• 締切済み

大学でのLAN接続

お世話になってます。 うちの大学では個々人にIPアドレスが振り分けられて、 自分のノートやデスクトップでインターネットを 利用出来るんですが、人によって途中で接続が途切れる人と途切れない人がいます。 そもそも利用する際には、ユーザーIDとアドレスによるログインが必要なんですが、 人によっては接続がきれる度にこの認証をいちいちしなければならない状況です。 これについて大学のメディアセンターの人に質問したところ、 ICMPの設定解除(ファイヤーウォールでエコー要求の着信を許可するにチェックを入れる) によって解消されると言われたんですが、 未だ自分のパソコンは接続が途切れます。 ちなみに自分はノートでOSがXPのを利用してます。Vistaが出る直前に買いました。 ちなみにVistaを利用してる友達のデスクトップパソコンでも以上の現象が見られます。 くわえて自分のパソコンに入ってるMcAfeeのファイヤーウォールが原因かと考えましたが、 これについてネットで調べて色々試しましたがわかりませんでした。 windowsファイヤーウォールについては、 例外の「プリンタとファイルの共有」にのみチェックが入っていて、 詳細設定内の「ネットワーク接続」「ICMP」の設定で それぞれエコー要求の着信を許可してあります。 どなたか考えられる原因と方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.3

>これについて大学のメディアセンターの人に質問したところ、・・・・・ この人の所に持っていって直してもらえばすむことですから、   ここで聞いていないで明日にでも行って設定を変更してきたらどうですか?

• oi_goo
回答No.2

こんにちは. > うちの大学では個々人にIPアドレスが振り分けられて、 おぉ,良いですね~. # もしかして,学内のどこでも接続できるんですか? で,話はそれましたが, 簡単な確認方法は,第3者のPCからあなたのPCへpingしてもらって,応答があればOKでしょう. # McAfeeが邪魔(ブロック)してるんでしょう. # でもMcAfeeはよく分かりません.orz

plongeur
質問者

お礼

>ありがとうございます、第3者にやってみてもらいます。

• goold-man
回答No.1

>Windowsファイヤーウォール >McAfeeのファイヤーウォール ファイヤーウォールは競合する場合がありますので、片方は無効にしておく方がよいのでは? XPの場合、簡易版であるWindowsファイヤーウォールを「無効」にしてMcAfeeのファイヤーウォールを「有効」にしては?(Vistaの場合Windowsファイヤーウォールが強化されたとのことで「有効」にしてMcAfeeのファイヤーウォールを「無効」にするとか) なお、「プリンタとファイルの共有」の登録や「ネットワーク接続」「ICMP」の設定でエコー要求の着信を許可については、McAfeeのファイヤーウォールの「設定」で「ネットワーク」や「アプリケーション」の「追加」登録をしておきます。

plongeur
質問者

お礼

ありがとうございます、McAfeeの方で追加登録を試してみます。