• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人に対する先入観のアンケート。

 日本人が外国人に対してどのような先入観を持っているか、ということを調べています。回答していただきたい項目を3つ用意したので、お手すきであればご協力願います。 1、外国人は日本・日本人のことをどう思っていると思いますか? ex.)協調性を大事にする、先輩・後輩の別がある、など 2、あなたは以下に述べる国や民族に対して、どのような先入観を持っていますか? コリア・チャイナ・アメリカ・フランス・ロシア 3、あなたは海外旅行をしたことがありますか? もしあるのなら、する前とした後で、その国のイメージはどう変わりましたか?  長い質問ですが、なにとぞお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数661
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.戦争のせいで残酷な人種だと思われてる。 または昔の眼鏡をかけて背が低くて出っ歯なイメージを持っている。 いまだに侍がいると思っている。 お金持ちだと思われてる。 2.コリア=反日、食べ物が辛そう、インターネット先進国。  中国=反日、中国共産党のせいで情報規制、びっくり人間が多そう、自転車たくさん。  アメリカ=民族としてはフレンドリーな感じ。国は自分勝手な感じ。自由の国だけどその分貧富の差が激しい。銃社会なので夜のニューヨークは怖そう。 太った人が多い。それとインターネット発祥の地、宇宙開発先進国。 フランス=芸術の都、花の都。オペラ劇場。パンが固い。 ロシア=寒くて針葉樹林(タイガ)がたくさん。寒いのでウオッカ飲んでる。 3.なしw 間違ったイメージかもしれませんが一応先入観ということで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本人が持っている先入観

    日本人は外国に対してどんな先入観を持っていると思いますか?例えばイギリスといえば紅茶だというようなイメージです。これは事実ですが。事実か事実でないかは気にしないので、どんなでもいいので出来るだけたくさん教えてください。国はどこでもかまいません。 先入観が異文化理解にもたらす混乱についてレポートを書かなくてはならないのでよろしくお願いします。 以上のことに関するサイトをご存じの方はそちらもお願いします。

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • 外国人の入店の最善な断り方を教えて下さい。

    性風俗店です。 その店は、「外国人お断り」です。 そこへ、身分証明書を確認するまでもなく、明らかに外国人と分かる人物が来店します。「日本人のお客様だけです」と、お断りします。 大抵の客は不満でも理解して去るでしょうが、もしその方が 「帰化して日本国籍を所有している、だから私は日本人なんだ」 と主張したら? 明らかに外国の方なのに「日本国籍だから私は日本人だ」と主張したら、「いや、国籍は日本かもしれないが、日本人じゃないでしょ」と店側は言いたいわけですが、その方は日本国籍を所有しているので、正真正銘日本人ですので、店側が間違ってることになります。 しかし店としては「そんな屁理屈聞いてないんだよ、外国人はダメなんだよ」と思うわけです。働いてる女性にとっては、同じ国民ですら接客に不安を覚えるのに、外国人となると個々の先入観もありますので不安どころか恐怖に思ってる可能性もあります。 外国人でも平気で入店させるとなると、働いてる女性は辞めていきますし、外国人が出入りしてると分かると、今度は日本人のお客様が寄り付かなくなったりなどの弊害が出てきます。それ以外にも理由があって、外国人をお断りしたいのです。 「ダメったらダメなんですよ。分かってくださいよ」で通用すればよいのですが…、人種差別と受け取られてしまうと、訴訟など厄介なことになりそうで、こんなことで裁判に巻き込まれたくないのです。ここはどのようにしたらトラブルにならずに済むのか、知恵を頂きたく思います。相手にはなんと申し上げればよいのでしょう。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • guard4
  • ベストアンサー率66% (2/3)

1.日本人のイメージ ・アニメ・漫画がすごい ・思っていることを口に出さない ・外国人(白人)に対して、スグ足を開く 韓国 ・中国と同じ感じがする 中国 ・とても利己主義 ・借りパク多し!!教科書が貸すといつもなくなり弁 償もしない ・歴史を重んじる ・世界中どこにでもいてウザイ アメリカ ・肥満大国 ・世界で一番の国なのに、貧困がすごい ・世界の警察 フランス ・英語を嫌う ロシア ・よく分からなくて怖い 海外に行ってもそんなに変わることはなかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#25553

1. ・喋らないから何を考えているのか判らない ・働きバチ ・自分に自信が無い ・モノづくりがすごい 2. コリア ・創造性がない、モラルに欠ける(←パクリが多い) ・感情的、理屈が通じない ・北も南も全体主義の匂いがして不気味 チャイナ ・やっぱりパクリが多い ・粗暴 ・圧倒的な歴史の古さ、民族の多様性 ・アジアだけでなく世界の巨龍(チャイナタウンのない 国は無いともいう…)、あなどりがたし アメリカ ・豪快な人もいれば理知的な人も ・エコノミックアニマル、著作権などにうるさすぎる ・京都議定書を採択しない反環境国家である一方、少 なくない人がスローライフを送る ・以上のような二面性があるので、好きにはなれない が嫌いとも言い切れないフクザツな国 フランス ・料理やファッションに興味が無いので無関心 ・ただし、フランス料理が料理界の主役のようになっ ているのは疑問かつ不満。イギリスやドイツの料理 よりかはマシかもしらんが、中華や和食に勝るとは とてもじゃないが思えない ・食料自給率が高いのはうらやましい ロシア ・あまり知らない、興味も無い ・東欧や中東の国には嫌われ者? ・女性は若い時はキレイだが、年をとると… ・国土がムダに広く、寒いので色々不便そう 3. あります。 赤道直下のアフリカ…「暑い」のではなく「熱い」と知った。 オランダ…「花と風車の国」と呼ばれるが、(行った時期も、また場所も悪かったが)それらのものはほとんど目にせず。オランダ人の身長には唖然! また、ヨーロッパのビールがあれほど美味いとは思わなかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

まず外国人といってもそれぞれの国での文化や風土が違い過ぎるので一概には言えませんが。 1:すぐに頭をさげてヘコヘコする人達。 2:コリア=昔の戦争の事をいまだにグジグジいって謝罪と賠償だのなんだの言ってるだけで、本当は日本が先進国になったのをでたんでいるだけ。   チャイナ=コリアとほぼ同じ。日本の技術やアイデアを奪えるだけ奪っているのでずるい。   アメリカ=世界の中心と思っているのが腹立たしい。   フランス=朝からフルコース食ってそう。   ロシア=寒い。貧しい。 3:ない。来月、韓国に仕事で行くことになるが、あんな国に行きたくない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#16307

1. 【良いイメージ】礼儀正しい。教養があり、まじめ。アニメなどの文化はカッコイイ。お金持ち。 【悪いイメージ】自分の意見を言わない。集団で行動したがる。女は淫乱で簡単にナンパできる。経済大国だが顔が見えない。出っ歯・眼鏡・カメラの3点セット。 2.コリア・・・日本に対する対抗意識が強い(特に男性)。整形が盛ん。ドラマ・音楽などのツボは日本人に近い。 チャイナ・・・損得勘定を非常にする国。言論の自由がない。国・街のスケールがでかい。シルクロードなど文化的価値の高いものが多い。 アメリカ・・・陽気でマイペースで自己中心的。大部分は国際感覚のない田舎者で知的レベルが低い。しかし少数のとてつもなく優秀なエリートが世界中に負担を押し付けながら国を栄えさせている。 フランス・・・エリート意識が強そう。しかし文化的な面では日本に一目置いていそう。学歴主義・官僚の国。 ロシア・・・美人が多い。しかも日本の男性に好意的な感情を持っている女性が多い。男性は酒好きで仕事をあまりしない。冬は厳しい。 3.海外旅行したことあります。イメージが変わることはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

1.結論を先延ばしするし、メンツを重んじ過ぎ、やり直しを恐れ、追いつめられると暴発する。 2. コリア:犬を食べる自称先進国 チャイナ:共産主義一党独裁国家 アメリカ:保守的すぎる愚鈍な多民族国家 フランス:わずかに選ばれたエリートだけが活躍できる博愛国家 ロシア:残酷な二枚舌集団 3.やっぱりアメリカはきらびやかな大通りを一歩進むと、ジャンキーの貧困層だらけだった

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

1、 真面目・ブシドー(笑 七三分けで出っ歯でモラルが低いアニメとセックスの国? …と言われてるのを聞いてショックでした。 特に最後。 2、 コリア:アツい。盲目的。 なぜいまだに規制・統制が厳しいのかわからない。 よくスポーツの大会なんかで南北統一を叫ぶが本当にする気はあるのだろうか。    チャイナ:腹の底にある得体の知れない核融合並の力が怖い。さすが三国志の国、と思わされます。 今はおかしな感じですが、漢文を読むのは好きで、すごく影響受けてます。       アメリカ:帝国。自由の国・人種のるつぼといわれているがその裏側こそ恐ろしい。 POWERの国。というかアメリカ人自体いい加減。 なぜ親米家がいるのかわからないほどイメージ悪。 先の戦争もだし、建国して浅く「移民」(本国では満足できず、反発か希望のために出てきたひとたち)の国なのにこの短期間で帝国を作り上げちゃったことには人間の根性(復讐心とでも言うのか)を感じる。 嫌いです。 フランス:酸いも甘いもかみ分けた文化も歴史もある大国。 ルパン、ルヴラン、堀口大學さん。 ロシア:恐い、恐すぎる!どこかおかしい! ドビーの大統領に少年親衛隊ができたと聞きヒきました。 こういう国があるから人が死ぬのかなと思います(アメリカも) ロシアのアニメーションは好きです。 3、 すいませんありません… 主観はいりすぎて危険思想っぽいですが許してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

1.サムライ、チョンマゲ、ゲイシャ、ハラキリ、ジャッキーチェン、得体の知れないものを食う、中国の一部、と思っている 2.コリア :映画、整形、インターネット、家電、カルビうまい  チャイナ:料理、貧富の差、知的所有権に対する認識の低さ  アメリカ:ヒップホップ、ハウスミュージック、肥満、ジャンクフード、戦争  ロシア :映画、芸術が分かる人が多い、美人 3.アメリカ:マナーの悪い人が多い、いろいろな格差    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1、外国人は日本・日本人のことをどう思っていると思いますか? >先進国の人たちはきっと、「シャイ、マジメ、ちっちゃい、弱い、ちまちま。」 その他の国々の人たちはきっと、こんな国について何も知らん。 2、あなたは以下に述べる国や民族に対して、どのような先入観を持っていますか? >韓国:箸が鉄  中国:これから日本をあっという間に抜き去る大国となる  アメリカ:まさに理想郷  フランス:ハゲが多い。何とかって大河が臭い。  ロシア:知らん。わからん。先入観なし。 3、あなたは海外旅行をしたことがありますか? もしあるのなら、する前とした後で、その国のイメージはどう変わりましたか? >サイパン島に行ったことありますけど、別にもともと持ってたイメージどおりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1、自分の意見を持ってない。 2、コリア:オンラインゲームにハマってる若者だらけの国。子どもがみんなエリート。チャイナ:みんな気が強い。反日。アメリカ:食べ物がまずくて不健康的。自由な国。日本人を下に見てる。フランス:みんなオシャレ。とにかく自己中。誇り高い。日本人を下に見てる。ロシア:愛国心教育がすごい。軍隊の国。厳格で冷たいイメージ。 3、ないです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#14701

自分の先入観で良いんですよね? 1、ほとんど意識されていない まれに熱烈な親日家がいる アニメ好きにはあこがれの国? 2、コリア 焼肉がおいしい 美人が多い   チャイナ がめつい(すみません)よく言うと大陸的   アメリカ 独自の理論を展開する、大雑把、めんどくさがり フレンドリー 前向き  フランス 犬の便が道に落ちている 人の表情が厳しい 英語が通じない ロシア 未知の民族 お酒が好き? 3、Yes 行ってみると どこもそれぞれいいようにも思えるし、 結局個人個人それぞれだし、地理的、環境的な差はあるが、ひとの根っこは さほど変わらないようにも思える、面白い。 (書いてて自分でも何が言いたいかわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国人による外国語学習

    日本人はよく語学が弱い、勉強の仕方が悪い(文法ばかり、受験勉強など)などといったことを耳にするのですが、そこで気になったのは、一体日本人以外の外国人が語学ができるのはなぜでしょうか? 例えば、多くの民族の集まった国や公用語がたくさんある国などは生活に必要だから自然と身に付くのかもしれませんが、そうではなく、純粋に外国語をそれだけとして勉強する場合、どのように勉強しているのでしょうか?ご存じの方は回答おねがいします。

  • 外国人がすごい優しくしてくれるのはなぜ?

    この前ウィーン・プラハ・ブダペストに旅行に行ったのですが、どの国でも英語が喋られない日本人に優しくしてくれました。例えば、どのバスに乗ればいいのか悩んでいて地図を開いていたら声をかけてくれて、わざわざその人の反対方向のバスに一緒についてきてくれて目的の場所を教えてくれました。こういうことが何回かあり、あちらのかたは「Can I help you?」とよく聞いてきてくれます。おかげで一人旅を無事生きて帰ることができました。感謝です。 日本人は日本で外国人が道に迷っていても声をかける人は少ないと思います。なんで海外の方は外国人に優しくしてくれるのでしょうか?それとも日本人が外国人に冷たいのでしょうか?教えてください

  • 日本をジャパンと呼ぶのは

    日本はジャパン、韓国はコリア、中国はチャイナのように国名が英語になっていますがアメリカはアメリカ、フランスはフランスのような国もあります。なぜ日本はジャパンなのでしょうか?外国人は「ジャパン」と言いますが「ニッポン、又はニホン」でいいのでは?また中国人は自分の国を言う時は「チャイナ」それとも「チュウゴク」どのように言ってるのでしょうか?日本という固有名詞が英語になっているのが不思議に思いましたのでその辺のことをおしえて下さい。

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 何故外国人は日本のことをvlogにしたがるのか?

    youtubeで気づいたのですが、やたらと日本在住の外国人が、 日本のあらゆる事(日本人など)を撮影する vlog(ビデオブログ)が 氾濫しています。撮影対象になっているのは、日本ばかりで、 アメリカやフランスなど他の国が撮影対象になっているvlogは見たことがありません。 ALTの外国人がどうか分かりませんが、日本の学校の風景を撮影したり するビデオもたくさんあります。はっきり言いまして、 一人の日本人として彼らの行為はすごい不快です。 撮影許可も得ていない日本人のことを勝手に撮影して、アップロードして、 プライバシーを侵しています。まるで自分自身が人間にジロジロと見られる、 檻の中に入った動物のようです。何故、日本人ばかりが外国人によって 好奇の目にされされなければならないのでしょうか?非常に腹立たしいです。

  • 外国人の彼氏

    アメリカ人男性との付き合い方について悩んでいます。 彼と付き合って一ヶ月経つのですが、メールは用事があるときのみ、お会計は割り勘、I like youなどの言葉もありません。 彼はバイト先のレストランに来ていたお客様で、私の一目惚れで声をかけました。 その後会う約束をし、彼からのコミットメントのもと正式に付き合うことになりました。 デートは大概彼の家で、夕食を作ってくれて家族や仕事の話もしてくれます。2回目のデートでキスを求められセックスをする感じになったのですが、私が拒むとsorryと言ってそれ以上は触れてこなかったです。中に入れるのも(私が)大丈夫だと言うまでは待つと言ってくれ、あくまでも私の気持ちを尊重してくれます。 メールも来ず、ドアを開けたりといったレディーファーストな面もなく、愛情表現も全くなく彼が何を考えているのか掴めないでいます。 外国の方との恋愛は初めてで、日本人との付き合い方の違いに戸惑っています。 どんなことでもいいので、客観的に見てアドバイス頂けたら嬉しいです。 因みに彼は日本に来て2年程経ち、会話も日本語です。多分、外国人だという先入観があり、自分が外国人の男性に抱くイメージと違い悩んでいるのかもしれないです。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか、アドバイスお願いします。

  • 外国人の政治活動を禁止する法律はないんでしょうか?

    ないのなら、作るべきだと思います。 外国人が、日本人のようなフリをして、政治活動をするのは、民主主義ではありません。 「自分の国は、自分たちで、どうするか、決める」のが、民主主義、民族自決です。 「外国人が、日本人のフリをして、政治活動をし、特定の政党を支援して、いろんな公約を約束・実現させる」なんて、民主主義国家にあるまじきことです。

  • 外国人 友達

    おはようございます。 僕は十代♂で、外国人の友達が欲しいと思っています。 日本と同じように、話しかけて仲良くなればいいのですか? 昔、ある本か何かで、責任感・社交性を日本よりも重視する(どこの国についてかは覚えていません)という記事を読みました。 来年から通う大学には外国からの留学生さんたちがたくさんいらっしゃるようですが、なるべく多くの人と友達になりたいです(もちろん、日本人ともです)。 つきあい方一つでだいぶ変わってくるものとは思いますが、何か他に特別なものはありますか? 外国人のお友達がいらっしゃる方、よくご存知の方などいらっしゃいましたら教えてください!(⌒~⌒)

  • 外国人が日本で運転するには

    外国人が日本で車の運転をするためには当然免許が 必要だと思います。 日本人が外国で運転するには国際免許を取れば いいのですが外国人が日本で運転する場合も 同じ考え方でいいのでしょうか。 ただ、何とか条約を締結している国どうしでなければ いけないような気がしました。 それ以外の国で運転することはできるのでしょうか?

  • 外国人と日本人の体格の違い

    外国人と日本人の体格の違いを今調べています。 狩猟民族のDNAと農耕民族のDNAの違いや骨格が違うなどがあげられていますが、私が知りたいのは食生活の面です。 和食と洋食(調味料や栄養など)の違いが関係しているのかを知りたいです。

カテゴリ