• ベストアンサー

東京都調布市の物件について

今度、東京都調布市に行くのですが、良い不動産屋とかご存じないでしょうか?あと、1ルームの相場っていくらぐらいでしょうか?あと、部屋を賃貸するときの注意点とかありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

良い不動産屋などは分かりませんが、 調布市は、相場が安い地域がいくつかありますね。 西側は基本的に安いです。 あと、良いのは、調布駅周辺よりも、京王多摩川駅周辺というか、多摩川周辺は安いです。 安いのに多摩川が近くて、いい憩いの場ですね。散歩とか、バーベキューとか、夏の調布花火大会(規模が大きくて有名)とか、得すると思います。 深大寺周辺も安いように思います。 古き良き深大寺も良いし、深大寺そばもあるし、植物園や温泉もありますね。少し駅から離れますが。 もう一つは、飛田給方面。 味の素スタジアムがあって、ライブやサッカーなど、いろいろやってます。イベント好きには良いかもしれないです。物件相場も昔はかなり安かったです。最近は分かりませんが。 1ルームは、バス・トイレ付きだと、5万からあると思います。4万台も稀にありますが、探すのが大変でしょう。 ルームシェアってのならもっと安いですけど。 http://www.rmcafe.jp/

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/
ryutyan9
質問者

お礼

なるほど、ルームシェアですか参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、賃貸で住んでいたアパートは、洗面台下の棚の中の管がガムテープでグルグル巻きになっていた事に、住み始めてから気が付きました。 どういう事かというと、管がわりと簡単に外れてしまう状態になっていて、それを修繕しないでガムテープで間に合わせていたんですね(だから、たまに棚から水漏れが起こってしまってました)。 物件を見に行った時、棚とか物置とか、とにかく戸が付いてるあらゆる所は、一度開けて確認する事をおすすめします。

ryutyan9
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。

• myv165
回答No.1

よい不動産屋と言うのはホントに分かりません。 経験上不動産屋と言うのは、どこも似たり寄ったりのヤな感じがします・・・。ですから、ネットなんかで気に入った物件を扱ってる不動産屋に行ったほうがいいかも知れません。不動産屋を先に探すのではなく、物件から先に探す方法ですね。(検索で『調布 賃貸』など入れて探すと出てきますよ。) それで、調布の相場ですが、調布駅徒歩5分以内くらいですと7万~9万くらいではないかと思われます。あと、その他の小さな駅は6万~でしょうか。調布でもバスを使わないといけない所は、5万代であるみたいですが。 賃貸する時の注意点は…契約の時とか、契約書でもいいのですが、結構注意深く見て、疑問があれば聞いといた方が良いですよ。 特に敷金問題なんか絶えませんし、注意点は挙げればキリがないくらいです。『原状回復義務』については良~く聞かれた方がいいと思います。

ryutyan9
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。