-PR-
解決済み

アプリケーションの開き方

  • 困ってます
  • 質問No.180279
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

初歩的質問で申し訳ありません。
ファイルを開こうとすると、インストールアプリケーション一覧が表れ、どのアプリケーションで開くかと聞いてきます。かといってどれでも開けるものではなく困ってしまう時があります。拡張子によってどのアプリケーションで開けるか分かるような情報があればお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

拡張子ごとにですか、それなら「極窓」(フリーソフト)を使うか拡張子辞典サイトで調べるかですね。
拡張子辞典は下です。
http://jisyo.com/viewer/

もう一つの極窓は下のサイトからDLできます。
http://www.55555.to/
また、極窓の動作には下のランタイムを導入してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

これらを使えば、拡張子ごとにどのソフトで動作するか、ファイル形式は動画なのか写真か、音声か、テキストか調べることができますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

通常は、対応するアプリケーションがインストールすると、ファイルを開くときに自動でそのアプリが起動します。
アプリケーションの選択画面が出るってことは、対応するアプリがt-anjuさんのパソコンには入っていないってことです。

参考URLに「拡張子辞典」のURLを書いときますので、参考にしてみてください。