• ベストアンサー

外国船

渡辺崋山、高野長英はなぜ外国船打ち払いを批判したのですか? あと、ロシアやアメリカが日本に接近したさいに漂流民をとどけたようですが、ここでいう漂流民って何?日本人?外人?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

彼らは欧米事情を知っていましたから、そんなことは不可能だと思ったし、開国するべきだと思っていたからでしょう。 漂流民とは当然日本人です。船乗りや漁師で嵐などで外国の支配地に流されたり、外国船に救助された人たちです。 日本が鎖国していることは知っているので日本人以外を引き取れといっても引き取るわけはありません。

関連するQ&A

  • 外国人 恋愛観

    「外国人」とひとくくりにはできないのですが・・・ 日本人女性はやはり世界で軽いと有名なのでしょうか?それは日本女性がダントツですか? 恥ずかしいですが私は自分は軽くないのに外国に行った際にそのように見られるからです。アメリカに留学していたときも自分より綺麗なヨーロピアンがいるにも関わらずそちらには手を出さず日本人ばかりに綺麗だの好きだの言ってきました。もちろんそんなことは信じられません。 よく外国人は日本人女性が好きだなんて記事を見かけますがほぼうそだと思っています。日本のアニメ好きやオタクっぽい外人だけだと思っています。そもそも普通の人なら日本にすら興味がないと思います。 また、もうひとつ気になるのは恋人になるまでの順序です。日本と違い、キスしてsexしてから恋人になるといいますがこれは本当なのでしょうか? 外人が同じ国同士の人でもそのようになるのでしょうか? その部分に関しては私はなぜ日本人が軽いと言われるのだろうかと思います。日本人はほとんどの人が恋人の人数とsexした人数はほど一緒です。しかし外国ではsexをした後に付き合うかどうか決めることが多いと思うのでそう考えるとかなりsexの数が多いのでは?と思います。これは合っていますか? だって第一印象がいいだけでキスしてsexした後でご飯に行ったら気が合わなかったなどがたくさんあると思います。 また、外人がこのような感じ・このような行動をしたら相手がたとえ日本人でも本気だよとわかることなどがあれば教えてください。 乱文になってしまいましたがご意見や知っていることがある方、回答お願いします。

  • 純日本人?!を好む?!外国人?

    今日駅で、日本人の女性と外人(白人)のカップル?!らしき人達を、沢山見ました。私から見て、アメリカ・ヨーロッパ等の女性の方が、数倍綺麗だと思います。なぜ、わざわざ日本人と付き合うのでしょうか?それに、失礼だと思いますが、私から見て、可愛いなーと思う人で外人と付き合っている人を見たことがありません。可愛くない人や、少し捻くれていそうな人が、付き合っているのを見ることが多いのですが、何故でしょうか???外人は日本人女性の“気配りさ”を好むとも聞いた事ありますが、本当ですか?日本人から見て、可愛い人は外国では通用しないのでしょうか???

  • 外国人呼び方

    なぜ日本人は外国の人を外人(ガイジン)を呼ぶのでしょうか? 呼ばれる側にとってあんまりうれしくないですね。どうせなら外国の人とかはどうでしょうか? 逆にもし日本人がジャプって呼ばれたらどう感じますか?見下されてる感じがしませんか?

  • 「外人」と「外国人」

    ある番組で「外人」と言ったことをあわてて「外国人」と言い直していました。以前、北野たけしの番組で外人が討論する番組がありましたがその中でも同様の光景がありました。 私は「外国人」と「外人」とは同様の意味で使っていますし、その中には差別用語的な意味合いはまったくありません。 それと、どちらかといえば(どちらかといわなくても)外人と使うのが普通です。(外国人とは「言いづらいです」)使っている日本人が「差別的」に使っている訳ではないのですから「外人」にとやかく言われる筋合いはありません。いかがお思いでしょうか? 「外人」とは「そとのひと」「ほかのひと」と勝手に取るようですが、まったくもってけしからんことだと思いますし、そのことを指摘されて訂正している日本人がいるのもおかしいです。きちんと「違いはない」と説明してあげるべきことだしです。これでは「外人」とは言えなくなってしまいます。

  • 在日外国人と外国人の違い

    1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか? 2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?またそれはなぜですか?

  • 外国ファッション誌

    世界のファッション雑誌が見てみたいです!アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、スペインの欧米は勿論、韓国や中国のも見てみたいです!外国のファッション誌を入手するにはどうしたらよいかどなた知りませんか?どうか皆様の知恵をかして頂けないでしょうか(;_;) ギンザやシュプールのような外人がメインの日本の雑誌ではダメなんです。外国のCANCAMやPS,SOUP,ZIPPERのような普通の月刊誌がみたいのです☆(外国って日本のように沢山のジャンルあるのかな~?)ホントにみてみたいのでどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 外国語による執筆

    ふと最近思ったのですが、日本では外人が日本語で書いた本が売られているのを目にします。そこである疑問が浮かびました。たとえば、アメリカで英語で本を出版した人とかはいないのだろうか? 英語に限らず外国語で執筆し、出版された作者を知っている人がいましたら教えてください。

  • 外国人美女のポスターが欲しい。

    アメリカやロシア系美女の水着モデルなどのポスターが欲しいのですが、オークションなどで探しても極僅かしか見つかりません。外人モデルポスターをたくさん取り扱ってる専門店や通販サイトを教えてくれませんか?

  • 外国の良いエピソード

    実はすばらしい日本人など戦争時の話のものは最近youtube、TVで目にする機会が増えました。 戦争時においてもすばらしい日本はわかりました。 反対に海外、アメリカ、中国、韓国、イギリス、ロシア、台湾・・・・ などから日本人や外国人を助けたとか、そういったエピソードはないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 外国人はアドバイスがひつようだ! 頼む~

    ハロー。  今は26才の外国人の男性だけど最近は本気で恋愛を探してる。 純粋な人だから難しい。 しかし, どこがいいって分からない。 アメリカに知らない人といきなり話してみるのはあんまり変じゃない。 でも日本でをやってみたけど女性は確かにちょっと緊張になった。 電車のなかとかショッピング・モールとか。 女性の友達は『あなたは外人のイケメンだからみんなはあなたのことを信じないかも。。。』って言われた。 イケメンじゃないと思うけどもしそれだったら本当なの? 顔で日本人は外人が信じない? だからそうするばいいの? 友達の友達は全部が彼氏もういるんだからそれで見つけれないかも。 あなたたちは日本人だから日本人の考えを知りたい。 もしあなたは私だったらどうする?