• 締切済み

性格を変えてくれそうな本

自分の今の性格がなんか嫌いなんです。もっといろんな人としゃべれたり、話し上手になりたいって思ってるんです。 そこで、人に好まれそうな性格とか話し方を教えてくれるおすすめのエッセイとか本はありませんか?? 唯川恵さんのエッセイとか好きです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

性格は変えられないが、行動は変えられる、のだと思います。話しべたなのは、経験が足らないというのがひとつと、人の話に興味がないので聞き下手というのがもうひとつ、というのがよくあるパターンではないでしょうか。 というわけで、 M・ゴウルストン、P・ゴールドバーグ「やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ」、Discover、が良い本だと思います。

8maami10
質問者

お礼

確かに性格なんて変えられませんよね・・。 確かに自分でも聞き下手なのかなって思うことはあります。気付いたら自分ばっかりしゃべってたとか・・・ 25パターンあるのでしたら自分と立場が重なるやつがありそうです。 チェックします!ありがとうございました!

• illygrace
回答No.4

『「もうイヤだ!」と思ったとき読む本』(斉藤茂太)はいかがでしょうか? 精神科医・医学博士の方が書いていらっしゃいます。 かなり目からうろこの内容です。 性格・社交性についてなどの項目もありますのでぜひ読んでみてください。 自分の性格、その他もろもろについても前向きになれると思いますよ♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860630475/qid=1133075536/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-5353365-9081934
8maami10
質問者

お礼

この本本屋で見たことあります!なんか気になってた一冊です。小説家が書いたのかと思ったら、専門家が書いた本だったんですか!!しかも調べてみれば父が斎藤茂吉なんて!すごいお方ですね これは買いです!!ありがとうございました!

• d-drop
回答No.3

こんにちは。  ご質問文を拝読していますと、「性格を変える」というより、「人間関係」とか「ことばの使い方」のような本がいいのかと感じました。  ので、その関連の書籍を紹介します。  まず、人間関係。  河盛好蔵『人とつき合う法』新潮文庫。著者はフランス文学者、エッセイスト。この本はロングセラー。  クニッゲ『人間交際術』講談社学術文庫。18世紀に出版された本ですが、交際術の古典で、ヨーロッパではいまだに読まれているとか。ロングセラー。  木戸幸聖『人間関係の技法―精神科医のアドバイス―』岩波書店。  ちょっと硬いかな。でもとても参考になった。  次にことば関連。  外山滋比古『話し方作法』実日新書。  ちょい古いけど、この人のことばに対する感覚は古びない。  川崎洋『心に届く話し方』ちくま文庫。  著者は詩人。優しいことばだけど胸に響く詩や、「ことば」の可能性を追求したエッセイで有名。この本は、人間関を「ことば」でつなぐ方法についてのエッセイ集。  金田一春彦『話し言葉の技術』講談社学術文庫。  言語学者の実践的話ことば論。「論」ていったって、読みやすいです。  バキラハウス『ちょっとしたものの言い方』  島田一男『自分の気持ちをきちんと伝える口のきき方』   2書とも講談社+α文庫。私の座右の書。  ご参考になれば。

8maami10
質問者

お礼

そうなんですよ。なんか口下手で人としゃべってもなんか盛り上がらないっていうか、話しが続かないんですよね。そういう感じので悩んでるんです。 『ちょっとしたものの言い方』 『自分の気持ちをきちんと伝える口のきき方』が気になりました。タイトルに惹きつけられます。でも全部本屋や図書館で気に入るのがあったら読んでみます! たくさん紹介してくださってありがとうございます!

回答No.2

『いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法』デイビッド・D. バーンズ (著) 価格:¥3,680 ; ISBN: 4791102061 ; (1990/11/01) 分厚い本ですが、認知療法の観点から性格を変えられると思います。 認知療法とは .   http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html

8maami10
質問者

お礼

アマゾンでこの本のレビューと参考URL見ました。なるほど、自分がどうとらえるかで変わってくるのですね~ 専門書っぽくて難しそうだな~と感じますが、私にとって読んで損はなさそうです! ありがとうございました!図書館にありそうなんで借りてみます。

• yamigome
回答No.1

浅見帆帆子さんの本はちょっと元気をくれたり、よしトライしてみようと思えたりします。 色々シリーズ(ちょっと被ったりしてるんですけどね)がありますので、アマゾンとかで目次を見てみたりレビューを読んでみたりして「コレだ」と思うものを一度手にとって見てはいかがでしょうか。

8maami10
質問者

お礼

浅見帆帆子さん・・・初めて知りました!浅見帆帆子さんの公式ページへ行ってみました。なんかかわいい感じの表紙ですね!!イラスト付きなんで手軽に読めそうです~ 本屋さんで探してみます。ありがとうございました!