• ベストアンサー

複数の起動HDDは可能ですか?

起動時に OSを選択して下さい。 microsoft windows xp microsoft windows xp と表示があり上を選択すると軌道しますが下を選択するとシステムが存在しませんとでます。 また、バイオスを軌道しますと primary master  hitachi dvdrom primary  slave  A社のHDD secondry master  B社のHDD (現在の軌道OSです) secondry slave  C社のHDD となります。 で質問ですがA社のHDD及びC社のHDDにOSをインストールし軌道出来るでしょうか? 出来るとすれば設定など気をつけるところがあれば教えて下さい。 尚、当方のPCは自作機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイオス表示を見ると、ブートが設定できるタイプですね。(単体で売ってるマザーなら大抵そうだと思うのですが) バイオス設定で、BIOS Features はありますか。その中の、Boot Sequence を見てください。無ければ、HDD Bootと言う所を探してください。 D,A,SCSIとなってると思います。(もしくはC,A,SCSI)ここで、どのHDDから起動するか決定することができます。 先頭の、ドライブ名で決定します。 機種によっては、HDD,A,SCSIとなっていて、他の項目で、どのHDDから立ち上げるか決める物もあります。 ここを使うと、立ち上げるHDDが決められます。 それぞれのHDDにOSをインストールして、立ち上げるHDDを、変えることにより、マルチブートできます。 OSによる、マルチブートはどうも変なルールがあって(XPの後に、2000をインストールできないなど)使いずらいので、私はこの方法でマルチブートしてます。 なおインストール前に初期化するのであれば、現在の起動用HDDは、はずした方が安全です。 どうも、BIOSのドライブ名と、実際起動してからのドライブ名が変わりますので、混乱して、間違えやすいです。 確かに、最初にBIOS設定を呼び出さなければ入れないのは、面倒ですが、OSの選択の自由度はずっと上です。 もう一つ注意点ですが、こうして起動を変えた場合、OS上のマイコンピュータでのドライブレターは、起動ドライブがCになります。 たとえば、B社のHDDで立ち上げているときは、C社のHDDは、Dですが、C社のHDDで立ち上げた場合、C社のHDDがCになります。

kaba2004
質問者

お礼

長文の回答有難うございます。 BIOSで確認しましたら出来そうですのでやってみます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

システムコマンダーを使えば複数起動可能 容量さえあればWindowsXPが10本でもOK。 http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html NO1さんに同意で primary master  hitachi dvdrom は、おかしい。

kaba2004
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろんなソフトがあるんですネ。 またよろしくお願いします。

• takkuni
回答No.1

自作機ではないですか。 取付位置(配線)の間違いではありませんか。 そもそもドライブレターがおかしいようです。 通常は primary master  A社のHDD(ブートディスク) primary slave  hitachi dvdrom secondry master  B社のHDD secondry slave  C社のHDD になるはずです。 そのためにシステムが存在しないというエラーが表示されたのだと思います。 OSも9x系と2000以降の組合せでないとWブートはできないのでは? 若しくはブート可能なスカジーディスクを使うかではないかと思います。

kaba2004
質問者

お礼

回答有難うございます。 配線を確認しましたが私の知識の範囲では間違いが発見出来ませんでした。 また、よろしくお願いします。