-PR-
解決済み

フォトカプラについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18013
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

500ボルト直流電源とファンクションジェネレータの間にフォトカプラを仲介としてon/off回路を作りたいのですが、どのフォトカプラを使えばいいのかわからなくて、こまってます。直流電圧は実際のところ150ボルトぐらいまでしかあげません。どうか教えてください。
あと、フォトカプラについて何でもいいので教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

FGの周波数や波形(応答特性)等が分からないので比較的低い周波数(100KHz程度)までを想定し、取り付た際のピン間隔を考慮しますとシャープ製のPC512あたりは使い易いと思います。 500V程度であればDIPタイプの物でも構わないと思いますが、念の為。

ところで、FGとDC電源のグランドは共通に出来ないのですか? もし、グランドを共通に出来ればアイソレーターの必要性は無くなりますが、、、。
お礼コメント
maikumakikei

お礼率 50% (1/2)

pen2sannさん、どうもありがとうございます。URLまで教えていただき光栄です。自分は無知なもので「グランドを共通にする」の意味がわかりません。すいませんがよろしかったら、その意味も教えてくれればと思います。お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

FGの出力は+と-がありますね。 同じく、DC電源をコントロールする端子(制御端子)にも+と-がありますね。maikumakikeiさんはこの端子対の間にフォトカプラーを挿入し二つの機器をアイソレートしようと考えておられる訳ですね。
ところが、2つの機械が全然別の機械な訳ですからFGの-端子とDC電源の-端子どうしを接続してもその端子間に電流は流れないのではないでしょうか?(但し、DC電源の制御がFGの出力で制御できるとして。)
電流が流れないと言う事は電位差が無い訳ですからアイソレーターが不要なのでは?
と考えた訳ですが、用途、DC電源の制御入力の部分が不明な為一概には言えません。 参考まで。