• ベストアンサー

本に合わせてしまい…

鈴木秀子さんの「9つの性格」の本を読み、無理に自分を変えようとして苦しくなり追い込むようになりました。。 元々無口で追い込みやすいですが、恥ずかしながら、これって受身ですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

性格は気質と違って変えるころが可能なように言われますが、実際はそう変えられるものではありません。 また、どんな性格もすべてに悪い結果をもたらすというわけでもありません。受身の性格が良い結果となることもありますし、能動的な性格が命取りとなることもありますよ。 社会生活にとって大切なのは、性格を変えることなのではなく、行動によって変えていくことが必要な場合があることを知ることなのです。 無口で構わない場面は無口で構いません。自分の役割・実用として必要な場面では積極的に話せればいいのです。 無口も追い込みやすさ(?)も自分の性格として、大切にとっておいてください。その上で、適した「行動」をとれるように訓練していった方が、有意義ですよ。 人間は「行動」によって変えるものだと思います。 適した「行動」を選択し、実行する訓練を積むことで、「私だったら、こんな場合はこうする、それがうまくいく」ということが身についき、エコグラムもオールAに近づくことになります。それは性格が変わったわけではなく、良い行動がとれる(考えられる)ようになったということなのだと思います。 といっても、それも難しいんですけどね(^^;)(T-T)

noname#14136
質問者

お礼

行動力のない私にとって、行動力や実践力は大きな課題です。選択力・判断力を積む訓練をして、適した「行動」が取れるようになるのが、私の課題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

鈴木秀子さんの本を読んだことが無いので勝手な予想で書き込みしてしまっているのですが…すみません… 性格って無理に一生懸命かえるものじゃなく、変えようして変えることが出来るものでもないんじゃないかな?って思っています… 無理に変えようとして、追い込んで…ご自分の事嫌いになってしまっていませんか??自分自身が自分を認めてあげない…嫌ってしまっては、自分が可哀想ですよ… まずは自分をもっと見つめなおしてあげて、自分の良い点悪い点…ちゃんと判断してあげるところから初めて、自分にとってマイナスにしかならない悪い点を少しずつ変えていく事が出来れば…と思います… 無口で追い込みやすいのうち、追い込みやすいは自分を責めてしまう事なので改善できた方が良いと思いますが、無口はもしかしたら聞き上手要素があるのかもしれない… 長所と短所は見方次第だと思いますよ!! それに自分を変えようと思った!という気持ち自身は受身じゃない考え方だと思います! 自分の良い点をもっと見つめる事が出来れば、自然と正確って変わってくるんじゃないかな~って思いました!! 自分にもとっても言えることなんですが…(^^;

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。心強い励ましに思わずウルウルして感激しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

エニアグラムですね。 エニアグラムの難しいところは、自分がこうだと思っている性格タイプと、 専門家が鑑定したその人のタイプが、異なることが多いことです。 初心者の人は、ほとんど違っていると言っていいでしょう。 そのため、自分がこうだと思った性格タイプにあわせようとすると、本来の タイプと違うため、自然と苦しくなってしまいます。 それからウィング理論についても、学ばれるといいでしょう。 表面に現れる行動様式(ウィング)と、性格タイプは関連性はありますが、 違っていることもあります。 エニアグラムは奥が深く、きちんと学べばあなたの人生にとって非常に有益です。 鈴木秀子さんの本は初心者向けの内容であることが多く、とてもわかりやすい のですが、実生活に応用するとなると、少々不足かなと感じています。 多くの本を読んで、勉強してみてください。 参考までに、よいサイトを一つ紹介します。 『究極のエニアグラム』  http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございます。エニアグラムをご存知の方からのご回答は心強いですね。曲解せずに、きちんと学んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁にぶつかったとき

    20歳の頃、鈴木秀子さんの本「9つの性格」以来、エニアグラムに興味を持って7年になります。 今まで無口で対人恐怖症だったのが、少しずつ緩和されるようになりました。 それでも人生、上り坂、下り坂、それと「まさか」があると言われます。まさか・・・と言われるような切羽詰った状況に追い込まれたとき、どのように乗り越えていけばいいでしょうか。私の場合、恥ずかしながら自分の中で考えすぎて追い込む癖がありまして・・・。

  • これから先どうすればいいでしょうか

    高校の頃、色々あって2回転校し、大学の通信制を卒業しました。 在学中、鈴木秀子さんの「9つの性格」の本を見つけ、考えすぎて傷つきやすく無口だったので性格を改めようとしました。 大学時代も性格が災いしてバイトもほんの少ししかできませんでした。 卒業後は本からうまく学ぶことができなくて、とにかく自分の性格が変わるよう私にとってキツイ仕事をアルバイトでするようになりました。 今は理想ばかり高くて、結局何もできない空白のまま20代後半になりました。 空白が恥ずかしいくらいあって、お叱りを受けそうで言えないです。すいません。

  • 自分を変えるきっかけ

    思春期頃から、対人恐怖症になり自分だけが変わり者でおかしいと思っていました。 しかし20歳の時、鈴木秀子さんの「9つの性格」の本に出会ってから、徐々に性格が改善され、28歳の今、自分の考えすぎは何だったのかと呆れるやら行動力のない自分に後悔するやらです。 皆さんが今までの自分を変えるきっかけになったのはどういうものでしょうか。

  • ウケミンな男

    僕は22歳の男なんですが。受身な男です。そのためいろんなチャンスを逃してきた気がします。受身な性格ではこれからもいろんなチャンスを逃してしまうようでなんかもったいない性格だと思います。でも自分から女の人に話しかけることはなんか恥ずかしいというか怖いというかムリなんです。そのため好きな人が出来ても話すこともなく終わってしまいます。だから付き合ったこともありません。こういうとこだといろいろ自分の思っていることがいえるのに実際目の前にいるとムリです。目をそらし、気のない振りつまり好き避け行動をとってしまいます。実際どうなんでしょう?女の人はやっぱり受身な男は頼りなく思えてきますか?自分が好きでアピールしてても男から行動を起こしてくれないと好きじゃなくなってしまいますか?

  • 性格に関係する本

    最近新しい本が読みたくなります。 特に,自分自身を知ることができる本に興味があります。 その中でも自分の性格が分かる、または分析できるような本を知りませんか? 性格に関係する本ならどんなものでも構いません。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に不器用な彼

    つきあって約1年の彼が恋愛に関して不器用で悩んでいます。 「好き」とか「かわいい」と言ってくれたのは告白された時だけ。 シャイで愛情表現がしにくいんだろ~な~というのは分かりますが、物足りない。。。 最近、失礼なことを言われたので喧嘩になりました。 それは謝ってくれて事態は収拾したのですが、どうも反省しすぎたようで無口なのが益々無口になってしまいました。 彼の方にも私を好きという気持ちはあるけど積極的に行動に移さない性格で、私のほうからばかり歩み寄っているような気がします。 私はもっとリードしてもらいたいのですが、こういう受身な彼の性格は直っていくでしょうか? 比べてはいけないのだろうけど元彼は行動力がありすぎるくらいな人だったのでギャップが激しいです。

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 口下手を直すいい本ないでしょうか?

    今の自分を変えないとまずいと思い、今まで見た事なかったですが本でなんとかいろいろ見てみたいと思います。 そこで、 ・聞き上手にうまくなれる本 ・声が大きくなる本 ・内気で内向的な性格を直す本 などでよい本あったら教えてください。

  • 本をぬらしてしまって

    今日、本を買いにいったんですけど。雨の中自転車で買いに行ったせいで本がぬれてしまったんです。しわにならない方法とかってないですかね?自分のせいでぬれたんで諦めろと言われたら諦めますけど・・・ 前からほしかった本で、キレイな状態のまま保存したいんですけど・・・ やっぱ無理ですかねぇ? できれば教えてくださいお願いします。」

  • 鈴木大拙著者の本で「禅」について分かり安く解説してある本

    タイトルにあるとおり鈴木大拙著者の本で「禅」について 今風に分かりやすく構成されている本はありますか? また、おすすめ本がありましたら教えてください。