• 締切済み

新築のお知らせと喪中のお知らせ

転居と喪中のお知らせを一緒に書くケースは、いくつか見つけられたのですが、新築の場合がなかったので 教えてください。 住所記入の所に、「転居しました」と入れるだけで いいのか、それか新築ということがわかった方がいいのか悩んでます。 新築をしたと言うことをお知らせしたい気持ちはありますが、身内が亡くなったという事での喪中のお知らせなので、祝い事の内容は、タブーですよね。。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

あなた様のご宗旨がわかりませんが、 人の死を「ケガレ」として考えるなら、祝い事と別にということになるかもしれませんが、 それでなければ、普通の挨拶として近況報告すればいいと思います。(○月に母・○子をなくし、皆さまにはご心配もおかけしましたが、おかげ様で新居もできて気持ちも落ち着いて、新たな年に新たな生活を迎えたいと思います。・・・みたいな)

canon77
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

それはそれ、これはこれとして、 別の葉書でお知らせするのが一般的だと思います、 時節柄華美にならない程度の内容でお出しになればどうですか。

canon77
質問者

お礼

来年落ち着いたら、別に出す方法もありますね。 検討してみます。 ありがとうございました。