• ベストアンサー

アプリケーションの削除が出来ない

WindowsMeでアプリケーションの追加と削除の一覧にあらたにインストールしたアプリケションが追加さなくなってしまいました。 まったく何も表示されないのではなく、ある日(特定できてないです)を境にその日の後にインストールしたアプリケーションが一覧に追加されません。同じアプリケーションを他のPCにインストールするとちゃんと表示されています。 原因がまったくわかりません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、原因がわかりません。 一応、「Me」ですので、システムの復元ポイントを順に遡って(次第に古い日付になる)いき、良好な状態になるのかを確認してみてください。 それで、駄目なら、レジストリーを含め、システムファイル(設定ファイル・プログラムなど)自体の障害だと思うので、「Me」の再インストールをお勧めします。 ただ、個人的には、データをフロッピーなどにバックしてシステムを再構築する事をお勧めします。 ほかの掲示板に、よく似た症状の方がいらっしゃいましたが、其方は2000ですので、レジストリの構成が違っていますので。 ただ、参考になると思われる事がありました。 フリーのソフトをインストした時点で、レジストリーの内容が、消去されたようだとのことです。 「Me」は良いOSですが、いかんせん不安定です。 出来れば、データのバックアップを日常的にしておいて、1-2月に一度は、システムの再構築をしてみてください。 その際、不要なソフトも整理できますので。

tenten1010
質問者

お礼

システムの修復は何度かしてみたのですが、やはりダメでした。 やはり、Meの再インストールをするしかないようですね。 >「Me」は良いOSですが、いかんせん不安定です。 本当不安定ですね。自分の環境が 不安定=今回の原因 なのかもしれませんけど ではバックアップをとって、再インストールしてまします。

関連するQ&A

  • アプリケーションが削除できない。

    アプリケ-ションの新しいバージョンをダウンロードするために、現在入っているものを削除したいのですが、できずに困っています。「プログラムの追加と削除」から削除をしても、「アンインストール完了」と見出し表示され、その下にまったく逆の「インストールを完了しました。」と表示されます。結果も削除されないままです。 ちなみに削除しようとしているアプリは「finepix Viewer S(ver.2.1)」というデジカメのアプリです。メーカー(富士フイルム)に問い合わせたところ、この古いバージョンを削除してからでないと新しいバージョンはインストールしてはいけないと言われました。 こちらのPCはwindows XPです。困っています。ご教示お願いします。

  • アプリケーションの追加と削除

    Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。 たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。 よろしく、ご教授をおねがいします。

  • アプリケ-ションの追加と削除について

    スタ-トバ-から設定~コントロ-ルパネルを開いてアプリケ-ションの追加と削除の画面でアプリケ-ションのリストが全然表示されません。アプリケ-ションは動作するのですが。 パソコンの動作とかはそんなに調子が悪いということではないのですが、どうしたら直るのでしょうか。教えてください。

  • アプリケーションが削除できません!!

    レックスマークのプリンタドライバをインストールしようとしたら途中でPCがフリーズしてしまいました。途中まではインストールできていたらしく スタート→プログラム→レックスマーク でアンインストールする表示とアプリケーションの追加と削除の所にも名前があります。しかしどちらからも削除しようとすると 「Lxbuun9xが原因でLXBUUNRS.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は再起動してください」 と表示されてしまします。再起動しても変わりませんでした。 このままではプリンターが使用できなくて困っています。 再度ドライバをインストールしようとすると既に存在します。更新しますか?となってしまい実行しても正常にインストールできましたとなります。しかし状況は変わらず削除できません。 どうしたらアプリケーションの追加と削除の欄から名前をなくし関係するファイルをすべてPCから削除できるでしょうか? 大至急教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。 OSはWindows Meです

  • アプリケーションの削除ができません

    「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に、アプリケーション名が一つも表示されないのですが…。 どのようにしたら表示できるようになりますか。 表示されないために、アンインストールの実行ファイルがフォルダ内に無い場合、全て手動で削除しなければならなく困っています。 また、調べていくうちのわかったのですが、「レジストリ」というものに何か書き込まれた場合、手動でファイルを削除しただけでは不十分なようで、そのことも気になって精神衛生上よろしくないです。 この手の問題に詳しい方、よろしければご指導下さい。 お願いいたします。

  • アプリケーションの削除について

    コントロールパネルにある 「アプリケーションの追加と削除」から ギコナビを削除したのですが。 エラーらしきものが出ました。 一覧からギコナビはなくなりましたが、 まだ普通に使えます。 Dドライブに直にインストールしてしまった為に どれが該当のファイルかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

  • アプリケーションの追加と削除

    ウィンドウズMEです。 アプリケーションの追加と削除の「削除」についてですが、一覧にあるソフトを手動で(プログラムファイルのフォルダから手動で削除)した場合、一覧からそのソフト名が消えないのです。そのソフト名の消し方を教えてください。 あと、ソフトを削除した後に、インストール前よりも容量が少なくなっています。その間、他のファイルをインストール等はしていません。 ご回答お願いします。

  • アプリケーションの追加と削除

    アプリケーションの追加と削除から削除せずに、エクスプローラで削除した為にアプリケーションの追加と削除に、見かけ状のアプリケーションが残ったままになっています。削除ボタンを押すと***.isuを見つける事が出来ません、アンインストールは続行できませんと表示されます。再インストール出来るものはインストールしてから、改めてアプリケーションの追加と削除から削除できますが、再インストールできないもがありカスが残ったままになっています。特に実害はありませんが完全に削除する方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • 「アプリケーションの追加と削除」

    少し前にHDのCドライブを整理しようと思い、「アプリケーションの追加と削除」で、PC購入時からインストールされていたインターネットに接続するためのアプリケーション(KDDIとかSo-netなど)を削除しました。 その際何か必要なものも削除してしまったようで、不具合が出てしまったので、「システムの復元」で元に戻しました。その後PCは問題なく動きます。 その後また、最低限のものだけ「アプリケーションの追加と削除」で削除しようと思ったのですが、一度削除して復元したものが削除できなくなっています。 どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 「アプリケーションの追加と削除」が無くなった

    コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」の項目が消えて無くなってしまいました。 ネットで検索したところ同じ症状の方を見つけたのですが、解決方法は見つからなかったので此方に書き込ませていただきました。 上記の方の言を踏まえると、win2000pro(sp4)にてPhotoshop Elements3.0をインストールするとなる、と書かれていました。 私のPCも同じ環境でしかも先日PsE3.0をインストールしていたので、原因はこれだと思います。 (PsE3.0インストール直前に「アプリケーションの追加と削除」を使用して別のソフトをアンインストールしたので確かだと思います) 「アプリケーションの追加と削除」を復活させる(正常なシステム状態に戻す)にはどうしたら良いのでしょうか。 OSの再インストールしかないのでしょうか…? PCの知識が乏しい故、解り難い個所があるかと思いますがご助力お願いいたします。