-PR-
締切済み

ドライブレターの割り当てについて

  • 困ってます
  • 質問No.61956
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/27)

こんにちは。HDD X 2で、CドライブのHDDにWIN2Kをクリーンインストールしようとしたのですが、フォーマット画面にC;ではなくてF:をフォーマットしているとなってしまいました。c:は、primary-master, もう一つのHDDは、primary-slaveにつないでいます。slaveのHDDにはOSがインストールされていないにも関わらず、C:になってしまい、OSをインストールしたmasterドライブはF:になってしまいました。それでも、普通に動作するので問題はないのですが、なんか気持ち悪くて...どうしてmasterに接続しているHDDがc:で認識されないのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに現在のPCの構成は、
a:FDD
c:OSなしHDD
d:cd-rwドライブ
e:cd-romドライブ
f:OS(WIN2k)インストール済みHDD
です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (101/329)

色々考えられますが、マスターとスレーブと繋ぎ間違い。
BIOSでスレーブから起動になっている?

ハード ディスク のドライブ名を変更
http://support.microsoft.com/kb/880010/ja


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

Windows2000を立ち上げて
エクスプローラで見た状態で
CドライブにWin2000がインストール
されてる状態なんですか?
C:\WINNTは存在してますか?

それとHDDのジャンパを確認してください
プライマリのマスターに繋いであるHDD
のジャンパがマスタードライブに設定してあるか
スレーブに繋いでるHDDがスレーブ設定されてるか

ちなみにWin2000やNTは
どのドライブにでもインストールできるんで
動作は問題ないと思います。
けどハードウェア側が設定間違ってると
後々トラブルの原因になりますよ。
あとクリーンインストール時に
パーティションの切り分けで
どう表示されてましたか?
補足コメント
creopatora

お礼率 0% (0/27)

> C:\WINNTは存在してますか?
存在していません。

>それとHDDのジャンパを確認してください
>プライマリのマスターに繋いであるHDD
>のジャンパがマスタードライブに設定してあるか
>スレーブに繋いでるHDDがスレーブ設定されてるか
ジャンパ設定はできています。がもう一度、家に帰ってから確認してみます。

>あとクリーンインストール時に
>パーティションの切り分けで
>どう表示されてましたか?

未使用の領域のところを指定しました。

早速のご返信ありがとうございました。
ジャンパ等の設定はきちんとやっているつもりなんですが、もう一度いえに帰って確認して、必要だったらslaveのドライブをはずしてインストールからやり直してみます。
投稿日時 - 2001-04-10 10:12:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

未使用の領域の時に
インストールを選択する前に
パーティションの作成が出来ますよね?
それですべて構成を作成してから
試してみたらどうですか?

それか起動ディスクを作成して
MS-DOSのFDISKを用い
パーティション構成を作成するなのですね。

現状を把握できないので
なんとも言えないですが
参考程度に聞いておいてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ