• ベストアンサー

クレジットの支払いを延期できるのでしょうか?

ある有名メーカーから、ネット通販で商品を買いました。 その商品が送られてきましたが不良品でした。 返品・交換には応じず、修理で対応するとの事。 現在、送り返して修理待ちの状態です。 しかし、そのメーカーの対応がとても誠実とは思えません。 クレジットで購入しておりました。 口座引き落としは来月の予定です。 クレジット会社に、この引き落としの延期を依頼 することは可能でしょうか。 メーカーが誠意ある対応をしない現在、代金が支払われる のは納得できないものがあります。 代金はキッチリ支払います。ただ今は支払いたくない心境です。 できれば延期したいと思っております。 代金をどこかに預けて、メーカーに渡らない方法等でも結構です。 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商品等の引渡し・提供がなされていない、商品等に瑕疵(欠陥)がある、場合などに、支払いを停止することができる場合があります(「支払停止の抗弁」) お使いのカードの規約を見てみてください。 ただし、金額がある一定以上で、分割払いで支払う場合に限られている場合が多いようです。

nyazira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クレジット会社に連絡しましたところ、抗弁書を送るので それに記入して送り返して下さいとの事でした。 どうなるかはわかりませんが、送ってみます。

その他の回答 (3)

• okame7237
回答No.4

クレジット会社か消費者生活センターに相談されたらいかがでしょうか? カード会社にしても、不良品を扱う加盟店が最終的に大きな事故を起こしてしまうと、自分に跳ね返るので、それは避けようとするはずです。  ただ、向こうも商売ですのでやり方を間違えるとただのクレーマーになってしまうかもしれません。本気でやるのであれば、資料をそろえ、事前にアポをとった上で窓口等に出向き誠実に話をしてみるのがいいのではないでしょうか?  そこまですれば、カード会社もクレームをお店に伝えると思います(相手が大企業ですと厳しいかもしれません)。

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。

nyazira
質問者

補足

皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 全ての方にポイントを差し上げたい気持ちです。 大変参考になりました。<m(__)m>

• mitsuruw
回答No.2

クレジットは納品が完了した時点で成立するものです。 この場合はメーカーがクレジット会社に請求書を出してしまったことで請求が生じたものと思われます。 クレジット会社よりもメーカーの対応の問題だと思います。 メーカーの方からクレジット会社に話を持って行ってもらわないと話が通らないと思います。

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• bictaka29
回答No.1

さすがにこの理由で支払いを延期しようというのは、クレジット会社からの 心象を悪くする、というか明白な契約違反です。 気持ちは分かりますがこんなことでクレジット会社との関係を悪化させるの はあまりにもつまらないですよ。

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。メーカーと私の問題で、クレジット会社には 関係のないことですからね。 おっしゃるとおり、つまらないことだと思います。 しかし、何かいい方法がないものかと・・・。 メーカーと話して解決するのが筋でしょうが、それは無理のようです。 「供託」のように代金を第三者に預け、メーカーに渡らない ようにする方法はないものかと・・・。 うーん、これもやはり無理かなぁ・・・