• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京都国分寺市、調布市は学生が多いのでしょうか?

東京都内で賃貸の部屋を探しています。 予算と勤務先(御茶ノ水)までの関係で調布か国分寺辺りがいいと思っているのですが、雰囲気的にあまり学生の多いところが好きではありません。 国分寺と調布は学生が多いところでしょうか? どちらか一方でもかまいませんのでご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

国分寺は日立の研究所や工場、リオンの工場があります。 その点で社会人も住んでますよ。府中には東芝の大きな工場もあります。 あと、学生の往来は当然多いです。多摩湖線で駅1つ行くと、一橋学園駅があるし、国分寺線で小川の方に出ると、鷹の台のあたりに津田塾大学や武蔵美があります。東京学芸大学や東京経済大学も国分寺の駅からそう遠くありません。 学生さんが多いと、どうしても住人の生活時間帯がバラバラに なっちゃうんですよね。 各都市の駅周辺の様子はこちらで(大きな画像がいっぱいあり): http://tamagazou.machinami.net/tama.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり学生さんが多いところなんですね。 >学生さんが多いと、どうしても住人の生活時間帯がバラバラになっちゃうんですよね。 そうなんですよね。私は以前、学生街近くのところに部屋を借りていたんですが、家賃が五万円と手ごろだったこともあるのか、建物にやたら学生が多かったんですよ。深夜に廊下で話したり友人と騒いだりすることが多くてまいりました。悪気はなかったんだと思いたいですが。