-PR-
解決済み

ファイルの開き方?(アプリケーションの選び方)

  • 困ってます
  • 質問No.92286
  • 閲覧数205
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

ファイルを見るとき、アプリケーションから開く場合、拡張子によって選ぶのでしょうか?アプリケーションの選び方がよく分からないのですが、どのように覚えたらよいのでしょうか?例えばアイコンが飛んでる窓(ウィンドウズのマーク)のファイルはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?あと、.attの拡張子のファイルはどのアプリケーションで開けますか?当方、W98です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

多くのアプリケーションでは、拡張子からそのアプリケーションで開けるかを
判断します(全てではない)
また、通常、アプリケーションと拡張子の関係はWindowsに登録してあり、
新たなアプリケーションをインストールの際に、既にある拡張子なら
上書きで新いアプリーションに登録され、今までにないアプリケーションの
拡張子なら新たに登録されます。
ファイルをダブルクリックしてどのアプリケーションで開くかを尋ねられる
場合は、その拡張子を開くアプリケーションが登録されて無い場合です。
(通常、このファイルはwindowsのマークになります)

ですから、多くの場合はその拡張子に対応するアプリケーションをインストール
する必要があります。例えば、XLSならエクセルを。

しかし、DOCと言う拡張子の場合、ワードで作成した文書ファイルの拡張子
の場合もありますが、メモ帳やワードパッドで作成した文書ファイルの
可能性もあります。拡張子とアプリの関係は1対多になります。
ワードではどちらも開けるので問題ないのですが、ワードが無い場合は
取りあえず、メモ帳(ワードパッド)で開いてみる、その結果、ちゃんと読めたら、
問題ないですが、読めなかったらワードをインストールする必要があります。

それで、attの拡張子ですが、メモ帳(ワードパッド)で開ける可能性が
ありますので、試しに開いてみてください。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

有難う御座いました。大変よく分かりました。なにかの機会にはまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-19 04:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「ファイルの関連付け」で検索すると、たくさん出てきましたよ。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

.attファイルは、下記「拡張子辞典」で調べられます。
また他の拡張子についてもどのアプリケーションに対応しているかも分かります。