• 締切済み

アプリケーションの追加と削除から表示が消せない

あるソフトが、アプリケーションの追加と削除から消せなくなってしまいました。 そのソフトをクリックすると、通常表示される「変更」と「削除」のボタンが グレイアウトしてしまい、どちらのボタンも選択出来ません。 ソフト自体はアプリケーションの追加と削除からアンインストールすることが出来ず、 レジストリを直接削除しました。 今のところ何ら不具合は無いんですが、表示を消したいんです。 よろしくお願いします。

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

みんなの回答

• Quattro99
回答No.6

窓の手でダメなら、同じことかも知れませんが、下記のソフトはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 「強制アンインストール」は以前試しましたが、 目的のソフトが一覧に表示されませんでした。

• Quattro99
回答No.5

もう一度インストールして、正規の方法でアンインストールした方がいいような気がします。 ソフトの具体名はなんでしょうか?

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールはエラーが出てできません。 しかし、他のユーザでログオンすると再インストールは できます。(Windows2000使用) ソフトは「3ds max 5」です。

回答No.4

>レジストリを直接削除しました。 これができるレベルなら自分でわかる レベルだと思うんだけどなぁ。(^^;; えーっと、念のため、削除してみたソフトと そのレジストリ一覧を述べてください。 さて、アンインストール情報のレジストリは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Uninstall と HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Uninstall に書かれています。 ちなみにこれは窓の手などのユーティリティでも 同じことができます (=逆に言えばこれしかしてくれない、ということ)

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除したソフトは「3ds max 5」です。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\3ds max と HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Autodesk\3ds max を削除しました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Uninstall を探してみましたが、Uninstallが見当たりません。 原因はこれでしょうか?

• mshr1962
回答No.3

表示を消すだけなら#1の方の「窓の手」がお勧めです。 >ソフト自体はアプリケーションの追加と削除からアンインストールすることが出来ず、 >レジストリを直接削除しました。 この時点なら、アプリケーションを再インストール後に アンインストールを試すのもよかったかもしれません。 あと、メーカーのHPのサポートにアンインストール不具合の情報があるかもしれません。 次回からは、確認してみては如何ですか?

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールはエラーが出てできませんでした。 メーカーのHPには特に不具合情報は記載されていませんでした。

• tama03
回答No.2

こちらでどうでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの方法は以前試したのですが、表示は消えませんでした。

• Quattro99
回答No.1

窓の手等のユーティリティを使うのが簡単なのではないかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の手は以前試したのですがダメでした。