• ベストアンサー

スクリーンショットを簡単に・・・

他のホームページとかの紹介でそのページの スクリーンショットをPrint Screenで取得 し、その後、小さく編集して使っています。 ところが数が増えてきたり更新されたり するとメンテが大変です。 それで、何らかのコードを貼ることによって たとえば、inframeのような感じで動的に 取り込み、縮小表示してくれるような方法 は無いものでしょうか?

noname#27115
noname#27115
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんばんは。 参考URLのページ中程に「・ThumbWeb ビジュアルリンク集の自動生成プログラム」の記述があります。 これはCGIなどではなくWindowsXP上で動作するもののようですが、URLを入力するだけでスクリーンショットつきリンク集ができるプログラム、とのこと。 我が家はMacしか環境がありませんので、動作の確認などはしていませんが、参考になるかと思い回答させていただきました。 「ソース一式はここからダウンロードできます」というリンクをクリックしてダウンロードしたフォルダの中に詳しいインストール手順の書いてあるReadMeがあるようです。 参考までに。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001712.html
noname#27115
質問者

お礼

おもしろそうですね。ちょっと試してみます。 ただ、Perlってのがちょっと(^^ゞ 難関かもw ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

そもそも他のホームページを自動でキャプチャすること 自体が著作権的に問題ありそうなきがします。 それはさておき、とりあえずはペイント系の ソフトについている連続キャプチャ機能などで がんがんキャプチャして、縮小をかけていけば いけそうな気がします。 PaintShopProとかでもいけますね。 (ほかのソフトあまりつかってないのでわかりませんが)

noname#27115
質問者

お礼

やっぱり手動ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8 スクリーンショット

    Windows8を仕事で使っていて Altキー + PRINT SCREENでクリップボードに保存しペイントに張り付けているのですが効率が悪く Windowsキー + PRINT SCREENでスクリーンショットを取りたいのですが、その際「音」は鳴りますか? 仕事中なので試せなくてスミマセンm(__)m

  • スクリーンショットができません!!

    私はたまに友達とお絵かきチャットをするんですが、私のPCではスクリーンショットができません、私がしている方法は ●撮りたい画面が表示された状態にする ●Print ScreenキーとAltキーを押す ●「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動する ●ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。 というものなのですがペイントを起動して編集を押しても『貼り付け』はできないんです。どうすればいいですか? 友達はできるのに・・・PCが変なんでしょうか?

  • Excelでシートをスクリーンショットしたい

     Win 7 Office 2010 です。    Excelで今開いているシートをスクリーンショットで撮りたいのですが、撮ろうとすると、 スクリーンショットのアイコンが縮小されて、デスクトップしか撮れません。  一体どのようにすれば、今編集中のシートがスクリーンショットで撮とれるのですか。 これは2003にあったカメラ機能とは違うのでしょうか。

  • スクリーンショットでマウスカーソルを表示

    Print Screenでスクリーンショットを撮ると マウスカーソルが消えると思うのですが、 画像にマウスカーソルが表示される方法ってありますか? たまにマウスカーソルが写っている画像を見かけるので、 どうやって撮っているかなぁーと思い・・・。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スクリーンショットが出来ない??(;_;)

    普通スクリーンショットは[Prt Scr]を押して、 ペイント起動させて[編集]から[貼り付け]押したら、 プリントしたブラウザが出てくるんですよね?? 調べたらそう書いてあったんですが、 私のPCでは出来ませんでした。 [Alt]+[Prt Scr]もやりましたが、 ペイント起動させて、編集押しても[貼り付け]の文字が出ません。 どうなってるんでしょうか? ちなみに私のPCは【Windows XP】です!

  • ウインドウズ8で部分スクリーンショットが撮れません

    ウインドウズ8で部分スクリーンショットが撮れません FNを押しながらウインドウズマーク+プリントスクリーン 説があり試しましたできませんでした FN+ALTを押しながらプリントスクリーン説があり試しましたができませんでした 全体になってしまいます パソコンが壊れているのでしょうか 他に方法があぅたら教えて下さい あとペイントで編集する方法がありますが消しゴムが小さすぎて消すのに時間がかかります

  • スクリーンショットを編集するには

    パソコンでDVDを再生し、スクリーンショットを取りました。 ペイントを開き、表示もできました。 ですが、トリミングと縮小がしたいのに、できません。 ファイル形式をJPEGにしたら編集できるかなと思い、ペイントで保存時JPEGを選択し保存したところ、保存された画像が真っ黒でした。 解決方法を教えてください。

  • TK-FBP102BK  スクリーンショット取り。

    TK-FBP102BK,wifi, win10です。PCはノートlenovoT440pです。 スクリーンショットを取りたいのですが、Fn+F10を、あるいはFn+Print Screenを、またウィンマーク+Print Screenを同時押ししても何の変化もありません。何が悪いのでしょうか。通常は画面が瞬間的に暗くなり、ピクチャーホルダー辺りへ収納されるものだと思いますが。NGです。よろしく。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCのスクリーンショット

    Win 10 Home 64bit 選択した領域を簡単にスクリーンショットが撮れる( できるだけ少ない手順で) をソフトや方法を教えてください。 Windows 10のプリントスクリーン機能は 領域を選択することができないので 使えません。現状は、ACDseeという写真管理編集 ソフトを使っていますが、 スクショを撮るときにいちいちメニューから入らなければならないので、 とても不便です。 右クリックから 簡単に 選択するような、簡単な方法があれば教えて下さい。 ソフトは有償無償といません。 よろしくお願いします。

  • javaでプリントスクリーン(スクリーンショット)を画像で保存

    javaスクリプトでプリントスクリーン(スクリーンショット)を指定した場所に画像で保存するには どのような記述になるでしょうか。 現在abobeのflashCS4でアプリケーションを制作中なのですが、 『ボタンを押すとその画面のプリントスクリーンを取得して、且つそれをデスクトップの背景に設定する』 ・・・ようなものを作りたいと思っています。 ですが、色々調べたところ自動的に設定するのは難しそうで… とりあえずどこかに保存できればいいということにしました。 (簡単にできる方法があればあるでいいのですが…) 1)「ALT+PrtSC」の動作 2)幅高さを指定する 3)画像として指定した場所に保存 実現したいのは以上3点です。 ボタンを押す ↓ アプリケーションの画面(アクティブになっている)のプリントスクリーンを取得 ↓ 指定した場所「C:\Users\Owner\Desktop\**フォルダ」などに画像として保存 具体的にはこのような動作をするようにしたいです。 それと、参考として見つけたのが以下の記述です。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/image.html# ●表示されている画面を取得する方法 現在 画面に表示されている内容を、そのまま取得(キャプチャー)することが出来る。 WindowsのPrint Screenキーに相当。 ---------------------------------------------------------------- public static Image captureScreen(int x, int y, int w, int h) throws AWTException { Robot robot = new Robot(); Image img = robot.createScreenCapture(new Rectangle(x, y, w, h)); returm img; } ---------------------------------------------------------------- これをどうにか使えたらと思っていますが… 非常に困りはてています…どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう