• ベストアンサー

外国船

渡辺崋山、高野長英はなぜ外国船打ち払いを批判したのですか? あと、ロシアやアメリカが日本に接近したさいに漂流民をとどけたようですが、ここでいう漂流民って何?日本人?外人?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

彼らは欧米事情を知っていましたから、そんなことは不可能だと思ったし、開国するべきだと思っていたからでしょう。 漂流民とは当然日本人です。船乗りや漁師で嵐などで外国の支配地に流されたり、外国船に救助された人たちです。 日本が鎖国していることは知っているので日本人以外を引き取れといっても引き取るわけはありません。