• 締切済み

これから先どうすればいいでしょうか

高校の頃、色々あって2回転校し、大学の通信制を卒業しました。 在学中、鈴木秀子さんの「9つの性格」の本を見つけ、考えすぎて傷つきやすく無口だったので性格を改めようとしました。 大学時代も性格が災いしてバイトもほんの少ししかできませんでした。 卒業後は本からうまく学ぶことができなくて、とにかく自分の性格が変わるよう私にとってキツイ仕事をアルバイトでするようになりました。 今は理想ばかり高くて、結局何もできない空白のまま20代後半になりました。 空白が恥ずかしいくらいあって、お叱りを受けそうで言えないです。すいません。

みんなの回答

回答No.3

性格は変わらないですよ。だいたい、みんながみんな何も考えなくて何があっても傷つかないなんて恐いですよ。 性格を変えるより行動を変える方が楽とかいう話もあります。 「キツイ仕事」ではなくて、理想はさておいて、自分にとって「楽な仕事」をするほうがよいこともあるようです。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18860
noname#18860
回答No.2

580boeさんは、今のご自分を否定されているような気がします。 9つの性格というのは存じませんが、 分析されたご自分の性格を否定されて、「こうあるべき」理想の自分像を 見ているような気がします。 それが、苦しみの原因の一つではないかと思います。 誰だって、自分の中に嫌なものをひとつくらいは持っていて 「こうだったらいいのに」「あの人みたいにできたらいいのに」と ないものねだりを自動的にやってしまうのではないかと思います。 >>考えすぎて傷つきやすく無口だったので性格を改めようとしました。 これが、そのままの580boeさんの個性であり、性格なのだと思います。 この性格を生かせる場所を選べばよいのではないでしょうか? 環境ではなく、個性に合わせる。いかがでしょう? >>大学時代も性格が災いしてバイトもほんの少ししかできませんでした ご自分の性格を容赦なく批判しておられますね。 確かにそのバイトは合わなかったかも知れない。 でも、それは性格が災いした訳でも580boeさんが悪いわけでもないと 思います。 理想の自分=こうあって欲しい私。 本当の自分=ありのままの私。 このギャップを知るべきです。 そして、何を選ぶかです。 自分らしさを生かすか、理想の自分になるための努力をするか。 それを選ぶのはご自身です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

その様な あなた様を ほんの一部でも受け入れて下さる方は いらっしゃいますか? あなた様は ご自身を受け入れていらっしゃるのですか? それが“居場所”であったり“存在理由”になったり 致します。 鈴木秀子さんの本は 存じ上げませんが, 居場所を探してみては いかがでしょうか。 私の場合 かつて務めていた ローソンでした。 チョコレートが有りますし やる事がございますし, やるべき事を 与えて下さいましたし。 今の職場も 似ているので 何とか 落ち着いています。 解雇されるまで ココが私の居場所です。 そう思ったら 挙動不審が収まりました。 あなた様も なにかの手に支えられていると思います。 それに すがれるように,守れるように なりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました