• ベストアンサー

スクリーンショットを簡単に・・・

他のホームページとかの紹介でそのページの スクリーンショットをPrint Screenで取得 し、その後、小さく編集して使っています。 ところが数が増えてきたり更新されたり するとメンテが大変です。 それで、何らかのコードを貼ることによって たとえば、inframeのような感じで動的に 取り込み、縮小表示してくれるような方法 は無いものでしょうか?

noname#27115
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんばんは。 参考URLのページ中程に「・ThumbWeb ビジュアルリンク集の自動生成プログラム」の記述があります。 これはCGIなどではなくWindowsXP上で動作するもののようですが、URLを入力するだけでスクリーンショットつきリンク集ができるプログラム、とのこと。 我が家はMacしか環境がありませんので、動作の確認などはしていませんが、参考になるかと思い回答させていただきました。 「ソース一式はここからダウンロードできます」というリンクをクリックしてダウンロードしたフォルダの中に詳しいインストール手順の書いてあるReadMeがあるようです。 参考までに。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001712.html
質問者

お礼

おもしろそうですね。ちょっと試してみます。 ただ、Perlってのがちょっと(^^ゞ 難関かもw ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

そもそも他のホームページを自動でキャプチャすること 自体が著作権的に問題ありそうなきがします。 それはさておき、とりあえずはペイント系の ソフトについている連続キャプチャ機能などで がんがんキャプチャして、縮小をかけていけば いけそうな気がします。 PaintShopProとかでもいけますね。 (ほかのソフトあまりつかってないのでわかりませんが)

質問者

お礼

やっぱり手動ですかね。 ありがとうございました。