水ももったいながらずに充分与えてみてください。  インフィニティ-はアルージェと比べて少し高いです。 割引対象外です。そのため私はイトーヨーカドーでポイント が沢山つく日を見計らって買っています。 そしてそのポイントを溜めてまた買うようにしています。 ニキビ肌にこんなに優秀な化粧品は初めてでした。  試しにサンプルを使ってみたらいかがでしょうか?  お肌よくなるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 同ラインでの使用が良かったのですが アルージェの美容液などは肌に合わず悩んでいたら 化粧水さえも合わなくなりました(;´▽`A`` 根本的に変えてみようと思います。 インフィニティー一度チェックしてみますね! ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
noname#22328
noname#22328

同じラインで揃えられるのがいいのですが、同じラインのもので合わなかったのでしょうか? アルージェの名前を初めて聞いたので、調べたら敏感肌用なんですね。 そしたら、使ったこと無い化粧品を試すより、慣れてるものを使う方が良いと思います。 クリーム > 乳液 > 乳液(オイルフリー) > ジェルの順番に、使用感がさっぱりします。 私も肌が敏感で、色々試行錯誤したあげく、DHCに行き着いたんですが、 オイルも夏場でも使ってます。 量を減らして、化粧水で伸ばして使うと、さっぱり+しっとりが合わさってちょうど良くなります。 そして、日に寄って、クリームや乳液と使い分けています。 乳液、クリームも化粧水を混ぜて使っても大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 同ラインの物は合わなかったんです・・・。 DHCはコンビニでも販売しているので便利ですね! 一度サンプル頂いてみようと思います。 ありがとう御座いました。