• ベストアンサー

ルーターを購入して接続ではまりました。

シスマンテックで遮断されてインターネットに接続できませんでした。シスマンテックのファイヤーウォールの設定で通信を許可するIPアドレスを追加することでつながるようになったのですが、僕が行った処置(方法)は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

「ファイアーウオール」「ネットワーク」のことでしょうか。 現在の接続環境がモデムの下にルーター(ハブ)をいれてLANにしているのでしたら、このルーターのIPアドレス(例、192.168.1.0)を信頼ゾーンに入れておかないと接続出来ません。 普通は「ウィザード」で見つかったアドレスを登録すれば完了します。 質問者さんが行った処置がこのことでしたら正しいことです。

slim_sky_lark
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ルーターのIPアドレス(例、192.168.1.0)を信頼ゾーンに入れておかないと接続出来ません。 まさにこれを実行したのです。←この設定がファイヤーウォールの中でしなければいけない、(ファイヤーウォールの機能だとわかりました)という事がわからず長時間費やしたのでした。 ウィルスバスターを使っているPCでは特に何もする事無く繋がったのですが(これも変な話なのかもしれませんね、間にルーターが入ったのにセキュリティ設定を変え無くていいはずはないと思うので、、。もしかしたらセットアップ時に従ったマニュアルの中で、設定されてるのかもしれません、、)シスマンテックが入っているPCのネット接続ではまりました。 次にウィザードを理解しようと思います。ありがとううございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 重ねての説明になりますが Norton Internet Security のインストールが完了して再起動しますよね。この再起動してデスクトップが現れると引き続き「設定」が始まります。普通はこの「設定」の過程でネットワークウィザードが動作してファイアーウオール設定が完了します。 ただデスクトップが現れてこの「設定」が始まるまでに30秒位の準備時間がかかるのですが、これに気づかずに「スタート」等の動作を開始してしまうと、この設定がうまく行かなくなるのではないでしょうか。(私の勝手な想像です)

回答No.2

シマンテックのファイアウォールというと、ご利用のソフトはインターネットセキュリティですかね? どういう環境でどういう設定をされたのかの詳細がわかりませんが、通信許可するIPを設定した場合、そのIPについてのファイアウォールが完全に無効になっている可能性もありますので、見直しをした方がいいと思います。 もしかすると、ウェブブラウザ(Internet Explorerなど)をプログラム制御してしまっただけではないですか?一度ファイアウォール設定の中のプログラム制御で ご利用のウェブブラウザが制御されてないかどうかを確認してください。していた場合、そのプログラムを許可にして、IPアドレス設定を元に戻した方がいいと思います。

slim_sky_lark
質問者

補足

返信ありがとうございます。わからないことだらけです。 >>もしかすると、ウェブブラウザ(Internet Explorerなど)をプログラム制御してしまっただけではないですか?>>>ウェブブラウザをプログラム制御する、、、どういう事なのか、理解できません、すいません。 一度ファイアウォール設定の中のプログラム制御で ご利用のウェブブラウザが制御されてないかどうかを確認してください>>>制御されているとは制限しているのではないかということなのでしょうか? う~ん、PCのネット接続って基本、いろいろな接続法というのを何とか理解したいです。

回答No.1

一部のIPアドレスが繋がらずにファイアーウォールの設定で通信可能にしたのであれば問題ないと思いますが 元の状態がインターネット(メール送受信やwebページ閲覧など)がまったくできない状態であれば、ファイアーウォール以外の箇所を確認・設定のやり直しをする必要があると思います。