• ベストアンサー

乳液や美容液は化粧水パックの先か後か?

化粧水パックは、美容液や乳液はつけた後にしたほうがいいんでしょうか? それとも、パックのあとにつけたほうがいいんでしょうか? 先に美容液や乳液をつけていたほうが、美容成分が肌に染み込みやすいとかありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんは。 No.1です。 お返事ありがとうございます。 化粧水は、 できれば、入浴直後(お風呂でてから30秒以内)に使用するのが理想です^^       ↓ コットンパックなどは、その後、“肌がひんやりしてくるまで”します。 (肌がひんやりしてきた=しっかり肌に化粧水が浸透した合図です♪)       ↓ つづいて乳液を。       ↓ 最後に美容液が基本的な流れです。 ですが、 美容液によっては、 「化粧水後、乳液前に使用」するものもあります。 そういう場合は、たいてい、美容液のパッケージや説明書などに、 使用方法が書いてあると思いますので、一度ご確認下さいね^u^ 余談ですが、 朝、ファンデーションのノリが悪い時や、乾燥がヒドいときは、 リキッドファンデーションに、ほんの少しだけ乳液を混ぜるのがおすすめです♪ (女優の菅野美穂さんが、雑誌で語ってた方法をマネしましたwww)

mika3150
質問者

お礼

リキッドファンデーションに乳液とは知らなかったです! 今度試してみますね。何度も回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• tynn
回答No.3

美容液の内容成分によりますが、(分子の大きさにもよります) パックをした後に15分くらい後、 美容液そして乳液になります(乳液が最後です) 化粧水は1番基本的に始めに使います(分子が大きいため)

• 310f
回答No.1

こんばんは。 化粧水は最初で、その後に、乳液、美容液です。 乳液や美容液は、化粧水より油分があるので、 先にぬっちゃうと、化粧水が肌にしみ込みませんよ。。。^^;

mika3150
質問者

お礼

乳液と美容液はどちらを先に塗ったらいいでしょうか?