• 締切済み

化粧品かぶれの症状

はじめまして。 化粧品かぶれの症状について教えてください。 使用開始してすぐに、赤み、かゆみ、チリチリするなどの症状が現れるのは化粧品かぶれの症状だと思うのですが、そうではなく、使用開始して1~2ヶ月くらいしてから、だんだん痒みがでたり、ヒリヒリしたり、火照り、粟粒のような湿疹、といった症状が出ることもあるのでしょうか? 私はアトピーなのですが、無添加化粧品で有名なメーカーの化粧水と乳液を使用して2ヶ月ほど過ぎたあたりから、アトピーが悪化してしまい、いまだに酷い状態のまま、なかなか改善しません。 化粧品によるものなのか、今となっては分からないのですが、その化粧水と乳液は使用を中止しています。 ☆参考までにお聞かせいただきたいのですが、使用直後の化粧品かぶれではなく、1~2ヶ月以上使用してから化粧品かぶれ(アトピーの悪化)などを経験された方、いらっしゃいますか? ☆もし、経験された方は、そのときの症状や、改善方法などを教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• cde3vfr4
回答No.5

私もアトピー肌でいろいろな化粧品を試してみました。 ほとんど使用直後にすぐにかぶれたり、赤くなったり・刺激が強すぎたり しましたので1~2か月後という事は、なかったですね。 確かに自分自身にあう化粧品を探すのは大変ですよね。 私は、ライスフォースを愛用していますね。 きちんと効果が出ましたので、おススメですよ。

回答No.4

私はアトピーではないのですが、アレルギー体質で、ニキビや湿疹などができやすいトラブル肌です。これまで資生堂のdプログラムを使ってきて、問題がなかったのが、春あたりから、急にかゆくなり、湿疹がひどくなり掻いてしまって血が出るぐらいまで荒れてしまいました。    以前、化粧品カウンセラーの方に聞いたときは、季節の変わり目はお肌も弱っているので、それまであっていたものでもあわなくなることがあるそうです。私は結局、皮膚科専門病院に行って、飲み薬(抗アレルギー剤、ビタミン剤)や塗り薬(リドメックス軟膏)をもらって、改善しました。 かゆみがとまると掻くこともなくなるのと、軟膏がかなり早く効きました。今も、かゆい時はたまに使っています。 まずは、専門医に相談するのが一番かと思います。

• tennmusu
回答No.3

こんにちは。 私も疑いなく使い続けていた敏感肌用化粧品が、実は肌に合っていなかった経験があります。 と言うか、その当時使っていた化粧品の7割が×だったことが皮膚科のパッチテストで判明してぞっとしました。 さらに皮膚科で処方されたかぶれ改善のお薬にもアレルギー反応が出てしまいました。 要は何が×なのか個人個人違いますのでパッチテストされることが最善かと思います。 ご質問の主旨とずれた回答で申し訳ございません。

assamblend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧品かぶれの症状がすぐに出ない方が、意外といらっしゃることを知り、驚きました。 私も、皮膚科でパッチテストをしたほうが良いのでしょうね。 化粧品の細かい成分について、パッチテストが受けられるところを探してみたいと思います。見つかるといいのですが・・・。

• yakiyaki
回答No.2

私は使用半年でいきなり症状が出ました。 目の下だけ真っ赤になったのでアイクリームが原因だったんです。 皮膚科で軽いステロイドを出してもらって3日くらい塗って治りました。 アレルギーというのはコップの水に例えられるますが、 半年でコップがいっぱいになってこぼれ出したのでしょう。 質問者様も2ヶ月でいっぱいになったのでは?

assamblend
質問者

お礼

経験談をお話くださり、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり、化粧品を塗ってすぐに反応が出るとは限らないようですね。 私はアトピーなので、お医者さんも化粧品かぶれなのかどうか判断がつかないらしく、結局「アトピーの悪化」と診断されてしまいます。 化粧品選びって、難しいですね・・・。

• miya-mcl
回答No.1

私は、いつも時間が経ってからトラブルが出ます。(トラブルってまとめちゃってすいません・汗) だから、サンプルだとわからないので、とりあえず買うしかないです(笑) 極端だったのは、3本目で出たときですね。 たぶん4ヶ月くらい経ってましたよ。 早いと半分くらい使ってからです。 たいてい、1本を使い終わるあたりであうかあわないかわかります。 まずヒリヒリ感があって、それから目の回りにボツボツができます。 いつも、突然ヒリヒリしてきます。まず目の周りから頬に広がりますね。 たまにニキビになります。 結局使用を中止して、他のメーカーを探しました。 アトピーではないですし、もともと肌が弱いわけではないので、化粧品を変えるだけで改善できる程度です。 一つわかっているのは、「肌に優しい」とうたっている商品がほとんどあわないですし、それまで大丈夫だった化粧品がリニューアルした途端あわなくなったりします。で、肌に優しいと言い始めるので、パラベン以外の防腐剤だと思っています。(といいつつ、パッチテストはしていません・笑)

assamblend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使用開始から数ヶ月経過して肌に合わなくなるなんてこと、あるんですね。 やはり私も、最近使っていたメーカーのものが肌に合わなかったのかもしれません。使い始めは、とても肌の調子が良かっただけに、まさか!と、疑いを持つまでに時間がかかってしまいました。 「表示指定成分無添加」「石油系界面活性剤不使用」など、肌に良さそうな商品でも、私のようなアトピー肌は、何かの成分に反応してしまったのだと思います。 長~く使える化粧品に出会いたいです・・・。