• ベストアンサー

マンションにお住まいの方へのプレゼント

 カテゴリー違いかもしれませんが、子育て中のママのご意見を聞きたかったのでこちらで質問させていただきます。  マンション(築5年)にお住まいの方のお子さん(6歳、女の子)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。  エポック社の『東京フレンドパーク II スペシャル! フレンドパークへみんなでいこう!!』はどうかな? と思っていますが一つ問題が!  マット形コントローラーで遊ぶおもちゃなのですが、マンションだと下の階の部屋まで響いてしまうでしょうか? 私自身、マンションに住んだことがないのでよくわからないのです。 子供が飛び跳ねたりするゲームは親御さんとしては迷惑でしょうか? 家族全員で楽しく遊べそうなゲームなので子供は喜ぶと思うのですが… http://www.epoch.gr.jp/tfp2/item.html

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

マンション住まい経験8年ありです。 楽しそうですね。私もやってみたくなりました。 でも、マンションにお住まいの方には差し上げない方がよいと思います。 マンションは、下だけでなく上にも斜めにも響きます。 大きな音が出るものや、飛び跳ねて遊ぶものなどはさけた方がよいと思います。 最悪の場合、他の住民の方との関係にも影響しますので… 贈り物は、カードゲームやゲーム盤など、それ自体音がでないものの方がよいと思います。 特に、日本のおもちゃの音は、大きく出来ています。 ご配慮ください。

kumikumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか。 やっぱり、やめたほうが良いですか。 音の響きは、下の部屋だけではないのですね。初めて知りました。 そうですね、私が贈ったプレゼントのせいでご近所の関係が悪くなるのはイヤですからね。 決めました。今回は他のプレゼントを考えてみます。 この場をお借りして、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.2

マンションなのでしたら、絶対にやめられたほうがいいと思います。 といいますのも、幼い頃に、同じようなゲームで「風雲たけし城」のゲームをいただきやりました。 いつもドタバタしても文句を言われたことがなかったのに、さすがに辛抱たまらなかったらしく、文句いわれました・・・・(^^;

kumikumiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですか… クレームがありましたか… 最近のマンションは防音が優れていると聞いていたので大丈夫かなと思ったんです。  たとえば、足で遊ぶのではなく、手でマット形コントローラーを押すようにしても駄目でしょうか? でも、子供って興奮すると夢中になってしまうから響いてしまうかもしれませんね。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

楽しそうなオモチャですね。 ご心配の通り、フローリングでそのままプレイすると階下に響くと思いますから、薄いクッションや座布団の上で遊んでね、と言い添えてあげるといいのではないでしょうか。

kumikumiko
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 私も、座布団の上なら大丈夫かなぁ と思ったんです。 親子のコミュニケーションをとるのには良さそうですよね。 私も、生後3ヶ月なのですが子供がいるんです。 大きくなったらこのようなゲームで皆で遊んだら楽しそうだな~と思っています。

関連するQ&A

  • こどもへのクリスマスプレゼントで体感ゲームを

    我が家にはテレビゲームが何もないのですが、今度のクリスマスに初めて体感ゲームというのを5才と7才の息子にプレゼントすることにしました。 候補は「東京フレンドパークIIスペシャル!フレンドパークへみんなでいこう!!」と「どこでもドラえもん 日本旅行ゲームDX 体感!どこドラグランプリ!」の2つです。 「東京…」はテレビもよく見ていて同じようなアトラクションが楽しめるのがいいかなと思いましたが、「どこでも…」は日本の地名や特産が覚えられるとかでこちらのほうが小学生低学年向けかなとも思います。 こどもは「どっちかがほしい」と言うので母親の私が決めることになるのですが、商品説明だけではどちらかに決めかねるので、実際に購入された方がおられましたら感想をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 東京フレンドパークIIの金貨について

    昨日東京フレンドパークIIを見ていて気になったのですが・・・ ゲームのチャレンジを終えた後、クリアした数だけ金貨を貰いますよね。最後にその金貨を持って帰るかダーツの矢に変えるか選択できますが、私が見ている時は皆が必ずダーツの矢と交換しています。 今までにあの金貨を持って帰った人はいるのですか?

  • TBSの「東京フレンドパークII 」で 

    TBSの「東京フレンドパークII 」でゲームをクリアすると金貨が貰えますよね。 そして、最後に金貨をダーツの矢と交換してダーツにチャレンジする時に、司会者は「このまま金貨を持ち帰ってもいいですが・・・」と毎回のように言っていますが、私が見る限りでは、金貨を持ち帰った人を見たことがないです。 実際に金貨を持ち帰った人はいるのですか?

  • 和室での子育てについてご意見ください

    6畳の和室つき築16年の中古マンションを購入しました。 和室を今年9月に生まれる第一子(男)の子育て部屋にしようと考えています。 子育てする際にはヨダレや汚物の汚れを予防できるように、また少しでも安心して遊ばせられるように、6畳5000円程度の大判ジョイントマットを敷き詰めるつもりです。 そこで相談です。 子供を迎えるにあたり、以下のどちらを選択すべきかご意見いただけますでしょうか。 (1)畳はかなり毛羽立っているので、表替え(3万円程度)をしてからジョイントマットを敷く (2)どうせマットを敷いても畳は更に傷つく。ジョイントマットが不要になる3歳くらいまではジョイントマットで毛羽立ちを見えなくする→ジョイントマット撤去のタイミングで畳を表替えをする 経済的なことを考えると(2)に心は傾いていますが、特に母親的視点で何か欠けてる視点などあればと思い、質問させていただきました。

  • マンション住まいの方!

    マンション住まいの方にお聞きしたいのですが、我が家のお風呂の蛇口やシャワーから出るお湯が時々熱くなります。 これは何故でしょうか??原因は何でしょうか?? キッチンや洗面所から出るお湯も同じ現象が起こります。 参考までに 5年前に引っ越してきてその時にトイレ・浴室・洗面所はリフォーム済、給湯器も引っ越し時に交換済、キッチンは前のままです。

  • マンションに住まいの方お願いします

    今年の春にマンションに引っ越しました。 そこで、気密性が高いためキッチンの換気扇を付ける時には、窓を少しあけてください。 ということなのですが、少しあけただけでもかなり寒いのです。 しかも、私の住んでいるマンションは川沿いで風もよく吹くために、余計に寒いのです。 でも、あけなければ窓や玄関が開かなくなってしまうので困っています。 すでに少し寒いのですが、これからもっと寒くなる季節を迎えるにあたって、みなさんはどのような工夫をされていますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マンションにお住まいの方

    マンションを選ぶ際、お部屋のどういうところをチェックしましたか?また、住んでみての感想や意見などもお聞かせください。新築・中古問いません。

  • マンションにお住まいの方

    ウェブで調べたところ、トイレ・お風呂場・洗濯機のある洗面所は防音設計にはなってないようである程度の音、たとえば洗濯機の音は聞こえるとありました。実際マンションにお住まいの方どうですか?聞こえますか?気になりますか?

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 子供の遊び場・騒音対策どうしていますか?

    私はマンションに住んでいるのですが和室以外はすべてフローリングです。 ラグをひきその上にもプレイマットを置いています。 それでも、結構な音がしてしまって・・・ 子供も遊ぶ時はプレイマットの上で遊ばせていますが、今は投げたりバンバン打ち付けたり・・・ 壁を叩いたりドアを開け閉めしたりともう悪戯が盛んになってきて・・・ 子供には可哀想ですがご近所にもご迷惑をおかけするのも嫌でうるさい時は「あれもこれも駄目」と注意ばかり・・・子供にすればじゃ、こんなおもちゃ置くなよと言われそうです。(まだ1歳なのでしゃべりませんが) 駄目とする前には他の物で気を散らそうとはするのですが、結構執着心があって最初に目をつけたものは隠すとこまでしっかりみています。 最近は棚にも手が届いて背伸びしてまで取ろうとします。みなさんはどの様に子供の騒音対策されていますか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう