• ベストアンサー

窓ガラスのレインスッポト

窓ガラスのレインスッポトをとりたいのですが、簡単にできる道具は溶剤はありませんか(油膜ではない)  自分は、トノ粉を使ってひたすら磨いています。 プロの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.2です。スチールウールはガラスより柔らかいので傷はつきません(ステンレス鍋でも傷つきません)。但し水は必ずつけてください。心配なら目立たないところで試してください洗剤と水で良く滑りかんたんに落ちます。私は30センチ四方くらいずつやってます。一度落としてからは濡れタオルでふくだけでもう4年ほどなりますが全然気になりません。

sinxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

車の「ガラス磨きはキィロビン」は合言葉です。 5種類程使用したけどやはり「キィロビン」かな。 でメーカーは?  タケハラ何とか。

sinxyz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

#2さんの方法は私もしてます。木の下に停めると樹液が着くのか?とても根性の入ったウロコ模様ができまして・・・優しく撫でているうちに取れてきます(長く掛かるかどうかは汚れ方次第)勿論、片手にホースは欠かせませんが、石ホコリ等は禁物です!最後にキィビロンで仕上げると見違える透明感です(ただし内側の汚れもやっつけないと)傷付くのは、ゴミを噛ませたままゴシゴシやった時ですね

sinxyz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#18566
noname#18566
回答No.3

少し落とすのに時間かかりますけど300円程度で売っている金属ピカールでも落ちますよ。コンパウンド入っていないので、傷つけることはないしきちんとふき取れば乱反射などもありません。

回答No.2

私も 大変悩まされていろんなクリーナー5種類ほど試しましたが全然落ちませんでしたが台所用のスチールウールで (金属の毛のようなスポンジに洗剤が含まれていて水に浸して鍋の錆びを落とすもの)今あるのはボンスターですがウソみたいにかんたんに落ちました。100金にもあります絶対に自信あります一度試してください。  

sinxyz
質問者

補足

傷にはならないですか?乱反射はないですか?

• cevy
回答No.1

プロは、ポリッシャーを使ってコンパウンドで磨き取ります。  手作業でやるのは、ひどい物だと大変ですよ。 「ガラスのうろこ取り」で検索してみては?