• ベストアンサー

コンタクトレンズの定期検診は裸眼?

タイトル通りなのですが 3ヶ月毎に定期検診うけますよね? そのときって裸眼で行くのでしょうか?それともレンズ装着していくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruminyu
回答No.1

私は裸眼で検診します^^ 元の視力の検査をして 悪くなってるようなら新しいコンタクトを 変わってないようならそのまま同じ度のコンタクトを利用してます^^

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

私の行っている眼科では、装着で行っています。 装着状態を診ているようです。 それから外して、また検診を受けます。 が、外してめがねで行っても、どぉってことは無いので、どちらでも。ですね。 先生の方針とかもあると思いますし。 今度行ったときに、次は着けてきた方が良いのか、外してきた方が良いのか聞いてみてください。 どちらでも重大なことにはならないと思いますけどね。だから、今回はあなたのお好きな方でどうぞ。

• kumihina
回答No.4

私はレンズ装着で行きます。 私が行っている眼科は、レンズをした上で診てくれて (目とレンズの装着具合を確認してレンズが歪んだり していないかチェック)、裸眼も見てくれます。 でもこれは私がハードコンタクトを使用しているから かもしれません。 眼科に確認するのが一番確実でしょうね。

• nik650
回答No.3

コンタクト専門店ではどうかわかりませんが 眼科できちんと検診うけるとコンタクトして と裸眼で検診受けますよ。 コンタクトが汚れていないかとか見てくれま すし、コンタクトしてての視力検査も度が落 ちていないか測ってくれますよ。 なので心配ならコンタクト持って行った方が 無難ですよ。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

コンタクトを付けていってもはずしてくださいって言われます。 裸眼で度をはかり 目の状態を見ます。 今使っているコンタクトで度数などかわりが無ければ、 それで終わりです。 度数がかわっていれば(目が悪くなっていたり)新しい数値のコンタクトの処方をしてくれます。