• ベストアンサー
  • 困ってます

アプリケーションアイコンを元に戻したい。

Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。 拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。 ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。 直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> [アイコンの変更]のボタンが、グレーにな > てってボタンを選択することができません > でした レジストリ(Windowsの設定ファイルセット)上の情報が破損している可能性が高いと思います MS-DOSモードまたは起動ディスクのMS-DOS(Windows上の(仮想)MS-DOSプロンプトでは駄目)からscanreg /fixコマンドを実行して修復を試みるか、scanreg /restoreコマンドで破損以前のレジストリを復元してみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

あまりMS-DOS慣れしてないので、ドキドキしながらレジストリ修復してみました。^_^; が、修復してもアイコンは戻りませんでした。(;_;) 結局、アプリケーションを入れ直してみたところ、アイコンもちゃんと表示されました。 Windowsの問題かと思ったんですが、アプリケーション側だった、ってことですかね?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • CAD2

こんにちは。 ファイルを右クリックし「アプリケーションから開く」を選択します。 選択画面が出たら、Illustrator or Photoshop を選びます。 これらのファイルを開く時は・・・・・にチェックを入れて 「OK」をクリックします。 これで、関連づけが出来ると思いますよ(^^)/

質問者からの補足

早々のお返事ありがとうございます。 「アプリケーションから開く」から、やってもアイコンはWinマークのままなんです。 ファイルをWクリックすれば、アプリケーションが立ち上がるので、関連はされてるとおもうんですが。。。アイコンの表示の問題だけだと思います。

• 回答No.1

変わったのがアイコンだけ(関連付けは変わっていない)なら、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で、それぞれのファイルタイプを選択し、[編集]-[アイコンの変更]-[参照]で、関連付けされているアプリケーションの本体(exe)ファイルを指定すれば、そのアプリケーションのアイコンが選択できるようになると思います

質問者からの補足

早々のお返事ありがとうございます。 、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]の[編集]を、開いてみましたが、[アイコンの変更]のボタンが、グレーになてってボタンを選択することができませんでした。。。