• ベストアンサー

プリンタ正常に動くでしょうか?

現在、キャノンのMP370複合機を使用して約2年になります。その前は富士ゼロックスのJet Wind E40をネットで5千円で購入し、1年ほど使いました。  プリンタを替えたのはE40が四辺ふちなし非対応、印字速度がやや遅い、インクが高い(黒4千円、カラー5千円)とプリンタ本体より高い、インクが電器店に中々、置いていないのでMP370に切り替えました。  分けがあって、このE40を再度、使おうと考えてはいるのですが、1年間全く使用せず、通電もしていません。インクカートリッジ(空)は黒、カラーとも取り外しています。再度、使用した場合、ノズルが詰まっているでしょうか?  実際にカートリッジを付けて動かせば分かりますが、高いもので、買った後、正常に動作、印字しない場合、損害大です。  この機種は既に生産中止になっており、ゼロックスも個人ユースプリンタから撤退しています。  インクがもう少し安ければ使っていたかもしれませんが、互換タイプや詰め替えインクもこの機種用のものは見かけません。ご存知だったら教えていただけませんか?  インクジェットタイプのプリンタは長期間、使用していないとやはりダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

後日使用する可能性のある放置なら、カートリッジ装着のままの方がよかったですよね(インクタンクからヘッドが外気にふれないから)。 カートリッジ取り外し、1年間通電無しではどこかが詰まっている可能性が高いと思います。更にゼロックスも個人ユースから撤退、とご理解されているならこのプリンタを再生させるリスクの高さもご理解されているように思います。 仮に今回動いても、次回インク切れの時に詰め替えインクが販売されているかも不明です。 #2さんもかかれているように、プリンタ単体であればインク代で購入できる新規プリンターがあります。又、もうすこし費用を加えれば複合機の新品が2万円台で購入できます。 新規購入の方向で考えてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

>インクジェットタイプのプリンタは長期間、使用していないとやはりダメでしょうか? HP(ヒューレットパッカード)のインクジェットプリンタばかり使ってます。自宅には3台ありますが、そのうち最初に買ったDJ880Cというのを3年程酷使しました。インク装着したまま使わなくなって1年半後に電源入れて印刷してみると、普通にちゃんと印刷できました。 まあ、一応そういうこともあるという例です。 HPのプリンタは純正インクを使っている限り、目詰まりあまりしないです。詰め替え補充インクを入れた時には目詰まりしましたが...。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、インクカートリッジを外して、一年間放置していたのなら、ノズルにインクが残っていたら必ず詰まっているでしょうね(涙) 新しいインクを付けてクリーニングをして、一日位ほっとけば直るかもしれませんが、賭けになりますね。 インクが、黒とカラーで9000円するなら同じぐらいで買える新品にした方が良いのでは? http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxv630/index.htm これならWind E40と性能はあまり変わらないのでは?と思います。

• fjnobu
回答No.1

1年間以上、通電していない電子機器は、どこかに異常を持っていると考える必要があります。インク詰まりの以前の問題です。 インクは、当然詰まっているはずです。長く置いて使わないのは、得策では有りません。