• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除

Administrator権限を有しているユーザーのPCで、特定のアプリケーションだけをアプリケーションの追加と削除に表示させないように考えています。 レジストリに手を加えれば可能の気がするのですが詳細がわかりません。 もし方法をご存知の方おられればお知らせ下さい。 又、レジストリに関する掲示板的なサイトを紹介して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62543
noname#62543
回答No.2

プログラムの追加と削除に表示される情報は「アンインストール」情報です。 したがって該当プログラム毎の UninstallString をRenameすれば プログラム単位でプログラムの追加と削除に非表示にできます。 WinXP、Vistaでも同じ要領です。 手順は (1)レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の各サブキーがプログラムの追加と削除に表示されるプログラムです。 (2)各サブキーの DisplayName のデータ値を見て、プログラムの追加と削除に表示されるプログラムであることを確認する。 (3)該当するサブキーの UninstallString をRenameする。 たとえば $UninstallString などのようにする。 この作業を行なったことで該当するサブキーの UninstallString が存在しなくなるため、 プログラムの追加と削除に表示できなくなる。 したがって、プログラムの追加と削除には非表示になる。 (4)以上で、各サブキーごとに非表示にすることができる。 (5)表示するように戻したい場合は $UninstallString -> UninstallString のようにRenameすればいい。

DESTINY2006
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 さっそく利用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「窓の手」あたりを使ってコントロールパネルに 制限をかけたほうが安全かもしれませんがどうでしょうか?。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

関連するQ&A

  • ビスタを使用していますが、アプリケーションの追加と削除で、あるソフトを

    ビスタを使用していますが、アプリケーションの追加と削除で、あるソフトを削除しようとしたら、 アドミニストレータ権限でないとできない、 と出て、途中でアンインストールが中断してしまい、削除できません。 アドミニストレーター権限のユーザで日常使用しているので、権限があるログオンでやっています。

  • アプリケーションの追加と削除

    コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。 なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。 事のいきさつをお話します。 昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加 削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の ないアプリの表示3個が残ってしまったということだと思うのです。 「窓の手」で表示を削除しようと試みましたが、こういう場合は不可みたいです。 それと5.5SP1→5.01SP1にダウンするにあったっては以前に一度「アプリ追加と 削除」で直前のバージョンにダウンさせた経緯があったので、この度は受け付けて くれなかったので、レジストリー復元という手段を使わざるをえなかったのです。 PC・・ WIN98SE、 削除アプリ・・ネットミーティング等

  • アプリケーションの追加と削除から表示が消せない

    あるソフトが、アプリケーションの追加と削除から消せなくなってしまいました。 そのソフトをクリックすると、通常表示される「変更」と「削除」のボタンが グレイアウトしてしまい、どちらのボタンも選択出来ません。 ソフト自体はアプリケーションの追加と削除からアンインストールすることが出来ず、 レジストリを直接削除しました。 今のところ何ら不具合は無いんですが、表示を消したいんです。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションの削除が出来ない

    WindowsMeでアプリケーションの追加と削除の一覧にあらたにインストールしたアプリケションが追加さなくなってしまいました。 まったく何も表示されないのではなく、ある日(特定できてないです)を境にその日の後にインストールしたアプリケーションが一覧に追加されません。同じアプリケーションを他のPCにインストールするとちゃんと表示されています。 原因がまったくわかりません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • アプリケーションの追加と削除

    アプリケーションの追加と削除から削除せずに、エクスプローラで削除した為にアプリケーションの追加と削除に、見かけ状のアプリケーションが残ったままになっています。削除ボタンを押すと***.isuを見つける事が出来ません、アンインストールは続行できませんと表示されます。再インストール出来るものはインストールしてから、改めてアプリケーションの追加と削除から削除できますが、再インストールできないもがありカスが残ったままになっています。特に実害はありませんが完全に削除する方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの削除ができません

    「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に、アプリケーション名が一つも表示されないのですが…。 どのようにしたら表示できるようになりますか。 表示されないために、アンインストールの実行ファイルがフォルダ内に無い場合、全て手動で削除しなければならなく困っています。 また、調べていくうちのわかったのですが、「レジストリ」というものに何か書き込まれた場合、手動でファイルを削除しただけでは不十分なようで、そのことも気になって精神衛生上よろしくないです。 この手の問題に詳しい方、よろしければご指導下さい。 お願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除のリスト

    コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』に、現在インストールされていないアプリケーション名が表示されています。 削除ボタンを押しても、削除できない旨のメッセージが表示されるだけで、リストからアプリケーション名が消えません。 こういったアプリケーション名を『アプリケーションの追加と削除』のリストから消す方法はないんでしょうか? パソコン自体の動作には問題ないのですが、気になっています。 よろしくお願いします。 ※ Windows98SE環境のPCです

  • MySQLのユーザー追加について

    こんにちは。 セキュリティ対策のために、rootで操作するのではなく、ユーザーを作成して権限を与えたいと思います。 その際に、 1、rootと同じ権限のユーザーを作り、rootを削除 2、特定のデータベースの、作成、削除などの権限を持つユーザーの作成 などが有効だとどこかで見た記憶があるのですが、内容はあまり理解できていません。 1、だとroot自体が狙われるから危険。 2、はアプリケーション上(PHPなど)でデータベースへのユーザー名やパスワードが漏れる可能性があり、危険。 という理解なのですが、 これらについて詳しく記載されているサイトなどをご存知でしたら紹介くいただけるとうれしいです。 ちなみに、2、の具体的なやり方が良く分かっていません。。 phpmyadminのユーザー追加で、どこにチェックを入れればいいのやら。。 よろしくお願いします。

  • 「アプリケーションの追加と削除」

    少し前にHDのCドライブを整理しようと思い、「アプリケーションの追加と削除」で、PC購入時からインストールされていたインターネットに接続するためのアプリケーション(KDDIとかSo-netなど)を削除しました。 その際何か必要なものも削除してしまったようで、不具合が出てしまったので、「システムの復元」で元に戻しました。その後PCは問題なく動きます。 その後また、最低限のものだけ「アプリケーションの追加と削除」で削除しようと思ったのですが、一度削除して復元したものが削除できなくなっています。 どのようにしたらよいのでしょうか?

  • アプリケーションの追加と削除について教えて下さい

    パソコン初心者です。コントロールパネルの中にあるアプリケーションの追加と削除で、アドビリーダーの追加と削除が出来ず困っています。 追加と削除の文字が無くなっています。他のメニューには、正常に表示されています。どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。